※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の心の状態が不安定で、精神安定剤を希望していますが、医師からは様子を見るように言われました。我慢すべきか、メンタルクリニックで相談すべきか悩んでいます。

自分で言うのも変ですが、マタニティブルー?鬱?気味です😢

今日検診で、赤ちゃんは順調でした。
が、私の心は限界です💦
明確な理由もなく、、解決方法がありません。
気分転換に外に出てみたり自分なりに対策はしているのですが、良くなりません、、、。
食欲もなく、体重も少しづつ減ってきています。
その点については、先生に赤ちゃんはちゃんと育っているからお母さんの体重が減っても大丈夫とのこと。
精神安定剤の用なお薬貰えませんか?とお願いしてみたのですが、あまり出したくないのかもう少し様子見てと言われてしまいました。
確かにお薬に頼るのは良くないことかもしれないけども、耐えられません。弱いダメなママでごめんなさいとは思います😢
このまま我慢するべきですかね?それともメンタルクリニックのようなところに行けばお薬貰えるんでしょうか、、

ちなみに次回の検診は2週間後です。

コメント

みけあやたん

なにがあるかわからないと不安ですよね!
安定剤はよくありませんので
ホルモンを意識してみてください。
きっと良くなりますよ

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、やっぱり薬に頼るのは良くないですよね😢
    本当は規則正しい生活を心掛けたいのですがどうにも食べられなく眠れないと言う感じで、、、💦

• 10月6日
  • みけあやたん

みけあやたん

セロトニンというホルモンがとてもいい働きをしてくれます!
    日光をよく浴びて、食事は消化のいいもの

きっと、今の心情ですと
    お薬を飲んであかちゃんの成長が
    遅れたときとても後悔するかと。。。

もしも、ホルモンを意識してもダメなら
    お薬に頼るべきですねっ

• 10月6日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

確かに今の苦しさから逃れるために後で後悔することになったら悲しいです😢
    寒くなってきたせいか散歩も憂鬱になってきたのでなるべく天気の日は外に出て少しでも食事もとれたらと思います💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月6日
国際mama.kao

妊婦中の、お薬は、あまり処方しないメンタルクリニックが多いと思いますよ😭
まずは、ネットでクリニックを探しながらお電話で聞いてから、クリニックに行った方が良いかと思いますよ。

私は、逆に産後鬱になりました。
プロフを見て貰えたら幸いです。

現在は、どんな事が不安だったり心配ですか⁉

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

やっぱり妊婦に薬は出したくないお医者さんのが多いですよね💦
    プロフ見させて頂きました✨
    同じく産後も鬱になるんじゃないかと今から不安です、、、😭

理由なく漠然と1人になると不安になってしまいます。例えば夜旦那といてその場は少し紛れても頭の中でまた朝になったら1人だ、、、と思ってしまいます。また、不安を悟られないようにって無理に明るく振る舞ってしまって💦
    食事や睡眠も安定しなく、趣味や楽しみのはずの予定も憂鬱になってしまってる状態です。

• 10月6日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

妊婦中の、女性ホルモンバランスも波が有りますよね?
    私も、泣きじゃくった記憶が、有ります。
    食事は、ちゃんと取りましょう⁉
    赤ちゃんもママのお腹の中でスクスク成長してます。

妊婦中の、ストレスは、胎児に一番よくないみたいです。

寂しいし、不安な時期に入ったんだろうね。

大丈夫大丈夫!
    先の事は、考えない‼
    出産まで、不安な時は、書き込みしてくださいなぁ!
    ここには、沢山のママが居るし。
    心強くなれると思いますよ😃
    したくない事は、しなくて大丈夫です😃やれる範囲でやればよかよか!

• 10月6日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

皆さんご経験されてるんですね😢
    心身共に自分の身体じゃないみたいで辛いです、、、
    赤ちゃんの為になるべく食事を取るようにします😣

大丈夫という言葉にすごく励まされました😭こうしなきゃ、ああしなきゃと焦りもあったので、、、
    無理せずにマイペースで過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• 10月6日
ほそまど

大丈夫ですか?
寝られていますか?

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

全然眠れなかったり、おかしいぐらい寝てしまって怠かったり不安定な感じです💦

• 10月6日
angelily

私は産婦人科ではなく、別病院のかかりつけ内科医から、妊婦オッケーの眠剤貰ってた時期があります(メンタルクリニックは相談料が高かったから😂)。
まずはママの心身が元気でないといけないので、お薬に頼ることもアリだと思います。
ご主人にお話しされてますか?あとは、趣味に没頭したりしてましたね(^^)私はゲーマーなので、ゲームひたすらやってました。

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

内科でもお薬貰えるんですね✨
    旦那にも心配や迷惑を掛けてしまっていて余計に落ち込んでます。
    なるべく負担にならないように普通に振る舞わなきゃって思ってしまいまたそれが疲れてしまいます💦
    趣味や遊びも全然楽しくなくなってしまってなかなか気晴らし出来ず、、本当ダメダメです😢

• 10月6日
  • angelily

angelily

それはきついですね…💧
    むしろ内科の方が貰いやすかったです(>_<)「夜眠れないんです…」って。産婦人科なら、お腹が重くなってきたからね〜で済まされちゃってました💦
    軽めの抗うつ薬も、訴えによっては出してくれると思いますが、皆さんの言う通り、まずは生活習慣を変えるのも良い薬になりますよ☆
    家でマタニティヨガしたり、ウインドウショッピングで散歩したり、湯船にバスミルク入れてゆっくり浸かったり…身体を動かす(といっても私は運動イヤなので、別の形で😊)と案外気持ちが良いです(^^)
    毎日ワケもなく泣いてましたが、旦那とマリオパーティのゲームしたり、謎解きしたりしてたら楽しかったです(笑)

• 10月6日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

病院によるんですね😳
    生活習慣変えようと、色々試してるんですけどなかなか良くならなくて💦
    そう言ってばかりでもしょうがないので、なるべく薬に頼らず現状打破出来たらと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月6日