※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

検診で頸管の長さが20mmと言われ、安静にする指示なし。家事をして痛みや短縮不安。寝ていれば伸びるでしょうか。

頸管の長さについてです。
先日の金曜日に検診に行った際、長さが20mmちょっとと言われました。でも、絶対に安静にするようになど指示もなく、家事も少しならやっていいと言われ、
今日、衣替えや1時間程度の買い出し、布団のシーツ替えなどをやってしまったのですが、
下腹がなんとなく痛く、さらに短くなってしまったんじゃないかと今不安になっています。
張り止めは毎食後服用しています。

明日からは特に予定もないので、ひたすら横になっていようと思うのですが、寝てれば多少は長さ伸びるでしょうか?

コメント

荒井

起きてるよりは寝てる方がいいです😃

張りどめも私は4回飲んでたので
ご心配であれば電話で
確認してもいいと思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張り止め飲んでるので、張りの回数は少ないんですが…
    今できることはとにかく横になってることですよね😅
    痛みが続くようなら電話して指示をあおごうと思います!

    • 10月8日
なお

わたしは32wで21mmでした💦
同じように家事も少しならやっていいと言われましたが、怖くてできず、、
トイレとシャワー以外絶対安静にしました😭
33wで18mm
34wで17mm
35wで12mm
36wで12mm
と、伸びることはなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によって言うことが全然違うみたいですね💦
    一度も入院はされてないですか?

    • 10月8日
  • なお

    なお

    入院はしてないです😊
    実家に帰って寝てました!
    自宅に居ると、どうしても動いてしまいますからね…💦
    明日から37wなので、やっと安静解除です✨

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10mm台になっても入院にならなかったんですね😳
    37wじゃもう安心ですね!
    私も産まれる前に掃除とかしたいんで、頸管の長さを気にせず動き回りたいです😅

    • 10月8日
  • なお

    なお

    病院によって入院の基準が全然違いますよね!
    でも、入院より自宅安静の方が絶対に精神的にも楽なので!!ほんと、これ以上短くしないためにも安静にされてください😭
    わたしも掃除が全然できてなくて💦
    今日から必死で家の中をピカピカにします✨

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今から正産期まで入院じゃまだ長いので、絶対ストレスになる気がします😅

    とにかく安静にします!

    あまり無理せずお掃除されてくださいね✨

    • 10月9日
える

わたしは31mmで自宅安静と言われました💦
病院や先生によって指示が変わってくると思いますが、短くなった子宮頚管が一時的に伸びる事はありますが、長くなる事は無いのでなるべく安静にしてた方がいいと思います😣
安静にしてれば維持することは出来ます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    31mmでも自宅安静なんですね!
    私はさらに10mm短いというのに…今日の行動全てを後悔してます💦
    もう、とにかく横になってるしかないですね😵

    • 10月8日
bitama

私も現在35週で20ミリと言われ安静中です(;_;)
薬も1日4回飲んでます。
基本トイレと、ご飯食べる時以外は寝っ転がってます。

シャワーも怖いので1日置きにしています。
痛みが続くようなら、すぐ入院と言われています!
出来ることなら、横になっていた方がいいと思います(^_^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    35週まできてれば、正産期まであと少しですね!
    自宅にいるとどうしてもちょこちょこ家事しちゃって、本当は入院した方が安心なんですけどね💦
    とりあえず明日からなるべく横になるように意識します!

    • 10月8日
  • bitama

    bitama


    家にいると、やる事がありますもんね!
    少し動くと気にしちゃうので入院した方が確かに安心だと思います(;_;)
    私も次の健診までが長く長く感じますが、なるべく寝っ転がってます!

    なるべく横になって少しでも安静にしてください‼

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    料理以外の家事は全くできない旦那なので、どうしてもやらざるを得ないんですよね💦

    とにかく安静にします!
    bitamaさんもあと少し、体調にはお気をつけください!

    • 10月8日
  • bitama

    bitama


    お気持ち分かります😭

    ありがとうございます(^_^)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ!

    • 10月8日
𝐚𓂃𓈒𓏸

37mmで張りが定期的にあったので入院中です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    37mmでも入院ですか⁈
    私結構危険な状態なんじゃ…😱
    もう少し様子見て、張りとか頻繁なら病院に連絡してみようと思います!

    • 10月8日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

    𝐚𓂃𓈒𓏸

    自分でもびっくりしてますww
    でも、火曜には退院なので管理入院みたいな感じですかね?w
    張りも落ち着いてきてるので一週間だけの入院らしいです💭

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長くならなくて良かったですね💦
    お互い体には気をつけましょうね💦

    • 10月8日
a_h_a.mam

私の病院だと入院レベルです(^^;)
長男の時に30週2.5cmを切って1ヶ月半入院し、今回は先週35週で3.3cmでしたが張りが多い為中期から飲み始め36週6日まで1日4回飲む事になってます(>_<)

一度短くなった子宮頸管は伸びる事はないと聞きました💦
張りと共に痛みますか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    25mmくらいになると入院ってとこ多いですよね💦

    張った時に痛いときもあれば、張ってなくても痛むときもあります。

    • 10月8日
deleted user

友人が30週で1度頸管長が短くなり自宅安静で10日後の検診で安静解除になり仕事へ行ったり遊びにいったりして生産期で出産していましたよ!
私自身も1度短くなっていてその3日後夜中に何度も張って眠れずでだったので心配で翌日病院へ行ったところなぜか伸びていました!
エコーで見比べてみたんですが違いわかる位でしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とにかく安静にすることが大事ですね💦
    伸びなくても、とりあえず現状維持でもいいので安静にしてようと思います。

    • 10月8日
ゆうと

うちは20週くらいで剄管が短くて、早産の可能性があり、仕事が介護職だったのでドクターストップがかかりそうになりました。
ネットで調べて剄管を伸ばす体操?とかをしたら問題なく予定日まで生活できました。
寝てれば楽だとは思いますが、動きながら張り止めを飲むと動機とかするし、無理はしないようにしてくださいね。(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頸管を伸ばす体操があるんですね!
    調べてみます!
    私もつい最近まで仕事してたんですが、1ヶ月早く産休です💦
    張り止め飲んだから今のうち!と思って家事してたんですけど、結構動悸しますよね😅
    とにかく安静にします!

    • 10月9日