※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
ココロ・悩み

タバコの赤ちゃんへの害について知りたいです。流産経験あり、2回目の子を守りたいです。

おはよーございます!お世話になってます*✧₊(”✪͡◡ू✪͡”)タバコがやめれません。
妊娠したら、やめれると考えてましたが実際やめれません。
自分の意志の弱さに、なきそおです。😭
赤ちゃんが、心配で、でも、やめれなくて。仕事上いらいらして、、、泣
タバコって、どういう害が、赤ちゃんにとってあるのですか?
一回目の子は、流産してしまって、2回目の子はせっかく授かったので、そんな目にあわせたくないので、お願いしますщ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))

コメント

マムマム

流産や発育不全が主にです!!
あなたは、赤ちゃんにタバコを吸わせてるのと一緒ですよ?
自分の欲と赤ちゃんの苦しさどちらをとりますか?

るん(๑´ڡ`๑)

おはようございます♡
私も煙草をずっと吸ってたんだですけど
初期の時に流産しかかってると
婦人科の先生に言われて
赤ちゃんに何かあったらと
怖くなってやめました(^_^;)

なかなかきっかけがないと
やめられないですよね(;_;)
私の周りは妊娠中に
煙草吸ってる人多いですけど
その人達の赤ちゃんは
結構未熟児が多いです(;◔ิд◔ิ)
他にも色々害はあると思いますが
周りはそんな感じです(TT)
赤ちゃんの為にどうにか
やめられるといいですね♬

Yun

一度流産しているなら、尚更赤ちゃんの大切さがわかるんじゃないですかね(>_<)

灰皿の水飲めって言われたらあなたは飲みますか?飲みませんよね。でも、赤ちゃんはそれを強制的に飲まされてるんですよ(>_<)

タバコは辞めるの難しいかもしれませんが、何かあってからじゃ遅いですよ。もし、子供が何らかのハンデを背負って生まれて来たとしたら、あなたの妊娠時代のほんの一瞬の甘えがその子にとっては一生のハンデになります。

アメとかガムとか色々試してがんばってください!

みずきてぃ♡

タバコを吸うと、母体の血管が収縮し、血流が悪くなります。同時に血液中の酸素が不足し、 胎盤機能が低下。胎児への栄養や酸素が不足する恐れがあります。

流産・早産の確率を高め、赤ちゃんの発育を妨げます。


生まれたあとにも影響。乳幼児突然死症候群が発生する可能性もあります。

ネットなどで調べると詳しく
書いてあります。
ぜひ、一度目を通してください(´;ω;`)!


急に辞めるのはすごく大変だと思いますし、ストレスになると思います。でも、とりあえず10ヶ月だけでいいです。

赤ちゃんも頑張って成長を続けるのでママも一緒に頑張ってください!!!
後で、後悔しても遅いです…

妊娠中タバコを吸い続けて元気な赤ちゃんを産んだ方もいるかもしれませんが、タバコが良くないのは確かです。

電子タバコとか体に害のない
タバコ?があると思うので
とりあえずそこから始めてみたらどうでしょうか(*゚ー゚)?

元気な赤ちゃんに
会える為に頑張ってください♡♡

みいちゃん

その気持ちめっちゃ分かります…(;_;)
私も妊娠してからカナリ本数は減りましたがすぐに辞めれませんでした…でも赤ちゃんの胎動が分かり始めた頃辞めるきっかけになりました(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
旦那も喫煙者で今でも横で吸われたり正直辛いですけど赤ちゃんのためだと思って私はずっと我慢してます。
私の場合切迫早産で来週から入院になりそうです…タバコが原因か分かりませんが…赤ちゃんは異常もなく元気で毎日バタバタお腹を蹴ってるんですが。
やっぱりタバコを吸ってると早産だったり流産だったり赤ちゃんに異常があったり色々起こりやすいとはネットに書いてありました。
副流煙もカナリ害があるみたいですが…

赤ちゃんがしっかり育つ身体を保つためにも頑張って我慢しましょう୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
気持ちはすごい分かります。

やたん

そぉですよね。赤ちゃんのためを思っても、やめないといけないですよね!щ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))

まリラ

妊娠中に喫煙してるお母さんのお腹の中の羊水は、タバコの吸い殻を水につけたときに水が茶色く濁るのと同じ状態です。
そんな濁った水の中に我が子が居ると考えたらどう思いますか?

タバコのニコチンは血流を悪くするので赤ちゃんに血液がいきにくくなる、ということは血液中から酸素を摂取する赤ちゃんにとって常に酸素不足で息苦しいということです。

妊娠中の喫煙で胎児にもたらす影響は低体重のリスクが高まる、喘息になりやすい、気管支が弱くなる、出産後も乳幼児突然死症候群の可能性が高まる、成長につれての身長や学力の発達に支障が出てくるなどがあげられます。

なので、お腹の中に居るときだけでなく、生まれてからもリスクを負わせる可能性が高まるんです。

よく、妊娠中に私も吸ってたから大丈夫よ〜というお母さんが居ますが、その人の子供がたまたま運良く大丈夫だっただけです。
医学的データとして以上のリスクが高まることは証明されていますから、子供のことを思うなら今すぐにでも辞めましょう。
辞められないのは意思の問題だけです。大人はストレス発散なんてタバコ以外にも逃げ道ありますから。

軽く言ってるように聞こえるかもしれませんが、私も妊娠前仕事のストレスで喫煙者でしたので、辞める辛さはわかります。でも、妊娠発覚した時にはすっぱり辞められましたよ。
我が子のことを思って我慢してください。母親になるとこれから我慢しなきゃいけないことなんてもっといっぱい出てきます。
禁煙もその第一歩です。

やたん

本当にです!やめたいけど、仕事のストレスで、、、。
でも、こんなって言い訳ばっかりして、なにも変われなかったら意味ないですよね!
本数は、本当に1日一箱から、いまでは、1日4本まで、おさえれたのですが、やはり、やめるやこしたことは、ないですよね?

deleted user

ストレスで吸ってるとなかなかやめたくてもやめられないという気持ちありますよね。でも、ママの喫煙中、副流煙を吸っているときの動画をみたことがありますか?狭いお腹の中で必死に手を動かして煙をイヤイヤとしているんです。私はそれをみて涙がでました。なので吸うのをやめました。
ストレスを溜めると胎児にもよくないですが、煙草以外のストレス解消法を見つけて下さい!
一度流産を経験し、次こそはと思うなら第一に赤ちゃんのことを考えて下さいね!

ひなそらママ

赤ちゃんのために頑張ってくださいね♡でも、その前にプロフィールからすると未成年ですよね?かたいことはあまり言いたくないですが、ママになるんですし、妊娠を機会にやめましょうよ^_^

やたん

ありがとうございます!はい、飴とかガムとかで、ためしてみます!щ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))
そおですよね。一瞬我慢すれば、いいですよね。
本当にままになれるか心配です。

やたん

そーですね!電子タバコに変えたいのですが、電子タバコも害があるってきいたよーな?щ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))
とりあえず、自分の意思が強ければ、強くなれば!
赤ちゃんのためにも頑張ります*✧₊(”✪͡◡ू✪͡”)

やたん

ですよね!私の旦那も、喫煙者で、一緒にタバコやめよう!といってるのですが、お互いやめれず、、、ってかんじですщ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))
本当にタバコに手をださなければよかったと後悔ばかりです。

やたん

そおですよね!本当にやめれたお母さん達は、すごいとしか思えません!
私も、お母さんにならないといけないので、頑張ります*✧₊(”✪͡◡ू✪͡”)
ありがとうございます!

やたん

その動画みてみます!ありがとうございます!

chanmegu  ♡

初めまして ♪ ( ´ ▽ ` )
あたしも 、
16歳のmamaです ♡(笑)

あたしもかなりの
ヘビースモーカー
です (´-`).。oO(
あたしわもぉ 、5ヶ月に入ります 。
あたしの場合わ
やめられる時が来たらやめよ!
って決めていてタバコでつわりが
来るから吸わないようにしてます ♪(笑)

今ドキの mamaわタバコわ妊娠していても
吸う人が多いですよ〜 (T_T)

やたん

はい!やめたいです!本当に。
妊娠を機会にやめれるように努力したいです!
回答ありがとうございました!

愛空mama

タバコを吸ってると
羊水の色が変わり汚れてると
聞いたことがあります⬅︎

その中で自分の我が子が
成長してると思ったら
とっても可哀想じゃないですか?
産まれてきて何かの障害が
あったら1番に自分をせめて
しまうと思いますっ(._.)

今だけです。禁煙辛いし
イライラしますけど⬅︎
第一に我が子ですよ♡
頑張って下さいっ‼︎‼︎‼︎

るん(๑´ڡ`๑)

赤ちゃんが
元気で五体満足で
産まれてくれるよう
大変だと思いますが
頑張ってください♡♡

本数減らせているだけ
頑張っていると思いますよ♬
1本と0本の差は大きいと思いますが
20本が4本で抑えてるのは
すごいと思いますよ♡♡
その調子で徐々に減らせたら
いいですね♬(^^)

やたん

そおですよね!あたしのまわりも、タバコ吸ってる友達が多くて、けど、みんな、無事に産まれてるから大丈夫なのかな~?っておもったりもしてしまって、、、
けど、私は、喘息持ちなのでもぉ、こわくて。
けど、タバコはやめれなくて~てかんじです!
私はつわり自体がまったくこないので、タバコがやめれるか、不安です~

やたん

はい。第一にやはり我が子ですよね!それに越したことはないですよね!がんばります♪
ありがとうございます!

やたん

はい!減らして減らして、最後は、禁煙!これを目標にがんばりますね!*✧₊(”✪͡◡ू✪͡”)

みとと。

わたしも意志が弱いので
なかなかやめれませんでした(T-T)
けど、旦那が一緒にやめてくれたんで
やめることができましたし、
今は娘が可愛すぎて
娘のためにももう吸わないと決めました。
たまにはイライラして…
とかありますけど我慢!!

あと、余計なお世話かも知れませんが
未成年なら公の場とかでは
控えた方がいいですよ~
またはプロフィール等に
年齢を書かないとか☆

赤ちゃんのためにも
頑張ってくださいね(*^^*)

るん(๑´ڡ`๑)

その調子ですっ(^^)
頑張ってくださいっ♡♡

♡

ママ頑張ってくださーい!
辞めたい!と強く思ってると辞めれますよ!!

わたしの友人でも何人か妊娠中タバコやめれない子いましたけど、やっぱり早産で未熟児で生まれてます。
あと、その子も旦那も肌は白くてきれいなのに、赤ちゃんは地黒で肌もきめがあらい感じです。
ギャン泣きと癇癪もすごくてそれも
タバコの影響らしいです。

その子は後悔してるみたいです。

やたんさんに似て美人な子なのに、ヤニ色の肌の女の子、想像したら可哀想じゃないですか?(;д;)

なかちん

私は妊娠前はヘビースモーカーでした(-∀-`;)
もちろん検査薬で陽性線を見た瞬間から禁煙して一本も吸ってないです!!
禁煙は最初はストレスもあり大変ですが私は赤ちゃんの命にかえれないと思ったら頑張れました!!

私の旦那も喫煙者ですが仕事がドライバーでストレス溜まるので禁煙は無理と言われました(笑)
ただし家で吸う条件としてベランダで必ず吸ってます(T∀T;)
車内も禁煙で吸いたい時は停車して外で吸ってますよ(笑)
外食の時も当然ですが禁煙席ですヾ(◍'౪`◍)ノ゙
旦那さんが禁煙が難しいならせめて主様が禁煙出来るように条件を出しましょう!!

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!!
ちなみに脅すわけではないですが…私は35w3dで一ヶ月も早く早産で我が子を出産しました(;ω;)
2234gと低体重児で現在保育器に入ってます(泣)
私は妊娠してからずっと順調で大きな問題もなく出産する数日前の検診でも早産の危険はなし!!と言われてたのに…突然の破水からの出産でした(´;ω;`)

もちろんタバコが原因かは分からないです…でも私は妊娠を望んだ時からちゃんと禁煙をしていれば良かったと今も後悔していて我が子に申し訳ない気持ちでイッパイです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

今は我が子も頑張ってくれていて順調に成長してくれてるのが救いです!!
今からでも遅くないです!!
どうか赤ちゃんの為に頑張って禁煙して下さい(*>ω<*)

marina.

私は元々ヘビースモーカーで
妊娠が気づくまで1日1箱の
ペースで吸っていました。

妊娠が分かり、怖くなって
ネットで調べたところ
胎盤機能の低下から低出生体重児
で産まれたり流産や早産、前置胎盤や
胎盤早期剥離などのトラブルの
発生率が高くなり、ニコチンも胎盤を
通って胎児に影響し、胎児の体に
必要な酸素が行き渡らなくなる為
子宮内胎児発育遅延(IUGR)の原因に
なったりします。また、産まれた後も
乳幼児突然死症候群(SIDS)は妊娠中の
喫煙により、発生リスクが高まると
されています。その他にも、落着きの
ない多動性障害(ADHD)や、言語低下
の関連を指摘する報告も多いようです。
影響を目の当たりにすると、とても
恐ろしいですよね。でも吸って
しまったものは仕方ありません。
これから、可愛いお腹の赤ちゃんの
為に是非とも禁煙しましょう!

私はまずタールを落とし、本数を
徐々に減らしていき、このような
妊娠中の喫煙のリスクをネットで
調べてノートにまとめて、吸いたく
なるとガムや飴で気を紛らわせ
ながら
そのノートを繰り返し読みました。
今では煙草の匂いが一切受け付けず
旦那の副流煙も嫌悪感を感じるほど
無事禁煙成功しました!煙草の
ニコチンは母乳にも影響する
様なので、これを機に辞めて
しまいましょう!値上がりしたし
体には悪いし、百害あって一利なし
ですよ!頑張ってください(^_^)!

まずは、自分自身を責めるより
お腹の赤ちゃんの発育の事を
考えてみてくださいね!

お互い元気な可愛い赤ちゃん
産みましょうね(^_^)!

chanmegu  ♡

そうなんですよね (´-`).。oO(
タバコわあまり影響無いんですよね ....
だけど 、お酒とかわへその緒を通して
伝わり安いからダメとききますね ♪


あらま (´。・Q・。`)
喘息持ちなら尚更やめてガムとか
食べて紛らわしたらしてみてわ ? (T_T)


ちなみに 、
タバコやめると太りますよね (笑)

やたん

そーですよね!やっぱり、旦那さんと一緒にやめたら、結構効果あると思いますよね!
はい。プロフィールに、ねんれいかかないどきます!

やたん

そーですよね。赤ちゃんの肌とかに影響したら、こまりますよね。
ありがとうございます!
やめよーとおもえます!*✧₊(”✪͡◡ू✪͡”)

やたん

ありがとうございます!なかちんさんは、本当に我が子をおもっていいお母さんですね!
なかちんさんの話をきいて、タバコが原因でなくてもやめよーとおもえました!
突然そんなことになるなんてこわいですね。

やたん

はい!元気な赤ちゃん産むためにもがんばります!
まりあさんもがんばってください、♡

やたん

お酒はあたしあまり好きぢゃないのですぐ、やめれそうですが、タバコがどーしてもやめれなくて、本当になやんでますw
本当に!タバコ本数へらして、6キロふとりましたよ!

chanmegu  ♡

あたしは 、
どっちも好きなので大変です♪笑

あ 、減らして
6㌔増えたんですか ?(´-`).。oO(

タバコわ 、1回吸ってなれちゃうと
ほんとやめられなくなるから怖いですよね 。

やたん

本当に本数減らした瞬間、どどどって増えてwまぁ、自分が食べたいものをたべすぎたっていうのもあるんですが、、、щ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))

comama

私も妊娠中4、5ヶ月ぐらいまで
全然やめられませんでしたよw
何回も担当の先生に相談して
先生からは、
いきなりパッとやめるのは
誰でも無理だよ?
少しづ減らしていく。
なにより怖いのは
タバコを急にやめて
ストレスを抱えこむ事が一番怖い
ストレスは流産につながるからね!
って言われました=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
私わだんだんお腹が大きくなって
あーちゃんと育ってんだなーって
思ったのがきっかけで
守んなきゃ!って気合いでタバコやめましたw
旦那も協力してくれましたよ!
やっぱり周りが吸ってると
吸いたくなるし
悪阻がないと全然平気で吸えちゃうから
辛いですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
私の友達にいま一歳の子供がいる子がいるんですけど
その子はタバコをやめられず
かなりのヘビーで
ずっと吸っていたのですが
生まれてきた子供は
重度の喘息と目の病気になってますw
視力に問題があり
一歳ながらに
すっごい分厚いメガネをしてますよw
目の病気はわからないけど
喘息はタバコが原因なのかなー?
やっぱりいいものではないですよねw

なにか目標を決めてみては?
1週間一箱って決めて
守れたら旦那さんにご褒美もらうとか!笑
元気な赤ちゃん産んで下さいね٩(ˊᗜˋ*)و

ミサ

皆さんが仰られている通り、止められた方が懸命と思います。
流産や早産の可能性もありますが、胎児奇形なども要因になると言われています。これは胎児奇形のよくあるタイプのものですが画像を載せておきます。もちろん、このように生まれた子でも、手術を何回かすれば普通のように綺麗に治ります。

なかちん

頑張って下さい(*>ω<*)
応援してます!!
お母さんは最低妊娠中と母乳をあげてる間禁煙すればいいだけですが、赤ちゃんにもし何かあったら場合によっては取り返しがつかなくなる事もあります!!

赤ちゃんホントに可愛いですよ〜我が子は特別です♡

ママちゃん★

タバコやめるの大変ですよね…
わたしは今回も前回もつわりでタバコが吸えなくなり自然にやめられました!
悪阻がなかったらと思うと怖いですね(´ノω;`)
やめなきゃとかやめようと思ってるうちは多分やめるのは無理です…
やめられるときってなんも思わずすっとやめられるものですよ♥
ストレスをためるより本数減らしていく方針の産院もあるそうで、それだけストレスは赤ちゃんに影響があるみたいですね(; ・`д・´)
4本まで減らせたならあとはガムで乗り切ってみるとか💡
わたしは吸いたくなったときガム噛みましたよ(・v・`)
吸う週間がなくなればあとは楽です(º∀º)!
赤ちゃんのために頑張りましょうね♥
親がタバコをやめられずに産まれたわたしは予定日に生まれたにも関わらず2700しかなく、小児喘息にもなり完治しましたが未だに気管は弱いです( p_q)

さつFam.

妊娠発覚で煙草辞めました。
大した意志も必要ないくらい、すんなり辞めれましたよ。

要は気持ちの問題なのかと。
自分のストレス発散が大事か、お腹の子供が大事か。

一度流産されたということは、望んで妊娠されたんですよね?
ならば取るべき行動は明らかなんじゃないですか。

くむママ

はじめまして(*^▽^*)
私も喫煙者でした。
それも割りときつめのタバコ吸ってました。
ですが、生理が1日遅れてる(めちゃくちゃ正確に毎月くるので)と分かったら何故かタバコを吸いたくなくなり、やめれます。

赤ちゃんのためにやめよう(*^^*)
ママが守ってやらないと(^^)
頑張ろうね(о´∀`о)
赤ちゃんのためにやめたいと思う愛情があるならやめれるよ~(*´∀`)♪
応援してます( ^∀^)

0w0)gダーリンらぶ

産まれてくる赤ちゃんに障害を残してしまいます

産まれることなくお腹の中で命を奪うことになります

色々あるので調べた方がいいです
病院で相談して色々教えてもらうのもいいと思います

Axxx

私もやめれなかったです( ´•ω•`)
周りからも吸わないよりストレスがダメだから吸った方がいいと言われてました。ですが、出血などあり01度流産してるので、慌てて病院に行くと切迫流産(´・ω・|||)先生にたばこがやめれないと言うと、たばこと流産は関係性があるからやめたほうがいいと言われ、診察が終わってからすぐやめました!01日やめれたら、やめれた時間があるので、もったいなくやめれますよ(๑•ω•๑)/"♡頑張りましょ♫

りこ✽mam

私も妊娠が分かるまでわ、バカバカ吸ってました(๑• •๑)
妊娠してすぐに悪阻が始まったので、一口吸っただけでオェッてなってそこから全く吸いたいとも思いません( ;´Д`)
悪阻が少し楽な瞬間でも、タバコ吸いたいなー、と思うことありますが、赤ちゃんのこと考えたらやっぱり吸えません!
仕事してるとストレスからも逃げられないし、イライラしますよね(๑´ㅂ`๑)
吸いたくなる気持ちわかります…
でも、お腹の子のためにも、後悔しないように禁煙出来るといいですね(°´˘`°)/
タバコなんて、吸いたい時期を我慢すれば吸わなくても平気になりますよ!ニコチンが身体から消えるまでの辛抱です♡
頑張ってください(^O^)