※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
お仕事

女性はスナックで働きながら結婚し、妊娠して切迫流産の診断を受けた。辞める理由について悩んでおり、ママからの指示に戸惑っている。お客さんに嘘をつきたくないが、町中で会う確率が高いため悩んでいる。

愚痴を聞いてください

私は3年前に結婚しました。
ずっとアルバイトの掛け持ちで生計を立てていたんですが
引越しを転々とし、結局地元のファミレスで働いてました。
飲み歩くのが好きで
実家のすぐ近くの店が気になっていたので
飲んだ勢いで入ったのが初スナックです。
最初は独りで飲みに行きました。
その時、結婚式前ということもあり
かなり痩せてたせいか?
綺麗やからうちで働いて欲しいわ~と言われ
うま~いこと営業に乗っかった私は
旦那に働きたい旨相談しました。
勿論答えはNOだったので
すぐに店に飲みに行ったついでにお断りしました

その後、二人で飲みに行く機会があり
都会のスナックとは違い、
女の子が特別可愛くてキャピキャピした店ではなく
ママのトークが上手でとてもアットホームな飲み屋と旦那が理解してくれて
そこで働くようになりました

特別ママから既婚者ということを隠してと言われた訳ではないんですが
入った初日に年下の女の子に
「結婚してることはお客さんに言わない方がいいっすよ」といきなり怖い表情で言われました
スナックというのが初めてで、その時はどういう仕組みかサッパリわからず戸惑っていました

お客さんとLINEや番号交換して!と言われた時は本間にビックリしました。
本間に水商売に対して無知だったので…
旦那も勿論、聞いてない、やめて
と言うし
そもそも私は自分がキャッチされるのが嫌で
お客さんをキャッチしたり
仕事の日以外でも好きでもない人とLINEするのが本間に邪魔臭かったです
挙句の果てには営業用の携帯も買いました…

しばらくすると店にも慣れ、
落ち着いた頃には女の子はみーんな辞めて
私とママだけになりました
あの時は2つ掛け持ちで
スナックは週6、閉店時間は決まっておらず
それが2ヶ月位続いて本間にしんどかった
ただ、2人でいると
私がおらんくなったら困るせいか
バイト終りにスナックへ行くと
昨日からくたびれてるのにありがとう
と労いの言葉があったり
お客さんがいない日は二人でご飯に行ったり
ママのお家で呑ませて泊まらせてもらったり
今はママが一人暮らしで何かあった時の為に
店や家の鍵を預かるなど
より親密な関係になっていきました
ただ、去年の5月に結婚式も終え、
子供も考えている旨は伝えていました

最初は嬉しかったし
ママを支えやなと思ってましたが
所詮赤の他人ということ、
私が三十路近くで昔のような素直さがなくなったこともあり
ママに対してイライラが募るようになりました

自分でいうのも何ですが
店には自分の時間を割いてかなり尽くしました
休みを返上してお客さんと出かけたり
店が休みの日でも客として店に客に呼ばれ
もう1つのバイトを休んででもスナックには絶対行ったし
飲みあげも頑張ったし
お客さんには貰った分だけ楽しんで貰おうという姿勢は必ず持ってました

ただその中でも
些細なことで腹がたってしまう自分がいて
もぅ店を辞めたいと思いました

そんな時に妊娠して
発覚してすぐ切迫流産と診断されました。
もちろんママには全て話して
一言目におめでとう!と言われましたが
やっぱりその後は人おらんしどうしよう…
と言われました
1ヶ月安静も伝えましたが
仕方ないしなぁの一言でした
ママも妊娠、出産を経験してるはずやのに
そんな言い方ないわぁと腹が立ちました
時には
「別の知ってるスナックの娘さんは臨月まで働いててんで!」と言われ
わしにも働けゆーとんか!?思いました

結局妊娠発覚から今までずっと休んでます
ママはお客さんに食べ過ぎで休んでると言ってますが
1回も休んだことがない私をそんなことで休むか?とお客さんが疑うのは当たり前です
案の定何人か大丈夫か?と連絡くれましたが
最近は本間に悪い病気と違うんやろな?
とめっちゃ心配してくれてて
本間に嘘ついてて申し訳ない気持ちでいっぱいです

中には私が既婚者と知っている常連さんがいますが
極わずかやし、妊娠を知っているのは1人だけです

遂に今週土曜に辞めるので
流石にその日は私もお客さんに直接お礼が言いたいので座って勤務しますが
その時の辞める理由が問題なんです
(やっと本題…)

実は結婚してました、妊娠しました
で、辞めるのか
はたまた別理由で辞めるのか
私は店を辞める立場なので
店のルールに従うと言いましたので
嘘をついて辞めるのもやむを得ないと思ってましたが
それをママに伝えると
チサは頑張ってくれてたし、おめでたいことやから言うてええんちゃうかなと言われました
正直嬉しかったです
で、辞める日にお客さんに来てもらいたいので
10/1にお客さんにLINEをしようと思いましたが
その内容に辞める理由を含めるかどうか迷い
ママに確認の電話をしました
そしたら
「とりあえず理由は伏せて、当日発表しよう。辞める理由はそれまでに決めましょ」
と言われました

えーーー!!まさかの!!
LINEで先言うた方が当日それに触れずに辞めれるんちゃうん!?
当日は常連さん以外も来る可能性あるし
直接言うて
騙してたんかよ、とか私が叩かれるだけやん!
(そんなお客さんおらんやろけど)
しかも妊娠したゆーて言うことになってたやん!?
意味わからんし!!

って感じでまだママから電話がありません
どないすんねん!
わしはどないしたらえぇねん!!
とりあえず明日の夜電話しますけど…
すごいモヤモヤします

話が前後ぐちゃぐちゃになりますが
田舎のスナックですので
お客さんと今後町中で会う確率はかなり高いです
だから余計嘘をつきたくないと言うのと
誰かに言って、誰かに言わない、は
お客さん同士で繋がってたり
何気ない店での会話から本当のことが伝わると
それは後々めんどくさいと思います
ただ、今まで恋人もいないと嘘をついてきたので
それに対して、お客さんから嫌われたら嫌やなーとも思います

まぁ私は辞める身なんで
ママの指示に従いますが。

結婚式が終わって35kgも太ったので
恋愛感情を持っているお客さんは
ハッキリ言っていません。
でも、店に来てくれる度に
チサーこっちきて盛上げて~とか
私が休みの日に呼んでくれたり
私が公休の日に、あれ?今日チサは?
と言ってくれたり
本間にいいお客さんばかりです
だから、最後の日はスッキリ終わりたい!!
はずだったのに…
そうもいかへんかな…

ママには怒っていることだけでなく
今まで高価な誕生日プレゼントをもらったり
結婚、新築祝いも沢山もらったし
ご飯も沢山ご馳走になったし
いい経験もさせてもらって
感謝は勿論してます

ただー!って感じで(笑)
こんな長文ここまで読んでくださって
ありがとうございます!!!!!!!

もしよければ感想聞かせて下さい…
これは本の一部の内容なので
二年間の話を書くと終わりません…
どんな意見でも聞いてみたいです!
他にどんな考え方があるのかなーと…

ありがとうございました!

p.s. 産婦人科の先生に
スナックやのに深く関わりすぎ!
と言われたのが今でも胸に刺さります

コメント

いと

少し濃いお付き合いをしすぎかな?と思います🤔
私は、結構な年月働いてましたが濃い付き合いは避けてました😄
辞める理由は、結婚、妊娠でいいかと思います🙄

  • える

    える

    どう考えてもそうですよね…
    薄い関係に戻すこともできないし…(^ω^;);););)
    今後の教訓にします!
    ご意見ありがとうございます✨✴

    • 10月5日
deleted user

20歳のとき、4ヶ月間、呑み屋で勤めたことあります。

私の場合、他のバイトと掛け持ちしていたコンビニの男先輩に仕事で上手くいっていない、と相談したら
呑み屋で働いたら?と言われ
お金のために、生活費のために嫌々働きました。(その後日、知りましたが簡単に言うと、その男は私を20万で紹介で売ったんです。)
まぁ縁は切りましたが。

最初は真面目にホントに働いてました。
が、正直、気持ち悪かったですね。LINEもケータイも交換せがまれ、営業、仕事のためだと思い断れず。
可愛いね、この後会える?(アフター)等ひっきりなし。
しまいには45歳の男性からネチネチLINE。
無視すればcメールひっきりなし。毎日。

ごめんなさい、話それました。
そこの呑み屋のママは気に入ってくれました。
私はアフターもいかず、問題を起こさなかったからみたいです。(中には未成年なのにアフターに行き、酒を飲み、補導された子もおり。あとはヤ○マンだと(表現ごめんなさい)有名になるほど男の人とすぐ寝たり。)
ママが風俗営業の許可を取らずに女の子を隣に座らせて働かせてたので、
お店の子が問題起こすとお店に警察来てましたし。
私はそんなことなかったので、お店終わった後にご飯食べさせてもらったり、ママの愚痴を聞いたり。条件で家賃も負担してもらってました。
いつもママの隣にいる子って感じで
他の女の子から毛嫌いされてましたが…。

勤めて3か月後のこと、私はもう呑み屋から出れないんだろう、ハマってしまった。ハメられた。と病んでるときに
一人の男性と出会いました。他のお客さんの連絡なんてよく無視してましたが。笑

その男性から事務の仕事を紹介され、
辞めると決心、ママに言ったところ、
私も、もうすごかったです。
○○ちゃんが辞めたら、問題の子ばかりになるわ、
など、今もっと冷静に思い返せば
用はママにとって都合いい子だったんです。従うし、問題起こさないし、歯向かわないし。
人間性でなく、人材として必要とされていたことに気づいた感じです。
我慢できず、

私は好きな男性もいるし、
もう振り回されるのも嫌です。
(他の子にアフターについてきてーと言われて巻き込まれたこともあり。)
ママには本当にお世話になったし、感謝もしてます。
でもここで選択、決断をしなかったら後悔すると思うんです。

とキッパリはっきり言ったところ、
ママは折れてくれました。

4月1日をもって、他のお客さんに
「ごめんなさい、
どうしても事情があり、仕事を辞めました。」
と言い、
LINE、電話番号、メアド全て変えました。
それっきりで、
お客さん、常連さんの一人も連絡先知りません。

勿論、そこのママとも、もう連絡とってません。

ママに今までしてもらったなぁ(食事や服を貰ったり)、
お客さんでも下心がない、底からイイ人は少なくともいたなぁ、

なんてふっと思うときあります。
でももう選んだ道で、
関わる必要がない、私はこう生きると決めたっきり
思い出も、記憶も薄くなってきました。

その紹介、辞めるきっかけとなった
一人の男性と結婚し、今妊娠してます。
結婚報告もしてないです。
言わなくて良いと思ってます。道を変えたので。所詮、他人なので。
私、冷たいんだろうな、と思うんですが、
今の生活、選んだ道、選んだ人に後悔してないので引きずりません。

呑み屋で働くには、
情に入らない、入り浸らない。
必要以上に相手に関心を持たない、持たせない、のが大事だなぁと思います。

そういう所で働き続けている女性に寧ろ尊敬します。
私には上手く良い意味で掌で転がすことが難しかったです。そういう女性って身だしなみ、
中には、毎日出勤前に何時間もかけて、髪をセットしたり、
ビシッと決め、綺麗なんですよね。

  • える

    える

    りゃりゃさんの言う通りですね!
    私は良いように使われてる感はありました…
    りゃりゃさんのようにハッキリとママに言う勇気はありませんが
    自分の気持ち、やんわり伝えたいと思います😣
    本間にあたしもどっぷり浸かっちゃって…
    なんかもぅ市内で旦那と飲み食い行けなくなりましたもん(笑)
    本間に深く関わりすぎとしか…(´;ω;`)

    確かに水商売だけでやってく人は
    色んな意味で本間にすごいと思います!!

    愚痴を読んでくださった上に
    素晴らしいコメントもいただいてありがとうございます✨✴
    皆さん大変なんやろなーと思いました😌
    りゃりゃさんみたいに早く気付けばよかったです( ̄▽ ̄;)

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じ市内でもう呑み屋通り歩けない、というか歩きたくなくなりました。😓
    ちさぼーさんの場合、ほんとに思いやりあって、優しいんだなと思いますよ。だからこそ、そうやってお客さんも心配して連絡くれるんだと思います。
    なので、私ようにキッパリ言わず、やりすぎず、お客さんが傷つかない、やんわりな報告が合ってますよ

    私はほんとに冷たい呑み屋の女だったと思います。連絡も頻繁に無視してましたし!全く向いてません😅
    でも、ママもママで人材として使うのもあったとしても、頼りにして可愛がっていた部分もあるとちゃんと思いますよ。

    お互い、これからのマタニティライフを、身体に気を付けて楽しみ、
    頑張りましょうね!

    • 10月5日
  • える

    える

    ごめんなさい!!御返事に気付きませんでした😭
    なんだか、わかってもらえて嬉しかったです😌
    無事最終日を終え、常連のお客さんにはママが発表してくれてました!
    やっぱり皆いいお客さんやったんで
    しっかり産め!とか俺もお腹の子気にしやな…と冗談言ってくれたり、本当に肩の荷が降りました(´;ω;`)
    相談にのってくれた、りゃりゃさんにも本当に感謝してます!!!
    ある意味吹っ切れていたとこはあるので、助かりました(´;ω;`)♥
    逆に公私混同せず働いていたりゃりゃさんをリスペクトしますし、それが普通だと私もわかっていましたので…

    お陰様で今はゆっくりとした時間を過ごせています✨✴
    先輩ママさん、先に出産頑張って下さいね✨✴
    私も追っかけてゆきます!!
    ありがとうございました✨✴

    • 10月14日