※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

授乳や排泄、添い乳についての相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいるが、苦しそうにしている。便通が悪いためミルクを変えたが変化なし。赤ちゃんは泣き叫び、添い乳で苦しそう。明日母乳外来に相談予定。


授乳,その後の排泄,また添い乳についてです!


もうすぐ生後2ヶ月(修正0ヶ月)になります。
おっぱいマンでしょうがない我が子ですが
母乳が両方で20から25ccしか出ず
ミルクを50から60cc足しています。

最近飲みながら唸り,ふんばり苦しそう
だったので粉ミルクを便通がよくなると
いうやつに変えました。
(はぐくみ→ほほえみ)
しかし変わらず唸り苦しそうです。
またお腹の消化の音がはぐくみよりも
大きくなり,その音や感触?を
嫌がり泣き出します。
授乳中にも急にふんばり泣き叫びます。
乳首を引っ張り飲みながら泣くこともあり
もげそうです…笑

げっぷはしっかり出てます。
オナラも便も出るので
腹筋ないしこの時期特有の姿と
見て良いでしょうか??
お尻が赤いので,それも原因かな?と
思っていいですか?
臍ヘルニアの治療中でもしかしたら
その痛みで泣いているのか…
医師には痛みはないと言われました。
飲めるし抱っこすれば落ち着くし。
抱っこ中,急に泣き叫ぶことがありますが
オナラやウンチ,消化の音が聞こえます。


また添い乳ですが,このまま添い乳で
育てていいのか心配です。
添い乳でないと息をするのを忘れるぐらい
ギャン泣きします(;_;)
添い乳で空気も飲み込みお腹苦しく
なってるのか…
おしゃぶりを準備したらいいのか…

初めての育児に戸惑ってます。
明日母乳外来に行くので聞いて来ようと
思いますが,みなさんにも聞きたく
お願いいたします!


コメント

ちやたん

うちは完母なんでよくわからないですが
ミルク薄めてみてはどぉですか?
種類によっては濃いのがあると聞いたので
薄めて飲ませてる人も
居るらしいですよ(´・ω・`)

  • みかん☆

    みかん☆

    薄めるというのは初めて聞きました!調べてみたいと思います。ありがとうございます😊

    • 10月6日
きなこ

育児お疲れさまです(^-^)
夜中にすみません。

私が経験してこれかな?ということしか書けないのですが…

まだ満腹中枢が未発達の為、うまく調整できず、実は飲みすぎていてお腹が苦しい。
哺乳瓶の乳首、あるいは本物の乳首に慣れてしまい、どちらかの吸い心地が嫌になってしまった。
母乳もしくはミルクの味に問題がある。母乳は食べ物によってすごく味に変化が出るので、脂っこいものや塩分を取りすぎると、飲んでくれなくなります。ウチの子はよくありました。
自分で母乳を飲んでみると味に違いがあるのでよくわかります。
便かガスがたまっている。でも出ているということなので違うかな?
臍ヘルニアはウチの子もそうなのですが、関係ないと思います。
お尻は真っ赤に爛れているようなら、痛くて機嫌が悪くなることはあります。塗り薬ですぐに良くなります☆
オナラや消化の音は赤ちゃんはしょっちゅう鳴るものです。
飲んでいる時以外も唸ったりしませんか?ウチは不規則ですが機嫌が良い時も寝ているときも授乳中も、突然顔を真っ赤にして唸っています笑
よく唸りながら大きくなるとかいいますが、1人目と3人目の子はとにかく唸ってばかりです。1日あたり55グラム(通常25グラムくらい)増えていて、小さく生まれたけど、成長速度が速いです。2番目は大きかったので、唸ることは便秘以外殆んどありませんでした。
添い乳は私は寝る時だけにしています。昼夜問わずしてしまうと癖になってしまい、外出先でも添い乳でないと泣いてしまいます。

赤ちゃんの性格や体質の違いにもよると思うので、色々試行錯誤するしかありません(^^;
でも唸る泣くは赤ちゃん特有の姿なので、そんなに気にしなくてもいいのかなと思いました。
初めてだと色々不安に思うこともあると思いますが、気楽にいきましょう(^-^)/

  • みかん☆

    みかん☆

    度々唸ることやミルクのことなどをママリで質問していましたが,1番わかりやすい回答です(TT)!感謝します!

    飲んでいる時以外もよく唸ります!体重も1日35から50グラム増えていますので,成長している証拠なのかもしれないですね…

    自分自身,育児に追われ食事が適度なので見直したいと思います(;_;)

    自分は完璧にしたいところや心配性なところ最近あるな〜と気付いたので気楽に育児に取り組もうと思います!

    回答ありがとうございます😊✨

    • 10月6日
ゆみ

ミルクは赤ちゃんによって便通変わるみたいですね!

うちは、はいはい使ってますが便秘知らずです♪

  • みかん☆

    みかん☆

    はいはいちょうどいつも行く西松屋で在庫切れで(;_;)笑,次試そうかと考え中です!

    • 10月6日