※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochan
ココロ・悩み

育児ストレスが溜まっています。育休中で3人きりで大変。ストレス軽減のため家事手抜きや食事の準備をしているが、ストレスが増えている。旦那の激務にイライラし、ストレス発散方法を知りたい。

育児ストレスが溜まってます。旦那は帰宅が20〜22時頃。先週からは23〜25時で朝から晩まで3人きり。私は育休中で、娘は保育園入れてません。出かけようにも、息子は最近抱っこ紐が嫌みたいで、抱っこ紐をすると思い切り手で私の胸を押して突っ張ったり体をねじって大泣きします。上は上でいつ機嫌が悪くなるか怖いし、機嫌が悪くなってイヤイヤ言いだすと泣き喚いてもう手に負えません。また今のところ、同年代の子供と遊ぶのが嫌らしく、保育園(保育室、園庭解放)行かなーい‼️センターもいや‼️と言い、無理に連れ出しても着いた途端帰るーと言いだしたり、歩いてる景色で保育園に向かっている事が分かるといや〜‼️と言って泣き出します。
行くのはスーパーか、幼児用の小さい公園、散歩。
ストレスを軽減するため、家事の手抜きや炊事の手抜きはするようにしてますが、離乳食も始まりさらにやらなくちゃいけない事が増えて、ストレス溜まりまくりです。
旦那も旦那で激務で大変だとは思うのですが、月1.2回飲みに行かれるだけでも、帰れる日ぐらい帰ってこいよと思い、内心かなりイラついてます。ストレス発散?は他の人の育児ブログを読んだり、甘いものぐらいです。自分の時間は全くと言っていいくらいないので、発散できてません。今日は旦那が飲みに行くので、思い切ってピザ頼みました。皆さんはどうやってストレス発散?軽減?されてるのでしょうか?

コメント

shoukichi☆

お疲れ様です...
辛いですね(;_;)
旦那さんがもう少し早く帰ってくれたら楽にはなるかと思いますが、支援センターとかは行きたがらないんですね。多少は楽になるけど難しい、、、状態ですね。

知り合いの方と会ったり、実家に帰ることは可能ですか?
私は二時間離れていますがよく帰ってます(笑)

• cocochan

cocochan

ありがとうございます。
    支援センターもたまに行ってたところが工事のため3ヶ月前から閉鎖されており、次に近いところは電車で二駅もしくはあるいて30分弱💧
    この間1ヶ月に一度ぐらいくらいは友達や知り合いに会ったりしてますが、頻度が少なすぎて、、😓実家も車で5時間、、😓
    気持ちをなんとか切り替えるしかないのかな、と思ってるところです。

• 10月6日
チコリ

わかります、私も離婚してませんが事実上は母子家庭のようなものです。ストレスたまりますよね、顔、能面みたいになりますよね。私は外食や出前はもちろん、車で海に行ったりすこし遠出、しかも子供のいないところに行くのが発散になります。あとは習い事。親子でできるマルマル的なやつに行けば他人の目もあり割と笑顔で参加できてホッとします。眠いしほんと寝てたいけど、起きられる日は大人の塗り絵したりしてました。

• cocochan

cocochan

顔能面みたいにめっちゃなってます!😱車の運転が出来ればもっと行動範囲が広がるのに、、情けないです。
    なるほど、確かに外だと家みたいにイライラしなくてすみますよね!
    大人の塗り絵、私も興味あります!ああゆう、他の事を考えず没頭できそうな事は結構好きです✨買ってみようかなぁ。

• 10月7日
  • チコリ

チコリ

家が近ければ能面ズ結成ですね笑 私は毎日イヤイヤ?いっぱしの主張やら指示やらしてくる息子相手に大人気なくイライラムキムキして我慢の限界を超えて訳のわからない状態で、今日夫につらいと話しながら泣いてしまいました。って、よく平日にも散々怒った後情けなさすぎて泣けて来て息子に謝ってハグして仲直りっていうこれまたわけのわからないくだりを繰り返してますが、本当に自分を抑えて合わせてあげなくちゃいけなくても私たちだって人間だからキツイですよね。夫に、辛くてもまた夜寝かしつけたら起きてきて少しコーヒータイムするのはどうか、と提案されました。無理にでも自分の時間作って塗り絵、久々にしてみようかと思います。⬅︎そう思うとすこしワクワク。百均でも売ってるし、無料ダウンロードもできるみたい。cocochanさんもどうです?仲間になりましょー♬

• 10月7日
  • cocochan

cocochan

返信が遅くなってしまいました。土日は友人親子と久々の旅行で気分転換になったものの、昨日はまた昼寝起きからの癇癪と休みなのに仕事に行ってなかなか帰ってこない夫にイライラ爆発💧寝るまで能面でした‼︎夫は悪くないのですが、自分の意思で仕事や用事ができる夫が羨ましく腹立たしいのと、子供へのイライラのダブルパンチです。
    旦那さん優しい方ですね!無理にでも、っていうところが大事かもですね。そうしないと自分の時間なんて一向に作れませんよね。
    塗り絵、ダウンロードもできるんですね!見てみます!

• 10月10日
もも

辛いですね(T_T)
下の子を一時預かりとかいかがですか??
やはり、慣れは必要かと思います。
うちの子は2ヶ月すぎから慣らしてます^^;早すぎですけど。。

私はストレス溜まったら無駄に買い物してしまいます(=_=)
それか夫に当たり散らすw

全然参考にならないかもしれませんが、そんな感じです。

旦那さんに育児の大変さをわかってもらうために半日でも預けるのはできませんか??

私はしょっちゅう夫にみててもらいます。すると、「こんな大変なのとずっと一緒にいたらほんとに大変だわ!!!」と言ってきます。(笑)

• cocochan

cocochan

上の子は一時預かりに登録だけしたんですが、まだ一度も預けた事なくて💦例えば週一で預けようとしても、結構敏感なタイプなのでストレスなんじゃないかとか色々考えてしまいます。下を預けるという選択肢はなかったです💦
    無駄に買い物、分かります!私もいつもスーパー、ネット、コンビニで無駄遣いしてます😓そして毎日旦那にキレキレのラインを送りつけてます💧
    息子はおっぱい大好きで、泣いたらおっぱいで大人しくさせてたりするので、息子がぐずりだしたらおっぱいのない旦那はなかなか大変だろうなーと思うと半日は申し訳ないというか、、😵でもそれしか気分転換する方法はないとも思うのでいつか思いきって頼もうかなぁ。

• 10月6日
はる

食べ物です!笑
毎回は難しいですが
たまに好きなの食べて
とりあえずリセット!
みたいな感じです笑

• cocochan

cocochan

やっぱ食べ物ですよね〜。毎日アイスを食べるのが楽しみです😋たまにハーゲンダッツ笑
    そんな感じなのでお腹が出てきてたぷたぷでヤバくて鏡見てまたため息です😭

• 10月6日