※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

搾乳はじめて3日目のNICUの子どものママです。1日7回搾乳中で、胸のハリを感じています。搾乳器の購入を検討中でオススメはありますか?

生後3日目の子どものママです☺
まだ、NICUにいるため搾乳して
届けてます。
昨日からはじめたのですが、
3時間おきに1日7回位してます。
まだまだ、少ないのですがみなさんは
1日にどのくらいでましたか??
また、搾乳しはじめてから胸がはるようになりました💦💦
乳腺炎とかも心配です……。
どのくらいまでみなさんはハリを
感じてましたでしょうか??
今は手でしぼっているのですが
搾乳器を購入するとしたらオススメとかはありますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

コメント

2児の母

1回に70ぐらい絞って
それを1日7.8回もっていってました。
張りは入院中がぴーくでした。

• もえ

もえ

すごい!!!
    そんなにでるんですねΣ(゜Д゜)
    まだまだ、搾乳の仕方も下手なので
    がんばらないとですね😅
    ありがとうございます!

• 10月5日
0715

ご出産おめでとうございます♡
入院中は10ccくらいで、退院直後30ccになりました。
私の場合、入院期間が3ヶ月くらいと長めだったので、せめて直母出来るまではと思い1度母乳外来に行くと100〜180ccまで搾れるようになりました。
1日8回、眠さに勝てず寝坊してしまった時は7回でした。
胸の張りは出産3日後がピークで徐々に落ち着いてきましたが、今でもいつも飲ませる時間よりも長く放置すると張りを感じます。
その時はマッサージしたりして何とか回避出来ていますが、搾乳のみの時は何度か乳腺炎なりかけました。
あまりに張るようでしたら、看護師さんに相談すると保冷剤等貸してくれます。
搾乳器は手動より電動の方がいいと看護師さんに言われ、ピジョンの電動を購入しましたが私には合わず、病院で使っていたメデラのシンフォニーをレンタルしました。

慣れない搾乳に肩は凝るし、お子さんがNICUに入院でたくさん心配があると思いますが、まずはももえさんの体調を万全にしてご無理なさらないでくださいね。

• もえ

もえ

ありがとうございます🙇
    ちょうど昨日が3日目で胸がハリすぎて夜眠れなくて冷蔵庫にウェットティッシュ入れて冷やしてました💦💦
    幸いまだ入院中ということで
    朝から看護師さんと搾乳して
    今日は少し落ち着きました😭
    まさか、あんなにパンパンで熱をもつとは!!ってかんじでした🌀
    やっぱり搾乳器といえばメデラなんですね✨✨
    病院に、あるので今度借りてみます☺
    ワタシも今は15cc絞るので精一杯です😅でも、180ccもとれちゃうんですね!!すごい😆⤴参考にします!
    あたたかいお言葉ありがとうございます✨

• 10月6日
  • 0715

0715

少し落ち着いたみたいでよかったです!
    大丈夫かと心配になりますよね(´・ω・`)
    でもだんだんと慣れて今では張りそ〜とか呑気に思っています(笑)
    私の病院では10cc搾れるようになると1度搾乳器貸してくれました。
    しかし最初搾乳器では中々搾れなく、始めに手搾りをしてある程度やわらく出るようになってから搾乳器をすると出るようになりました!
    後はしっかりとご飯食べて、しっかりと水分摂って、休める時は休んでください♡
    タンポポコーヒー、美味しくないけど母乳にはオススメです(笑)
    お子さん、早く無事にNICU卒業出来ますように♡

グッドアンサーありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

• 10月6日
ちびじんべえ

最初は20ccくらいしか出ませんでした。
だんだん軌道に乗り、2週間後あたりには80とか120cc搾乳出来ていたと思います。
ただしNに面会に行ったときに直母させてもらっていました。

搾乳機は最初ピジョンの手動のものを使っていましたが疲れるのでNで借りていたメデラのシンフォニーという搾乳機をレンタルしました。
ポンプで搾乳するので乳腺炎のリスクも低減出来るのでよいと思います。

ちなみにハリは搾乳していたときも退院後直母で飲ませていたときも感じていましたよ。
間隔が開けば卒乳までハリを感じることはあります。

• もえ

もえ

すごく参考になるコメントありがとうございます😭
    全てがはじめてでこんなに胸のハリを感じていいのかなとか心配に
    なってました!
    搾乳器探してみます🔍
    ありがとうございます🙌❗

• 10月5日