※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
お金・保険

夫婦共働きで産休中。携帯代が負担。格安スマホを検討中。使い勝手や料金について教えて欲しい。現在はソフトバンク契約。

いつもお世話になっています(^^)

夫婦共働きですが、
9月中旬より産休に入りました。
それに伴い私のお給料が減ってしまうので、
毎月の家計を見直しています。

一つ大きな出費なのが、携帯代です💦

我が家では夫婦2人分と、
義実家の両親の分、計4人分を払ってます。
これが合わせて毎月40,000円弱。。

必要経費とはいえ、結構痛い出費です⚡️

義実家の両親分(約2万)は仕送り代わりのようなもので、
減らせないと思います。

なので私たち夫婦のスマホ代をなんとか、
節約したいのです。

最近よく聞く『格安スマホ』のことを調べてますが、
いまいちよく分からず。。

実際お使いのかたおられますか?
おられたら、料金やプランの内容について、
使い勝手など色々教えていただきたいです。

ちなみに現在は、

主人:iPhone6(2年以上、機種代は払い済)
私:iPhone7(1年未満、機種代はまだ払ってます)

キャリアは2人ともソフトバンクです。

勉強不足ですみません(;o;)

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親も今まで通りスマホが使えればいいと思うんですが全員格安スマホにはしてはいけないのでしょうか?
プランによっては4台で1万でおさまりますよ。

• welch

welch

ぜひ、そうしたいです!!
    いまのiPhoneが使えるということですかね?😭
    本当にそのへん無知ですみません…

ちなみにWi-Fiは義両親宅でも使えます。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によりますが持ちこみで移行出来ると思います。Wi-Fi有るなら尚更格安スマホで充分だと思います💦

• 10月7日
  • welch

welch

ありがとうございます!今の機種そのままでSIMカードのみ替えることになるのですかね☺️
    それなら義両親にもお願いしやすいです♡

家電量販店などに行けば詳しくプラン等紹介してもらえるのでしょうか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量販店だと楽天やヤフーモバイルとか限られますが、プランとか紹介してもらえますよ。

• 10月7日
  • welch

welch

一度行って詳しくお話聞いてこようと思います!ありがとうございました*

• 10月7日
basil

格安スマホ使ってます。
安いときは1人2000円しないですよ。

• welch

welch

やはりそれくらい安くなるんですね!!
    機種は何をお使いですか??

• 10月7日
  • basil

basil

うちはUQモバイルでARROWS使ってます。
    確かいまはiPhoneもそのまま持っていけたような…iPhoneの方が値段は張りますが💦💦

• 10月7日
  • welch

welch

ありがとうございます☺️
    UQはプランもわかりやすくて良いなあと思って見てました。
    義両親に機種変更はお願いしにくかったので、そのまま使えるのが助かります*

• 10月7日
ぱるこ

ラインモバイル使ってます!通信速度などは特に不便に感じたことはないです〜
ドコモで月8000円くらいでしたが、いまは月2500円〜3000円くらいです!
使用量にもよりますが、普通にネットするだけなら5MBプランでも十分だと思います。

• welch

welch

回答ありがとうございます☺️
    Wi-Fiは使っておられますか??

• 10月7日
  • ぱるこ

ぱるこ

自宅でLAN通ってるので、夜間は使ってます!

• 10月7日
  • welch

welch

Wi-Fi、無線LAN等あると容量の少ないプランでも大丈夫なんですね☺️もっと早く格安スマホ検討すれば良かったです。。

• 10月7日
  • ぱるこ

ぱるこ

私も最近変えて、安すぎて衝撃を受けました笑
    それまで格安スマホって安かろう悪かろうのイメージだったので…。
    手続きも簡単なので、ぜひ〜

• 10月7日
  • welch

welch

携帯代は固定費で、ひとり1万!という固定概念が何となくあったので、、家計見直しして良かったです。
    手続きも簡単とのこと、安心しました♡
    前向きに検討します☺️!!

• 10月7日
ぷーりん

同じくiPhone6sをもってます!
そしてソフトバンクでした!

5月にmineoの格安SiMに変えました!

その時の私の状態は
・6sで本体代が10月までまだ残ってる
・しかしソフトバンクとの契約期間が4月までで4-6月の間だったら解約しても解約手数料がかからない(それを過ぎるとまた2年契約の自動更新になってしまう💧)
でした。

まず格安SiMへの変更の場合は
①iPhoneのSiMフリー化をします。

• ぷーりん

ぷーりん

ごめんなさい🙏
    途中で送ってしまいました
    ①SIMフリー化の手順は調べると詳しく載ってるので省略させてください😭
    ②ソフトバンクでお使いの番号をそのまま使用するならその手続きと解約手続きをします
    ③格安SiM会社に申し込みます
    ④格安SiM会社から送られてきたSIMをiPhoneに差し込みます

これでソフトバンクの電話番号のまま格安SiM会社の料金で利用が可能です!

ちなみに残ってる本体代は、分割で10月までソフトバンクに払っておしまいです😊

わかりずらいかもしれませんが、ざっくりと説明失礼しました😂

• 10月7日
  • welch

welch

同じソフトバンクユーザーとのことで、詳しく書いていただき大変参考になりました♡
    ソフバンのほうの契約期間も確認しないといけないですね☺️
    本体代も分割で払い続ければ良いのなら、解約手数料だけ調べてみます。
    やはり月々の料金かなり変わりましたか??

• 10月7日
  • ぷーりん

ぷーりん

月々の料金全然違います😨👍
    以前は1人一万円くらいでしたが夫婦二人で多めに見積もっても6000円くらいです\( ˙▿˙ )/♡
    主人はmineoで通話し放題プランにも入ってます(❁´ω`❁)

• 10月7日
  • ぷーりん

ぷーりん

ちなみに主人はdocomoのスマホユーザーでしたが、docomoで本体代も払い終わっているので、mineoで新たにスマホを購入しました(*´˘`*)

• 10月7日
  • welch

welch

回答返信遅くなりすみません!!
    通話多いとか、データ通信多いとか、使いかたでプランも検討しないといけませんね🤔
    うちも機種代支払い済なのでら新たなスマホ購入検討中です。

• 10月12日
げんママ

わたしも先月格安SIMに乗り換えました。
夫婦共SOFT BANKで私がiPhone6、主人がiPhone 7 Plusです。

主人のiPhone 7 PlusはSIMフリー化ができるのですが、iPhone6以前の端末はSIMフリーできません。
ですので、YMobile、UQ、楽天モバイル、マイネオ等有名な所には全て断られてしましました。。
残念ながらSOFT BANKのiPhone6以前の端末は新たに端末購入するしかないと言われてしまいました。
唯一乗り換えられるのがビーモバイルという会社みたいなので一度調べてみてください(o^^o)

• welch

welch

回答ありがとうございます☺️
    げんママさんのおっしゃってる通り、ビーモバイルがソフトバンクのiPhone6以前でもそのまま乗り換えられるみたいですね(^^)
    ネットを見ていてもよく分からないので、電話で問い合わせをしてみます。

• 10月7日
  • げんママ

げんママ

ビーモバイル聞いたことないですよね笑

端末変えようかともおもったんですが、iPhone6機種代払い済みだし、まだまだ使えそうなのにもったいないなー、ってことで2ヶ月ほど調べて今は裏ワザ?みたいな方法で楽天モバイルに乗り換えました。

• 10月7日
  • welch

welch

問い合わせてみました(^^)
    やはり大手の他社よりはやや高めの料金設定ですが、やはり今の支払いと比べると全く違うのでビーモバイルで検討しようと思います☺️
    ちなみに、楽天モバイルに乗り換えた裏技、良ければ教えてください✨✨

• 10月7日
  • げんママ

げんママ

確かにSOFT BANKのままよりはだいぶ安くなりますよね(゚o゚;;

乗り換えた方法ですが、格安SIMの下にSIM下駄というものを挿したらSIMフリーになりました。
    普通にAmazonで売ってるので違法ではないでしょうけどなんか悪い事してる気分になるのでオススメはしませんが。。
    私の場合は問題なくうまくいきましたが、全ての人でうまくいくのかどうかもわからないです>_<

• 10月7日
  • welch

welch

色々調べると、そのような方法もあるようですね☺️
    違法ではないみたいですが不具合も多いようなので機械オンチな私には自信ありません。。笑

• 10月12日