※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
ココロ・悩み

2人目妊娠中で不安があります。流産経験や周囲の事例からプレッシャーを感じ、主治医も心配しています。前向きな言葉が欲しいです。

いつもアドバイスやしょうもない悩みにコメントいただきありがとうございます。
またしょうもない悩み・不安があり投稿しましす。

今、2人目妊娠中です。3月に稽留流産をし再びお腹に戻ってきてくれたのですが、無事に産まれてきてくれるか、そんな不安を常に抱えています。
なぜなら、流産したこともひとつの理由ですが、友人に8ヶ月で死産を経験した子がいたり、ママリで流産・死産を経験された方がいたり、周りのママ友は2人目を無事に出産したりと、、なんと言うかうまく言えないのですが、変なプレッシャー?を感じてしまい、常日頃不安に襲われてます。。

主治医の先生も流産したことを心配してくれて、妊婦健診以外でも2週間に1回は赤ちゃんがちゃんと育ってるか診たいから来てね、と言ってくれたり、上の子のとき切迫早産になったりしたので、今回は早め早めに診ていくからね、と言ってくれます。
だけども、お腹の子はちゃんと産まれてきてくれるよね?そんなことばかり考えてしまいます、、弱い母です、、、

みなさんのあたたかいお言葉で、少しでも前向きになれたらと思い投稿させて頂きました、、、

コメント

happy30

私も二人目を産む前に稽留流産を経験しました。今まで周りで死産や流産の話を聞いても、そういうこともあるのだなと漠然と受け止めていました。自分事として初めて受け止め、深く傷つきました。

私の場合は稽留流産のことを知っている友達には、その後の妊娠は5ヶ月まで伏せました。私の話で悲しい思いをさせたくなかったからです。
職場の日帰り旅行も何かあったらと思い、断りました。

変なプレッシャーや恐怖心があったのだと思います。その気持ちは出産するまで消えませんでした。その分、妊娠すること、生まれてくることが当たり前ではないのだと感謝の気持ちをもちながら日々を過ごせました。二人目だからと無理をしなかったのも、そんな気持ちがあったのだからだと思います。

恐怖心をなくすことは難しいです。でも、恐怖心ある分、赤ちゃんのことを大切にできると思います。弱いのではなく、弱さを知っているたくましいお母さんになれまふ。

• s&h☆mama

s&h☆mama

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    私もきっと無事に産まれてくるまでは不安やドキドキや色んな感情になりそうですが、無理せず過ごしていきたいと思います。

• 10月8日