※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が卵アレルギーで、卵を使った離乳食が心配。先生は少しずつ試してもいいと言うが、どうしたらいいか迷っている。卵黄をどのようにあげればいいでしょうか。

9ヶ月の子ですが、血液検査で卵黄、卵白にアレルギーがあることがわかっています。なので離乳食で卵を使うのが怖くてまだあげたことがありません。小児科の先生にはちょっとずつあげてもいいと言われましたがどうしたもんでしょうか?
あともし試すなら卵黄をどういう形であげますか?

コメント

happy30

卵黄を試すのであれば、しっかりかた茹でして、卵黄の白身が触れていない部分を取り出して与えます。
ぱさぱさして食べにくいときは、お粥に混ぜたり、何か野菜などの副菜に混ぜたりして与えるとよいかと思います。

• やたん

やたん

回答ありがとうございます!
    白身が触れてるところもあげないようにしなきゃですね!とりあえずお粥に混ぜてみようと思います(^^)

• 10月7日
マシュー

うちの息子も卵アレルギーでしたが、卵黄を耳掻き一さじから始めましたよ😄
固ゆでした卵黄をごはんやおかずに混ぜたりしました!
少しずつ量を増やして進めていきました。

• やたん

やたん

回答ありがとうございます!
    アレルギーあったんですね!食べても全然大丈夫でしたか?
    耳掻き一さじくらいから始めればいいんですね☆

• 10月7日
  • マシュー

マシュー

うちの子は幸いアレルギー反応も出ず、今は火を通した物なら全卵食べられるようになりました😄

耳掻き一さじ大丈夫だったら、また2~3日あけて、また耳掻き一さじ、2~3日あけて、今度は卵黄8分の1あげて、2~3日あけて、、、と少しずつ進めて行きました✨
    しっかり火を通すのが大切みたいです💦
    頑張ってください😄

• 10月7日
  • やたん

やたん

食べられるようになってよかったですね(^^)
    進め方までありがとうございます✨結構大変そうですね💦頑張ってみます!

• 10月7日