※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん♡Iくんママ
サプリ・健康

久しぶりの投稿です。9ヶ月の息子のことで相談です。4日のお風呂後にお…

久しぶりの投稿です。
9ヶ月の息子のことで相談です。
4日のお風呂後にお腹、足周りに発疹を見つけました。
機嫌はよかったのですが、BCG痕の周りが赤くなっていました。
翌朝になると発疹は少し減ったような気がするものの、心配なので朝一でかかりつけの小児科へ。
(うんちはいつもより緩めでした)
●全身の発疹●BCG痕の発赤 を伝え、「川崎病」の疑いで血液検査をしました。
結果は白血球が16300(5000〜10000が正常)、炎症反応が1.1(0.5以下が正常、3.0以上で川崎病)ということでした。
熱も風邪の症状もないということで「川崎病」とは言えないのでひとまず様子見ということで帰宅。
お昼もしっかり食べましたが、お昼寝前に37.8。
お昼寝もしっかりし、夜もご飯をしっかり食べ、機嫌も悪くありませんでした。
更に翌日6日、発疹がお腹、背中中に広がって熱を持っている感じでしたが、腕、脚は少なめで鼻の頭に発赤が見られ、熱もまだあったため再び病院受診。
ここでも血液検査を受けましたが白血球が9900で正常値、炎症反応は1.2で「川崎病」ではないだろうと。
この時点で●全身の発疹●BCG痕の発赤●発熱●喉の赤みが主な症状でした。
更に翌日7日、相変わらず元気はあって機嫌もいいものの熱が下がらず、白眼も少し充血していたので再び病院受診。
気になる症状は全て伝えましたが、「川崎病」の症状と比べると白眼の充血も少なく、前2日間の血液検査結果を見ても「川崎病」とは断言できないので様子見と言われました。
川崎病であれば機嫌も悪くなるので違うだろうとも。
確かに前日に比べると若干お腹と背中の発疹は落ち着いたものの、脚の付け根の発疹は少し目立ってきたような気もするし、背中の発疹は触るとザラザラします。
「川崎病」でないのであれば原因は何なのか、分からないまま過ごすのも不安です💦
かかりつけ医には症状が変わったら急患を受診するように、と言われましたが、血液検査で結果が出ない以上どこの病院を受診しても結果は同じなのでしょうか(><)💦
ネットで色々調べても●全身の発疹●BCG痕の発赤●発熱●喉の赤み だけでは川崎病の可能性は少ないみたいなのですが、似たような症状を経験された方いらっしゃいますか?😔

コメント