※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
子育て・グッズ

手首の腱鞘炎で悩んでいます。冷やすor温めるはどちらが良いでしょうか?工夫も教えてください。

腱鞘炎です💦
病院に行き、湿布をもらって、できるだけ手首を使わないように、と言われました。もちろん使わないわけにはいかず、だましだまし生活してます。角度によっては激痛で冷や汗💦
病院で聞き忘れたのですが、腱鞘炎って冷やすor温める、どちらが良いか教えてくださーい!(ネットで見ても両方載ってて…)
また、何かできそうな工夫?を教えてくださーい!
よろしくお願いします✨

コメント

ゆう

私、1人目の生後6ヶ月頃の時に、いきなり右手が腱鞘炎なりました。
整形外科に行ってましたが湿布は出してもらったことなかったです。
ほぼ毎日、通って電気、レーザー、マッサージしてもらってました。
日中はサポーターして出来るだけ動かなくしてましたが、2ヶ月ぐらいして、いきなり治りました💦

• だんごむし

だんごむし

私は恥ずかしながら、生後2週間でなってしまいました💨笑
    マッサージ等できるのか聞いてみます!いきなり治る日が来ることを願います😣ありがとうございました✨

• 10月8日
pooon

私も腱鞘炎になりました!
湿布を貼って、少し硬めの包帯を巻いて固定しているとだいぶ楽でした!
湿布貼って固定するのが1番いいですよ!😊
サポーターより硬めの包帯を巻いて固定するのが1番いいです!
温めたりしてもよくなると言われましたが私は全く効果なく、
なるべく親指単体を動かさず抱っこも腕に頭を乗せるようにして手首を使わないようにしてました!😊

• だんごむし

だんごむし

やっぱり固定ですよねー💨
    私は親指動かないようにするにはどうしたらいいのか!?と考えた末、原始的な感じで親指と人差し指をひもとかゴムでくくってました💦きちんと固定します!ありがとうございます✨

• 10月8日
あんmama

親指まで固定できるサポーター
Amazonとかに売ってますよ☺️!

私は腱鞘炎になり5ヶ月まで粘ったけど
結局ブロック注射しました😔笑

腱鞘炎 手首 サポーター
で検索すると出てきます☺️!
それ付けてると自然と手が固定されるので
オススメです☺️!

• だんごむし

だんごむし

数年前、パソコンしすぎで腱鞘炎になり、注射したのですが、痛かったー💦
    早速検索してみます!ありがとうございます✨

• 10月8日
  • あんmama

あんmama

ほんと痛いですよね😭
    元々注射大嫌いなので、
    めちゃめちゃ怖くて(笑)
    看護師さんに手握ってもらってました(笑)

最初は違和感ありますが
    固定されてる感あるので
    湿布より効果ある気がします☺️
    お大事にしてください😊

• 10月9日

私は病院で温めるといいって言われました😊

• だんごむし

だんごむし

そうなのですね!やってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
もも

腱鞘炎辛いですよねー(;O;)激痛分かります!痛いし赤ちゃん泣くし(汗)
冷やす暖める、正直どちらがいいのか答えが分からず、すいません。
ただ、冷やし過ぎは良くないかと。
私は、筋肉が無く手首に負担が…
整体に通ってます。←特殊な整骨院なので参考になるか…なれば。

腱鞘炎は首からくる痛みだそうです。
手首のケアだけでは治りません。
背骨(骨盤)が授乳、オムツ替えなどで全身ガタガタになってしまい、しかも2か月であればママもまだ神経使いますし、骨盤などRさん自身のケア出来ていますか?心配です。

骨盤ベルト等もケアに入るかと言えばそうですが、骨盤がずれている上から骨盤ベルトしてしまうと意味がありません。最近流行りの開脚の本は知っていますか?
私は本は少ししか見たことがないですが、通っている整骨院の先生は20年前から行っているストレッチです。

骨盤の話になってしまいましたが、骨盤を整えないとその上のお尻から頭のほうに並ぶ背骨が真っ直ぐになるはずもなく…ただ赤ちゃんがいると毎日ずれます。日々メンテナンスが必要です。私は元々首が弱く、なかなか首を強くするのは難しいそうです。腕の筋力も無いですし、でも4か月頃から腱鞘炎楽になりましたー!整体の先生が言うには腕、肩に筋肉が付いたそうです。全身毎週1回メンテナンスして頂き自分でストレッチ、筋トレは両手バランス良く持ちかえて赤ちゃん抱っこ(*^^*)手の平を使う癖があるので意識して腕で赤ちゃんをぐっと寄せて抱っこしてます。首、肩が凝ってしまうと頭に血液が流れにくくなりますし、貧血とかも怖いので、注意されて下さいね!ストレッチは肩甲骨はがしもしてます!猫のポーズも背骨にいいですよ♪

それでも私も朝だけは起きたら腰、足首がいまだにガチガチです。お母さんが頑張ってる証と先生はほめて下さいます。子育て大変ですが、ストレッチしてみたり整体へ行ったり出来る事を(о´∀`о)ノ楽になると良いですね!

赤ちゃんの首が座るようになってくると赤ちゃん自身も落ちないように服を握ってくるので、少し楽になるかなと思います。母は強いです!少しずつ強くなります、ただ息抜きや体のケアも大事かな~と思います(*^^*)

• だんごむし

だんごむし

わー💦ありがとうございます!
    腱鞘炎、手首だけではないのですね、初めて知りました!子ども中心の生活なので、自分のことは全然ケアできてないことを改めて思いました。手首だけじゃなく、あらゆるところが痛い😣自分の体力を過信してました💨子どものためにも自分をメンテナンスしないとダメですね💨振り返ることができ、勉強になりました😊
    ありがとうございます✨

• 10月9日