※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

娘がお粥をあまり食べないので心配です。他の食材を試してみるのもいいかもしれません。お野菜をあげるときはお粥も一緒にあげてみてください。焦らず食べる練習を続けましょう。

今週半年を迎える娘です!

離乳食を始めて5日ほど経ちましたが、
お粥が好きじゃないのか、ほとんど食べません😅
小さじ1も食べないのですが、、
どう進めていけばいいのでしょうか?

お野菜あげたりしてみた方がいいですか?
その時もお粥もあげないとですかね?

食べる練習なので、そんなに焦ってはないのですが、、

コメント

さくらママ

食べないならまだ食べる準備ができてないのかも知れないのでちょっとお休みしてもいいと思います!

• yuki

yuki

返信ありがとうございます!
    少しずつですよね。
    お休みしながら気長にやってみます。

• 10月8日
はる(・ω・)

うちもお粥食べません😥
でも人参混ぜたら少しは食べてくれましたよ!

• yuki

yuki

離乳食スタートはお粥だし、ぱくぱくしてくれるイメージが強かったんですが、以外と薄めたお粥美味しくないし(笑)赤ちゃんもいきなりでびっくりしますよね!
    今日は何かお野菜にしてみます(^^)

• 10月8日
まめ

おかゆとかぼちゃにして、かぼちゃ粥とかどうですか?
かぼちゃは甘いので食べやすいと思います☺

おかゆ、かぼちゃ、にんじん、
↑の順で食べさせてます!

旬のもので、甘みのあるサツマイモやかぼちゃはたべやすいかなとおもいます!

• yuki

yuki

あまり甘めの野菜だと他のもの食べなくなったりしますか?
    かぼちゃやさつまいもはそのままでも美味しいですもんね(^^)
    少しずつあげてみようかと思います!

• 10月8日
  • まめ

まめ

まだ緑の野菜などをあげてないので、わかりませんが、まずは美味しく食べられる工夫をしてあげるといいとおもいます☺

ご飯っておいしいんだよー!
    とか食育ですよね☺🎵

少しずつ色んな味を覚えて、苦手な物も出てくると思います。

おかゆ、とろみのモトとかで、少しとろみ追加してみたらどうですか?

私はにんじんだけとろみのモト使って少しとろみ感を追加しました☺

旬の物を食べるのも良いと思いますよ☺

今日先ほどサツマイモあげてみましたが、モグモグたべてました!

私は手作りでBF使ってないので他は、わかりませんが、やはり新鮮なお野菜とかは大人でも味がわかるように、子供もわかるのかな?って個人的には感想を持ちました。

• 10月8日
  • yuki

yuki

色々ありがとうございます!
    私自身、料理することも、食べることも好きなので、せっかくのこんなに時間を過ごせるときに楽しみながら離乳食やれたらいいなぁと思っていて(^^)

少しずつあげてみます!
    とろみもやってみます(^^)

• 10月8日
  • まめ

まめ

離乳食も、ほかのお子様と比較しなくて大丈夫だと思いますよ☺
    それぞれ成長ペースがありますから🙆

お子様のペースで食べられる物からチャレンジしていけば良いと思います🎵

お互い子育て楽しみましょう😍

• 10月8日
 ぺこ

うちもお粥は完了期まで食べてくれませんでした。
栄養士の方に相談したら、食べなくても野菜など進めていいと言われたので、気にせず進めちゃいました。
大人が食べてるときに食べたそうな様子がないなら、一度お休みして様子を見るのもいいのかなとも思います。

• yuki

yuki

お粥好きじゃない子もいますよね!!安心しました!
    お野菜進めてみます(^^)
    ペコさんは色んなお野菜どんどん挑戦しましたか?
    私たちが食べてる様子はよく見てます。ただ食べるというより、何か物に興味がある感じ

• 10月8日
  • yuki

yuki

途中で投稿してしまいました😵
    テーブルの上のものを触りたかったり、舐めたかったりです。
    その間に私たちが食べてるところも観察してます(^^)

• 10月8日
  •  ぺこ

ぺこ

3~4日ほどあげたら、新しいお野菜追加ってかんじで食べられるものを増やしていきました。
    カボチャは大好きでよく食べてましたよ。
    1~2ヶ月(とくに初めの1ヶ月)は何をあげてもほとんど食べてくれなくて泣きそうでしたが😅

• 10月8日
  • yuki

yuki

1,2ヶ月そんな感じだったんですね!
    それを聞いて安心しました。
    色んな方の離乳食見てると、どんどん量も増えているのでびっくりで!(^^)

うちの子おっぱい好きなんですね、きっと!笑

• 10月8日