※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii◡̈♥︎
妊娠・出産

妊娠初期の症状について不安です。お腹や腰の痛みが急になくなり、検査薬で陽性反応が出た後、先生に診てもらったけれど状況がよくわからず、経験談を聞きたいです。

妊娠4週辺りでお腹や腰の痛みが急に
無くなった方はいらっしゃいますか?💦

妊娠3週〜(フライング)で妊娠が判明して
その頃は生理が来そうな下腹部の重だるさや
ズキズキ感、腰痛がありましたが、生理
予定日を1日過ぎた昨日の夜から急に
それらの症状がなくなりました(´。;ω;`)

今周期は高温期4日目に初めて婦人科で
デュファストンを5日分処方して貰った為
10/4の昨日に生理が来てても来てなくても
受診するように言われていて、受診しました。

検査薬で陽性反応が出た事を告げると
先生がエコーで診てくれましたが、
素人の私には全くわからなかったですが
先生には「多分コレかな〜?」と言われ
まだ早くてハッキリ見えないからまた
来週来てねと言われました。

私は今年5月に稽留流産をしている為
先生が念の為にと7日分のデュファストン
を処方してくれて、昨日の昼から服用
開始しました。

今現在、出血や茶オリなどはありませんし
今朝の基礎体温は高温期を維持していますし
昨日からデュファストンを服用したからか?
とも思いましたが、急にお腹や腰の痛みが無く
なったので、不安で仕方ないです(>_<)

どなたか経験ある方がいましたら
どんなお話でもいいので、聞かせて
下さい(´。;ω;`)

コメント

ゆた

現在6wで、心拍確認済みです。
同じようにデュファストンを飲んでました。流産予防にと、腹痛があった時用にと、まだ処方は継続中です。

一人目の時も 4w あたりが一番ピークにズキズキと子宮が痛みましたが、そこからは特に子宮が痛むことはあまりなく過ごしてました。二人目の今も変わらず。お腹の冷えがある時とかには痛みが発生することはありますが、あとはいつも通りです😊

稽留流産が心配ですよね。腹痛がある方がいいのではないかって思われるお気持ちすごく分かります。
でも 私も 今12wくらいまでは母体がどう頑張ろうと どうしようもない。赤ちゃんの力を信じるしかないかなって思いながら、今は毎日ハラハラしながら過ごしてます。

お互い、無事に出産まで迎えられると良いですね😊

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとうございます(>_<)

    腹痛があった時にもデュファストンを
    処方されるのですね!という事は服用
    すると腹痛が軽減されるのですかね?💦

    デュファストンを飲んだから
    症状がなくなったと思いたい
    ところです(´。;ω;`)

    今回はまだ胎嚢確認前ですが
    前回心拍確認後に稽留流産となった時は
    とある日に朝起きたら、体が物凄く軽く
    スッキリしていて...「何だか妊娠して
    ない時みたい」と思って、3日後の健診
    でわかりました(>_<)
    (元々悪阻はなかったので悪阻がなく
    なったとかじゃないのですが、非妊娠時
    みたいにお腹や腰回りの重だるさが
    嘘のようになくなりました)

    今回はその時にとても似ていて
    不安になってます(´。;ω;`)

    まだ胎嚢確認前なので
    昨日の今日で病院に行っても
    分からないと思いますし
    とりあえず出血や茶オリは
    ないので、来週の受診まで
    なるべく安静にして待とうと
    思います。。。

    不安でいっぱいですが
    信じる事にします(>_<)

    貴重なお話ありがとう
    ございましたm(__)m

    • 10月5日
  • ゆた

    ゆた

    遅くなりました。
    デュファストンは、あくまでホルモンの補充と流産予防だと思うので、赤ちゃん自身に働きかけることはできず、今はただただ見守るしかない時期なんでしょうね😭

    腹痛自体が軽減されるのではなく、切迫流産しかかっていた場合の腹痛の軽減に効くということだと思うので、子宮拡大の痛みの軽減にはならないと思います。

    悪阻がないと 目安?基準?が分からず、不安になりますよね💦

    少しでも気持ちが晴れるような機会があると良いのですが…

    • 10月5日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    またまたお返事ありがとう
    ございますm(__)m

    今日は午後に上の子のお散歩で
    ゆっくり少し歩いたからか?
    今はあの下腹部のどんより感が
    若干ありますが、やはり昨日よりは
    軽くなりました(>_<)

    調べる方法がないので、少しでも
    安心したいと思い、再び妊娠検査薬を
    やってみたところ、一昨日より更に
    濃く反応しました。
    (一昨日は確認線と終了線が同じ濃さ
    でしたが、今日は確認線より判定線の
    方が濃くなりました)

    もう後は来週の診察まで待つしか
    出来ないので、心を落ち着かせて
    信じて待ちたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 10月5日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    確認線と終了線ではなく
    確認線と判定線の間違いです💦

    • 10月5日
  • ゆた

    ゆた

    良かったですね!
    赤ちゃんは強い!! 私たちも もう一児の母なので、気持ちを強く持って、毎日を過ごしましょうね😭 ←自分に言い聞かせてます。

    • 10月5日