※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

産後3週間で痛みから解放され、赤ちゃんの授乳や家事に追われています。旦那のサポートが少なく、ストレスがたまっています。授乳だけでなく家事もこなすことに疲れを感じています。

まさか私がこうなるなんて(>_<)産後3週間立ち、痛みから解放されましたが毎日寝不足はまだ我慢できますが、体勢によって毎回暴れる赤ちゃんの授乳やなかなか寝てくれなかったり色々ストレスがたまるなか、家事もこなすようになりました。洗濯やたまに掃除をしてます。母親にはご飯だけ準備してもらい沐浴を手伝ってもらっています。旦那さんは残業が多く、家事もしてくれてはいたのですが最近私がするようになりました。少しまだ子宮が痛むときがあります。
よく旦那に全部してもらってなど聞きますが、実際授乳しかしてない人なんているのでしょうか?大変な授乳+洗濯などストレスがたまりすぎてます。赤ちゃんはかわいいですが、毎日唸る声がうるさすぎて泣くよりうんざりです。まったくゆっくりできません。

コメント

にゃんたろう

里帰りですが、退院後から食事の準備以外はしていました。1ヶ月半から自宅に帰ったので、そこからは家事は私がしています。里帰りの方なら授乳だけの人もいるのでは?
1ヶ月〜2ヶ月はゆっくりできないと思います。お母様にみてもらって、30分ぐらいお昼寝などはどうですか?寝れてないとなんかおかしくなっちゃいますよね💦

ふとこ

最初は私もてんやわんやしてました。
なんだかんだ言っても旦那はお風呂だけしかしてくれませんね。
しとくよと、言っても起きたら全部そのままだったり
私は実家に帰ってないので全部1人でしてます
でもね、赤ちゃん泣いたくらいじゃ死なないから(笑)
泣くのが仕事だから泣かしてたらいいんですよ
おっぱいあげてオムツ変えてそれから家のことしてます。泣いてても(笑)洗濯なんて10分あれば終わりますから
それにまず子育てしててゆっくりしたいって考えが間違いですよ
無理です、ゆっくり出来ません
その考えだからイライラするんです、あれもしなきゃこれもしなきゃ、ゆっくりしたい、寝たい、無理です!!
家事は必要最低限だけしてればいいですよ
あとは赤ちゃんについててあげれば👍
赤ちゃんが寝てくれてからが自分の時間です
全て諦めましょう(笑)そうするとゆっくり出来たらラッキー寝れたらラッキーってなります(笑)

ぽん

私の旦那は赤ちゃんをあやしたりはたまにしてくれますが、家事は一切しません😅しかも、家にずっといるのにできるでしょ?みたいなことも言ってきてほんと腹立ちます笑。でもできる時にしかしませんけどね😏笑 してくれる旦那さんが羨ましいです💦掃除、洗濯はできる時で全然いいと思います!ストレスになると母乳もでないですしね🍼できるときにやる!で大丈夫ですよ😊赤ちゃんと自分の身体第一です!

幸🍀

育児お疲れさまです。今までやってくれていた家事を旦那さまがしなくなったのは何故なんでしょう😰むしろやってほしいですよね...。授乳だけでもほんとに大変ですよね😭私はその頃、洗濯は赤ちゃんのものしかしてませんでした。大人の洗濯物は週末に夫がやってましたよ。

ぽん

私は、赤ちゃんのことしか一切しませんでした。
家事は実母がきてくれてたので洗濯と
私がお昼寝するときに赤ちゃんを見てもらってました。
ご飯は、たまに実母が作ってくれたりでしたが
基本コンビニ、スーパーでした。
旦那さんには仕事で疲れてると思いましたが
私も疲れているのでそこはしばらく
ごめんなさい。
子育てを手伝う気がないなら自分のことは
しばらくしてください。と理解してもらいました。
まあ、ブーブー文句言う日も多々ありましたが
こっちも初めてのことでてんやわんやして
疲れているので気がくるってる感じになってたみたいで
だんだん黙るように(笑)

まぁーさ☆

里帰りなし、
主人は子供たちが寝たあと帰宅します。休みは週1回です…
最初の1ヶ月は宅配食材キッドで、
2ヶ月以降は普通に食事つくって、
家事はすべてやっています。
時々通いで母が子供を見に来てくれますが、家事などをお願いするのではなく赤ちゃんの相手をしてもらい、
母乳・ミルクは自分でやっています。

どうしてもどうしても泣く時は中断しますが、食事の準備・洗濯・お風呂…上の子がいると全部こなすしかないので、少々泣いたくらいではあまり手を止めないです(^^;

バウンサーでゆらゆらしてるのが好きな子なので助かっています。
あとは上の子も玩具であやしてくれているのでずいぶん助けられています!!

赤ちゃん寝ない、飲まないのは辛いですよね!!
ありきたりですが開けない夜は無いです!!
赤ちゃんもちゃんと飲み方のコツを掴んで暴れなくなりますよ。

ゆっくり出来るのは正直もうちょっと先だと思います。
ありきたりですが赤ちゃんと一緒に昼寝して体力温存してください!!
眠ってる顔は天使でたまらないですよね♡

お母さん、がんばりましょう!!