※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

お粥が固くなってしまいます。炊き上がり後の手順を教えてください。蒸らす必要はないでしょうか?ラップは冷めてからか?

軟飯がうまくできません。
お米500:お水1㍑で、お粥モードで炊いていますが、炊き上がって少し蒸らしてからしゃもじで混ぜてますが、もうこの時点で団子のようになってしまい、お米の形なんてまったくありません😭
そのあと、熱いうちにラップして、冷めたら冷凍庫に入れてます。

みなさん、炊き上がってからの手順を教えてください。
蒸らさない方がいいのか?冷めてからラップをした方がいいのか?

コメント

二児の母

普通に炊いたご飯を子ども用に取り分けておいて食べさせる時に水少し足してチンしてます😊

• しま

しま

ありがとーございます❗その手がありましたか❗今度やってみます❗

• 10月7日
きりんさん27

いつもお米2合分に3合分の水で炊いてました。
お水が多いのかなと思います。炊き上がってからは同じ要領で冷凍していました。

• しま

しま

ありがとーございます❗本には、お米の2倍~3倍とあったので、その分量で炊いてました。今度、少し減らして炊いてみます

• 10月7日
れい

お米1合に対しおかゆの目盛り0.5でたいています。
おかゆの目盛りあればですが( ;∀;)

• しま

しま

ありがとーございます❗お粥の目盛りあります❗

• 10月7日
  • れい

れい

慣れてきたらじょじょにかためにしていけば良いと思います(。・・。)

• 10月7日
  • しま

しま

もう普通のご飯でもいいのかなー?と思いながら、まだ軟飯にしてますが、だんだん固くしていかないとですよね

• 10月7日
basil

お粥モードだからでは?
うちは軟飯は普通モードで炊いてましたよ!

• しま

しま

ありがとーございます❗普通モードでいいんですね❗それで炊いてみます

• 10月7日

お粥モードではなく普通に炊いてみたらどうでしょうか!

• しま

しま

ありがとーございます❗お粥はお粥モードで………という頭しかありませんでした(笑)

• 10月7日
せりーぬ

5.5合炊きの炊飯器で、1.5合のお米に対して3合分の水で炊いてます。あんまりたくさん作るとお粥みたいに吹きこぼれないかな…と心配で。お粥モードじゃなく、普通に炊いてます。普通のごはんに向けて、少しずつ水は減らしてきています。

• しま

しま

ありがとーございます❗
    たくさん炊かないと、すぐなくなってしまって面倒だったので、多目に炊いてます(笑)
    普通モードで炊いてみます

• 10月7日
daikichisue

お粥モードではなく、普通の炊飯でたいています。

• しま

しま

ありがとーございます❗普通のモードで炊いてみます

• 10月7日