※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛い時、搾乳して母乳を貯める方法や処理が知りたいです。産婦人科で相談する予定です。

質問させて下さい。

10月2日に2614gの男の子を出産しました。

退院して2日目ですが、おっぱいがカッチカチになるほど張って、母乳が乳首から溢れ出ます。
カチカチになって痛いほどなので、アイスノンで冷やしたりして対応していますが、まだ生後1週間も経っていないので飲む量も少なく飲んでもらってもなかなか張りが無くなったりおっぱいが楽になることがありません。

こういう時ってどうすれば良いんですか?
搾乳??とかして対応すれば良いのでしょうか?だとしたら搾乳ってどうしたら良いんですか?乳首をしぼると母乳がジワっと出て来るのを容器に貯めるんですか??貯めたところで使用することはないと思うので、その都度捨てる感じですかね??
明後日黄疸の検査で病院に行くので、その時に産婦人科で相談しようと思うのですが、びっくりするくらいおっぱいがカチカチで、、、、(T-T)

先輩方アドレスを下さい(T-T)

コメント

かわちん

搾乳器を使うと簡単に絞れますよ!
捨てちゃうのもいいですが
母乳を冷凍できるパックも売っています(^o^)
冷凍しとくと自分が寝てても他の人が赤ちゃんに授乳できますよ(^o^)
おっぱいカチカチで痛い気持ち分かります😣
慣れるまで大変ですが頑張って乗り気って下さいね♪

  • あかね

    あかね

    搾乳器ベビザラスで売ってるの見たことあります!
    母に見てきてもらおうと思います^ ^
    夜中なのに早い返信ありがとうございました(ᵔᴥᵔ)

    • 10月8日
さかな

おっぱい痛くて搾乳したいです
っていえば貸してくれると思いますよ!
私は4日でたれ流れるほど出て痛かったので
手で絞り冷蔵庫に入れて24時間いないに飲ませてました(笑)

  • あかね

    あかね

    産婦人科で貸してくれるんですね!
    明後日相談してみます^ ^
    夜中なのに早い返信ありがとうございました😊

    • 10月8日
4匹のこっこちゃん

とにかく赤ちゃんに吸ってもらう、辛いときは楽になる程度に絞るのがいいと思います!
絞りすぎると、またどんどん母乳作られちゃうので悪循環です💦
冷やすのも、あまりやりすぎず、ほどほどにしておいたほうがいいかもしれません!冷やしすぎると、母乳分泌が低下して、今度は出が悪くなることがえると、聞いたことがあります!
つらいですが、かならず落ち着くときがきます!がんばってください!

  • あかね

    あかね

    吸ってもらうのが一番ですよね(T-T)
    いつも口から溢れる程母乳が出てるみたいなので、ちょこちょこ絞って調整しようと思います。絞りすぎたら作られ過ぎるなんて、慣れるまで大変そうですが少しずつ様子を見てみます!
    夜中なのに早い返信ありがとうございました(^^)

    • 10月8日
てつ犬

私は搾乳器で搾って、冷蔵保存して飲ませてますよ(。・ω・。)手絞りだとなかなか時間かかるので、搾乳器重宝してます!

  • あかね

    あかね

    みなさん搾乳機使用されてますね!!
    私もみてみようと思います!
    夜中なのに早い返信ありがとうございました😊

    • 10月8日
ごろんた

手絞りでも搾乳できますよ。
乳腺炎になるといけないので搾乳した方がいいかとは思いますが...

搾乳は冷凍保存しておけます。解凍して哺乳瓶であげたりすることもできますよ。

搾乳の仕方は、搾乳器を使うか手絞りですが、手絞りの場合はやり方があるので、助産師さんに教えて貰った方がいいと思います。

  • あかね

    あかね

    乳腺炎怖いです(T-T)
    搾乳器の使用か、明後日の産婦人科で手絞りの方法相談してみます!
    夜中なのに早い返信ありがとうございまし(ᵔᴥᵔ)

    • 10月8日
うーさん

搾乳器と哺乳瓶があれば...絞った母乳を冷蔵庫保管、24時間内に、湯煎で温めて飲ませます。

シャワー中に手で絞ってそのまま流しちゃったりもしてました...勿体ないけど...

  • あかね

    あかね

    哺乳瓶はあります!ミルク生活かと思って3本も買ったのに、全く使用せずです。笑

    搾乳器みてみようと思います!
    私も今自分で妙見よう見まねで絞ってタオルに染み込ませたりしてるから勿体無いなぁと、、、笑

    夜中なのに早い返信ありがとうございました😊

    • 10月8日
まー

私は入院中に張って痛すぎて、
病院でニップルフォーマーというものを貸していただき
そのまま購入出来たので退院後も使ってました!!

元々は陥没などを飲みやすくするために付けておくものらしいのですが、おっぱいとブラの間に挟んでおくと自然と圧がかかって余分な母乳は出て行きます!
画像のドーム部分と平たいところが開くので、ドーム部分に母乳パッドを入れて使います。
1ヶ月くらいはこれがないと生活出来ないくらい助かりました😭
もし病院で売って入れば是非オススメですし、ネットでも買えるようです!

  • あかね

    あかね

    初めてみました!!
    こんなのあるんですね〜
    産婦人科で相談してみます(^^)
    なければネットを漁ってみます!
    写真までつけて頂いてありがとうございました(^^)

    • 10月8日
minon

ご出産おめでとうございます(^^)

おっぱいカチカチで痛いですよね(´・ω・`)
わたしの場合は、搾乳機で搾乳してました!ただ搾乳しすぎると、おっぱいが沢山作られて更に張るので、10分くらいずつ搾乳してました。まだ赤ちゃんも多くは飲めないので、50ml以上は搾乳しないほうがいいとも言われました!
搾乳したものは冷蔵庫で保管して24時間以内なら湯せんで温めて飲ませたりですかね。直接おっぱいあげたりで足りそうなときは破棄してました。

張ったままにしておくと、乳腺炎になったりするので、明日産婦人科で相談して、とりあえずおっぱいマッサージとかしてもらうといいかもです!

長くなってすみません!💦

  • あかね

    あかね

    おっぱいカチカチなんて私には無縁の話と思ってたので、ビックリです(T-T)
    搾乳し過ぎるのも問題なんですね、、、難しい。多分今直接おっぱいだけで量は十分足りてるようなので、あまり搾乳したものをあげることはないと思いますが、乳腺炎予防にも搾乳してみようと思います!!

    夜中なのに早い返信ありがとうございました(^^)

    • 10月8日
☺︎NOZOMI☺︎

搾乳機はお持ちですか?
私も1人目の時に母乳が沢山出来るのに
まだ息子はいっぱい飲めずに余り
それの繰り返してカチカチになりました。
手動式の搾乳機でしぼり、母乳ストック用の袋も売ってるのでそれに入れて冷凍していました。
その後すぐに乳腺炎になり40度の熱が下がらずオッパイは痛くて病院行くもこじれてしまいました。
そんな時に冷蔵ストックを使用して
母に哺乳瓶であげてもらいました。
しぼったのを捨てても、それだけ沢山の母乳が作られているなら
新鮮な物を赤ちゃんに直接あげるのが一番です。
カチカチになると詰まってしまうので
産婦人科に行かれた時に相談してみて下さい。
手絞りの仕方なども教えてくれますよ!

  • あかね

    あかね

    搾乳機持っていないので、産婦人科で相談か母に買ってきてもらおうと思います(T-T)
    乳腺炎怖いです。。早めに産婦人科で相談してみます!
    夜中なのに早い返信ありがとうございました😊

    • 10月8日
zu

私も産後乳が岩みたいにカチコチなり腫れて熱出ました!
私はですが、ただひたすら冷やして我慢です。
一人目の時は助産師さんに絞られたりしました!激痛です😂
二人目は絞られたりされるのが痛いのわかってるので最初絞られたりしましたが、自分で夜中搾乳するからとやめてもらいました。

それから、高熱出ましたが次の日から飲んでもらったら少しづつ楽になっていき2.3日後には大丈夫になっていました!

絞ったり刺激したりすると作られるので触ったりせず脇の下鎖骨の下を冷やすといいですよ!

搾乳する時は30ml程度搾乳するのがいいですよ!
私は夜中に二回搾乳してました。

張って痛いのも終わりが必ずくるので頑張って下さい!

  • あかね

    あかね

    搾乳機さっそく購入してみました!
    高熱出ると大変ですよねm(__)m
    アイスノンで冷やしたり、搾乳したり工夫してみます(^^)
    おっぱいも安定したら、こんなにカチカチじゃなくなるんですか?泣
    終わりが来ると思って頑張ります!

    • 10月8日