※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで成長がゆっくりと言われ、心配しています。赤ちゃんを大きくする方法や同じ状況の方の経験について知りたいです。

33w5d、今日検診でしたが赤ちゃんが小さめ、羊水も少なめと言われています。
赤ちゃんは推定1735g、31wの検診で1490g推定で、200gほど大きくなってますがやはり成長がゆっくりめです。
これまであまり気にしないようにしてましたが、今日病院で『このまま成長が止まるようなことがあれば入院、緊急帝王切開もある』などと言われてすごく心配です。

ちなみに頭が31w3d相当、お腹周りが31w5d相当、太ももの骨は33w6d相当でずっと頭とお腹が小さめ、足が週数通りで来ています。
羊水は8.02cmでした。

赤ちゃんを大きくするには何を気をつければ良いのでしょう。同じく赤ちゃんぎ小さめ、や羊水少なめと言われていた方のその後の過ごし方や実際いつ出産になりどのくらい大きくなったか等、なんでもいいので教えていただきたいです。

コメント

たま

私と予定が近かったお友達が予定日2ヶ月前でうちの子より一キロ少なくてかなり心配していました。
でも臨月でぐんと大きくなりましたよ!

• a-chan

a-chan

ありがとうございます!臨月にぐんと増えることもあるんですね!私も予定日2週違いの友達が同じ週数の頃2100gあったと言ってたのでそれもあって心配でした(;_;)お友達は特別何かされなくても自然に大きくなったのでしょうか?

• 10月6日
  • たま

たま

なにもしてないですよ!
    お友達も小さいうちはまわりに妊娠してること話していませんでした。心配だったようで

• 10月6日
  • a-chan

a-chan

何もしなくても自然に大きくなったんですね!そうなってくれたらいいなぁ、、、!
    私も赤ちゃん小さいためか、お腹も小さめで8ヶ月頃からようやく一部の人に妊娠気づかれるレベルでした😅自分から報告してない人には全然バレなかったです。

• 10月6日
rochi☆

上の子が32週で1600g、羊水も後期あたりから少なめと言われていました。
なるべく横になっててね、安静に。と言われていました。
(34週で切迫早産になったので寝たきりでしたが)
そこからは200gずつ増えていきました。
息子は逆子だったので帝王切開だったんですが、予定では39週で手術の予定でした。
ただ、陣痛が来そうとのことと、羊水が少なめだったので38週で手術、結果的に2500切るくらいで産まれました。

ただ産まれてから今も元気です。

• a-chan

a-chan

コメントありがとうございます!32週で1600gということはかなり近いですね!切迫早産も経験されたんですね(>_<)でも38週までお腹にいてくれてよかったです!やはり安静にするのが一番なんですね!やっと今週月曜から産休で休みなんですがついつい動いてしまって(;_;)
    私もとりあえず2500gを目標にしてるのでしばらくゆっくりしてみます!

• 10月6日
ℛ♥︎︎

赤ちゃんの体重が2週間くらい小さくて
週1で健診 受けてました😣💦
それで大きい病院で診てもらってくださいとのことで紹介状を貰いました。
その大きい病院で診てもらうと
羊水が少ない、赤ちゃんが小さい、逆子。
即入院になりました(T_T)💦💦

点滴もなしで、おといれもお風呂も自由でした🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️
赤ちゃんの体重増加にいいのが
果物の糖分らしいです😊😊💕💕
1日に1個。果物を摂取してみてはどうですか?食べ過ぎはお母さんの体重増加に繋がっちゃうこともあるので注意ですが💦
それと血流を良くするために安静にしておくことですかね🤔💕

35wから1700g〜1900gを行ったりきたり、、
エコーは誤差があるので1900g出た次の日のエコーで1700gに戻ったことがあります😂😂
それでいざ産まれてきたら
2028gありました😳😳♥️♥️

• a-chan

a-chan

コメントありがとうございます!逆子もあったんですね!入院しても無事に産まれてくれるならいいんですが、赤ちゃんに何かあるんじゃないか、とか心配してしまいます(>_<)
    でも羊水少なめ、赤ちゃん小さめと言われてる方も数人いらっしゃり心強いです😭✨
    エコーはやはり多少誤差はありますよね😵小さく見積もられてるといいんですが、、、

そして果物いいんですね!毎日食べてみます!既に7キロ増えてますが赤ちゃんの成長には変えられない🙏

• 10月6日
  • ℛ♥︎︎

ℛ♥︎︎

多分 羊水が少ないから中々 逆子ちゃんが治らないんじゃないかな〜と言われてました😭💦
    心配になりますよね(T_T)💦
    入院中たくさん泣いてました、、(笑)
    まったく寝れなくて、暗い部屋に1人だし頭の中に悪いことしか出てこなくて
    夜中にナースコール押して泣きながら看護師さんに背中撫でてもらって話聞いてもらってました、、(笑)

キウイ🥝おすすめです♥︎︎
    葉酸も入っているのでぜひ!!
    後は栄養のあるご飯を心掛けてみてください!
    カルシウムやタンパク質などなど、、🤔
    母に病食みたいな緑が多めのご飯を
    出され、いやいや食べてました😭😭
    食生活に気をつける事と安静にする事を心掛けてみてみてください😊♥️

• 10月6日
  • a-chan

a-chan

私も、これまで気にしてなかったのにお医者さんが深刻そうに言ってくるのでものすごく不安になっちゃって😭里帰りしてないので母に無駄に泣きつきました笑
    キウイ大好きだから買い置きします😭💕
    野菜も大事ですよね💦私は里帰りしてなくて昼間は家に一人なのでパスタとか丼とか適当なご飯食べてしまいます😥😥バランス良く作るように頑張ります😂😂
    詳しくありがとうございました🙇

• 10月6日
  • ℛ♥︎︎

ℛ♥︎︎

分かります分かります😭😭
    小さい方が産む時楽だから〜🙄とか呑気な事 考えてたら まさかの入院、、びっくりしました💦💦

キウイ大好きなんですね!それは良かったです!食べてください😉♥️

私 寝てばっかりで
    中々3食とれてませんでした☹️💦

赤ちゃんぐんぐん大きくなっていきますように✨✨

• 10月7日
三十路

私も2週くらい小さいと言われ、調べに調べまくった結果、赤ちゃんの成長に果実がいい。というのを見つけ1週間ひたすら果物、果汁100%のジュースを飲みまくりました。次の週には600gも増え、その後も順調に増え続けてくれています。ただ一週間で私の体重計もⅠ㌔増えました。

• a-chan

a-chan

やはり果物がいいんですね(>_<)
    先日からなるべく果物を取り入れたりラムネを食べたりしていて明日また検診なのでドキドキです(;_;)
    600gも大きくなるなんてすごい!どのくらいの期間ですか?それとなんの果物のジュースを飲まれてたかもし良かったら教えて下さい(>_<)♡
    私もとりあえずまだ体重制限出てないので自分の体重増やしてでも赤ちゃん大きくなってほしいと思ってます(´;ω;`)

• 10月12日
  • peekaboo

peekaboo

私は30wから管理入院中で今31w1200gです😌
    入院中は点滴も薬もなく、ひたすら食っちゃ寝の生活です。
    これから赤ちゃんの成長を見ながら、37週での計画分娩(下から)の予定。。
    ※あまり子宮がよい環境じゃないなら早めに出して外で大きくしてあげた方がよいそうです。
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように⭐︎

• 10月13日
  • a-chan

a-chan

お返事大変遅くなりました。
    入院中なんですね!私は自宅でしたがなるべく寝るようにして過ごしました!早く小さく産まれても無事に産まれてくれることが一番大切ですもんね、ありがとうございます(^ ^)お互い元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っています✨

• 10月25日
三十路

たった1週間でしたよ!
検診の次の週に膀胱炎でみてもらった時に大きさを計ってもらったら大きくなってました。
え?そんな急激に?!って感じでしたよ。赤ちゃんの体重が平均になってからはコップ一杯飲んだりする位です。それでも2週間におよそ450gずつ増えてくれてます。
ちなみにポンジュースのフルーツミックス、りんご、梨、桃とかを食べていましたよ。

• a-chan

a-chan

お返事大変遅くなりました!
    フルーツと100%ジュースを積極的に飲むようにして今日の検診で2500gと急成長してました(^ ^)教えていただきありがとうございました★誤差があるのでまだ2300くらいかもしれませんが、あと少し赤ちゃんが無事産まれてくれるまで気を楽にして待ちたいです😆

• 10月25日
あおい

私も31週ですが1500g程度しかありません。でも小さめともなにも言われず元気ですよ!順調ですよ*̣̩⋆̩*といわれました。

ほかの人を聞くともっと大きいので少し心配していますがお医者さんに順調といわれたのであまり気にしないようにしています( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• a-chan

a-chan

お返事大変遅くなりました!
    小さめと言われてないんですね🤔私も成長曲線の中には入ってるし、、と思ってたんですが病院によって判断がいろいろなんですね(^^)私もなるべく気にしないようにゆっくりしてたらここ3週間ほどでぐんと大きくなりました★心配しすぎずいきます。ありがとうございます😊

• 10月25日