※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へむち
子育て・グッズ

乳児湿疹で石鹸で洗うか、お湯で洗い流すか迷っています。どちらが肌に良いでしょうか?

乳児湿疹について質問です。
生後3週間頃から湿疹が出てきて、1ヶ月検診の時に相談しました。病院では石鹸でよく洗うように言われました。
しかし、友人の病院では頭皮や首の皺以外は、お湯で洗い流すだけで十分と言われたそう。
よく洗う、洗わない、どちらが肌の為には良いのでしょうか?

コメント

えまり

湿疹できたところは石鹸で洗うって私も聞きました!固形石鹸が一番優しいみたいですよ!

• へむち

へむち

私の病院と同じですね!固形石鹸貰いました!

• 10月4日
momo

洗ってあげてください。
洗わずに何かを塗ったくるより、まずは清潔に綺麗にしたほうがよいと思いますし、実際そうしました。産院でも言われましたし、むしろ湿疹が出てきたのであれば是非に泡で洗ってあげてくださいと言われました。昔は流すだけで顔は石鹸もいらないと言われていた、と補足説明を受けましたよ。
石鹸も、泡状ので洗えばごしごししなくてもしっかり洗えますし。皮膚が大人の1/3しかないので、泡で洗って、皮脂も多少洗い流されるので季節的に乾燥してきてるし、保湿をしてあげたら、もっとよいと思います。

ぽつぽつしかなくて確かにお湯で十分の子もいますが、既に湿疹ができたのであれば、清潔にしてあげないと酷くなり皮膚科行きになる子もいるので…

• へむち

へむち

ぽつぽつではなく、かなり酷い湿疹です。やはり洗った方がいいんですね!
    今と昔では育児の方法も全然違いますよね!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 10月4日
みちょろ

私も、病院で石鹸を泡立ててよく洗うよう言われました!あとは、アロベビーというローション使ったら翌日からだんだん良くなっていきましたよ😊アロベビーのお陰かはわかりませんが💦

• へむち

へむち

そうなんですね!調べてみます!

• 10月4日
ごろんた

うちもあまり石鹸でゴシゴシやりすぎないように言われました💦病院によっていろいろですね💦

• へむち

へむち

本当に病院によって正反対の指示なので困ります😭

• 10月4日
ぽむ

息子も先月、1ヶ月健診で小児科の先生に診てもらい、石鹸で朝晩洗うことと保湿の指示を受けましたが、両方とも逆効果で更に酷くなってしまい、結局皮膚科にかかりました😭

お子さんによるのだと思います(>_<)
よく洗ってあげたら良くなる子もいるし、息子はなかなかの乾燥肌なんですが、息子のように乾燥肌の子は洗うことで更に刺激になり悪化するのかなと思います💦

• へむち

へむち

やはり子供によるんですかね?
    自分の子供の肌質がわからないので、ベストな治療法が分からなくて困ります😭息子さんは良くなってよかったですね!

• 10月4日