※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

育児手当で貯金できず罪悪感。来年から働いて改善したい。同じ悩みを持つ方いますか?

育児手当についてです。
みなさんコメントでお子さんの通帳に貯金してるって言うのを見てつくづく自分は情けないなぁと感じてます。
全て生活費などに消えてしまって罪悪感が凄いです。
旦那のみのお給料だけではやりくりできなくて子どもの誕生日プレゼントなども手当から…。
来年からは私も働いてこんな事はないようにしていきたいのですが、同じように育児手当を貯金できないって方いますか?😭

コメント

あっちまま🐻

できない時もよくあります😭💦
極力子供のものに…とは思いますが
やはり生活費に飛ぶ時もあります…
でもおいおい返していけばいいかなと
思ってます😭

rkskmama

こんばんは!
私も児童手当を貯金できずに生活費に充てています💧
来年からは少し余裕ができるので必ず貯金します(>_<)
子どもに申し訳なくていっぱいです、、、

ぴっぴ

無理に貯金する必要ないと思いますよ!
うちは今のところ貯金できていますが、旦那自営のためいつかたむくかわからないですし、もし家計がきびしくなったら使うと思います😊

ママリ

児童手当の使い道は人それぞれですよ☺️✨ お子さん生まれてお金が今まで以上にかかるからと国から手当として頂いているので必ずしも貯めなくては行けないんわけではないので、罪悪感など感じなくていいと思います!

今後働く予定があるなら働き出してからお子さんのたまにできる限りのお金を貯めたらいいと思いますよ。

ゆんたん

うちは手当貯金してないですよ!
その代わり、学資保険に入っていて、そこから学費はまかなえるようになっています!

まる

うちも使っちゃってますー😰
切迫流産やら早産やらで、妊娠中まともに働けず今はかつかつで(><)
私の産休、育休手当てを丸々貯金にまわしてるので手当は生活費で使っちゃってます😢

ワンワン

友人に使ってる子います!
その子も母子家庭で金銭的に余裕がなく渋々です…それでも学資保険はかけてるみたいです!

うちも通帳返金済みですが、手持ちが足りなく使ってしまった事あります😅
将来の事を考えたら貯めるに越した事はありませんが、今を生きなければいけないですからね!
中には使って当たり前ーって方もいますし、働き出してから貯金頑張ろうと思うmooさんは素敵だと思いますよ✨

M♡ちゃんママ

子供にかかる費用に使うためのお金なので将来のために貯めるもよし、今現在子どもを育てるために使ってもよしですよ😊✨

さるあた

うちも育児手当貯金できてないです。
今回は貯金できると思っても、そのときによって急な出費があったりで結局できてないです。

  • さるあた

    さるあた

    その代わり、微量ですが子供それぞれに100円玉貯金をしてます。

    • 10月8日
ゆき

うちは、子ども名義の通帳に貯金ってのはしてません。
誰のためって決めずに、毎月の余ったお金を家族みんなのために貯金をしているので😊なので、貯金できる月もあれば、できない月もありますよー!

自分のおこづかいに使ってるわけではなく、家族の生活のために使ってらっしゃるので自分を情けないなんて思わなくて大丈夫です☺その使い道で十分、良いお母さんしてますよ✨貯金だけがすべてじゃないです。

deleted user

子供名義の通帳がありません😅

今は手当金は手をつけないよう口座に残していますが、教育費や結婚式のときにとか、そういうかなり先のために貯め続けてるわけじゃないです💧

今は手当金は、幼稚園の入学金と制服などの諸費用のために貯めてる感じです✋🏻
入園どきにがっつりそこから使うもりです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    なにが言いたいかというと
    今は貯めていますがあと2年後くらいにがっつり使うので、
    結局今使うか、後先使うかの違いで大差ないです!
    (意味が伝わりますように…💦)

    • 10月8日
おーいお茶

私も児童手当は生活費に使わせてもらってます!でも、学資保険も入ってるし、毎月いくらと決めて子供の口座に貯金もしてるので、まぁいいかと思ってます。