※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

子供の精神状態が心配です。上の子は過酷な状況に置かれ、ママに当たられています。心配で、子供が心に大きな傷を負わないか不安です。

子供の精神状態が心配です。長くなります。

上の子妊娠中、疎遠だった母親が急に家においてと訪ねてきました。どうやら父親が親の遺産を持ち失踪し、そのまま帰ってこなくなり離婚にいたったそうです。その後母親はネットで知り合った若い男と同棲してたようですが、その男に暴力ふるわれ家にきたようです。
頼れる身内がいないのはわかっていましたのでおいてあげたんですが母親はワガママばかり。思い通りにいかないと発狂し、なぜが一緒に住んでた男にチクリ、その男がうちに怒鳴りつけにきたりもしました。
子供が産まれてからも変わらずやりたい放題で
子供にも八つ当たりするようになったのででていってもらいました。

その後、上の子が1歳なる頃、我が家で金銭トラブるがあり、なんとかしようと自分一人でなんとかしようとしてしまい
闇金被害にあったり、個人に借りようと詐欺にあったり
その関係で5日間監禁状態にあったり大変な思いをしました。
今は落ち着いて解決したのですが、

先日、下の子がうまれたのですが
妊娠中、切迫になり2カ月もの入院生活を送りました。
緊急だったし、近くに頼れる身内いなかったので
旦那の実家に上の子を預けました。
3カ月上の子と離れて、先日やっと再会しましたが
最初は私に近寄りたがらず抱っこしようとしても
はらいのけられたりそれはショックでしたが、
今は戻ってママママになりました。

二人育児をするようになったらもう大変で
下の子は抱っこしないと泣き止まないし
上の子はママママでずーっと喋りかけてくるし
イヤイヤ期でなにするにもヤダヤダいいます。
寝不足で私もイライラしてしまい、
上の子に当たってしまいます。
さっきも思いっきり叩いてしまいました。

すごく泣いてしまいましたが
抱きしめたら元通りになりますが、
やはり心には大きな傷もってますよね。

妊娠中から上の子には苦労かけたし、
当たってばかりだし
私のせいで悪い影響ばかりかけてしまっています、、
上の子は3歳です。
グレたりしないか心配です。
心が病んでしまわないでしょうか、、

コメント

さき

よく昔の人は三つ子の魂百までって言いますよね?
それって結構当たってると思います。
私は、下の子が生まれた時は、第1に上の子の方を可愛がり、下の子は泣かせてました。持ち家だったので出来たことですが…
3歳であれば大体のことは分かるので、下の子よりかわいがってほしいと思ってるはずです。
下の子が泣いてかわいそうだけど、2人同時に泣いたら、上の子の方に先に行ってあげた方がいいと思いますし、私はそうしてきました。

  • あかりママ

    あかりママ

    下の子は多少泣いててもまだ小さいからわからないだろうし上の子を優先した方がいいってきいてて
    心がけてるつもりがイライラしてばかりで、、

    • 10月8日
にゃん

ママと3ヶ月離れてた事で子供は少なからず病んでます。

でママと会えて住むようになったら
赤ちゃんが増えてママがイライラして怒ってばっかり。

3歳の子からしたら
すごく寂しいかと思います。

下の子はオムツ替えてミルク飲ませたら寝かせておいて上の子と遊ぶようにしましょう!
イヤイヤ期は辛いですよね。
でもいずれ終わります!
イヤイヤ期は、危険がない限り本人のやりたいようにやらせるのが効果的です。

もちろん命に関わる事は叱らないとダメですけど…
叩いてはダメとは言わないですけど。
親の都合の叩くは子供の為にはならないですよ。

もう少し、手抜き育児してみましょう!

  • あかりママ

    あかりママ

    そうですよね、、
    寂しい思いさせてばかりで
    上の子は病んでますよね。
    今後に影響しないか心配です。

    やりたいようにやらせる。
    片付けが増えたりでイライラしてましたけどもう割り切って好きなようにやらせてみます。
    汚くったっていーやーと思って。

    ほんと叩くのはだめですよね。
    だめ母です

    • 10月8日
  • にゃん

    にゃん

    寂しい思いさせてばかりも
    これからたくさん抱きしめてあげると大丈夫ですよ♪

    ママが側に帰ってきてくれた事で病んでないですよ!!
    大丈夫です!!

    汚くたっていいやーでいいかと思います!
    寝た後に片付ける位で…

    だめ母じゃないですよー!!
    母だって人間だもの!
    イライラしたり、泣きたくなったりしますよー。
    ただ、母の感情で叩いたらだめです。
    怒ると叱るは違うみたいに。
    叱る為に叩くのは良いと思いますよ♪

    あかりママさんも八つ当たりで叩かれたら嫌ですよね。
    子供も自分の事を思って叱ってるのか
    それともイライラをぶつけられてるのかわかってくるので。

    毎日優しく抱きしめてあげましょー
    (=^ェ^=)

    • 10月8日
  • あかりママ

    あかりママ

    私が虐待受けていたので
    だから子供にも同じように手をあげてしまうんだって旦那にいわれて、、
    私はそんなことしないって思ってたのに叩いてしまってほんと情けないです、、

    妊娠中からいろいろ我が家にはトラブるがあって上の子にはその度に寂しい思いさせてばかりで八つ当たりもたくさんしてしまってほんと申し訳ないです、、
    これからちゃんと愛情そそげば
    ちゃんと挽回できますかね?
    病んでるのなくなるかな、、

    今日は自分が大変になるの嫌で怒って叩いてしまったかも、、
    これはだめですね完全に、、

    • 10月8日
にゃん

虐待をされてた方が同じく虐待する傾向にある!
とテレビで見ましたが。
逆に同じ事を自分の子供にはやらない!
って方もたくさんいます!!

情けないと後悔してるんですから。
大丈夫!変われますよ!!

トラブルたくさんは大変ですね💦
1個ずつ解決していきましょう♪
ただ子供にはそのトラブルは関係ないのでそのトラブルから子供を守って行きましょう!!

それが出来るのが親です!!
挽回できますよ!
いつでもやり直せます!

そうですね~
大変になるのが嫌で叩くのはだめでしたね。
これから気を付ければ大丈夫です!

  • にゃん

    にゃん

    あっ!
    返信でない所にコメントしちゃいました💦

    • 10月8日
  • あかりママ

    あかりママ

    ここで投稿してコメントいただいて
    どこにも吐き出せなかったこととかいえて気持ちが楽になります(´;Д;`)
    これから挽回できるよう頑張ります!

    • 10月8日
  • にゃん

    にゃん

    吐き出すの大事ですよね!

    お互いに育児頑張りましょう♪
    (=^ェ^=)

    • 10月8日