※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ☆メイ
妊娠・出産

主婦の方が、出産を控えているが頼れる人がおらず、夫との話し合いが難航している。子供を産みたいが不安。どうしたらいいか相談したい。

奈良県に住む主婦です。現在1歳8ヶ月の女の子がいます。
来年2月に出産を控えているのですが私の両親はもう亡くなって頼る人はいません。
主人の実家は近くなのですが両親が病気です。
私が出産、入院中上の子をどうしたらよいのでしょうか・・・
夫婦で話し合いを何度も試みてはいるのですがそのたび主人は真剣に話し合いをしてくれません。
しまいには「もうこんな時間やし寝よう」と終わらせます。普段からも子供の事以外にも何も決めれない人です。
もう妊娠6ヶ月なのに何も今後の事が決まってません。
主人には愛想がつきたし不安な気持ちは大きくなるばかりです・・・
子供をあきらめる事も少し考えましたがやはり産みたいです!!
どうする事が一番でしょうか?皆さんアドバイスをお願いします。

コメント

ksママ

上の子と一緒に入院できる
病院ないですか?

  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    お返事ありがとうございます!!
    近くはないのですがあるみたいです。
    でも私は下の子のお世話で手がいっぱいで上の子を相手できないとおもうのですが・・・一緒にはいてあげらるけど病院に缶詰め状態でストレスがたまらないか心配です。

    • 10月4日
  • ksママ

    ksママ


    誰も見てくれず、旦那さんも無理なら
    その方法しかないですよ💦
    新生児は授乳しおむつ変えれば
    寝てる事が多いですし

    • 10月4日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    今から転院できるのでしょうか?

    • 10月4日
  • ksママ

    ksママ


    転院先が分娩予約
    いっぱいじゃ無ければ大丈夫です!

    • 10月4日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    そうなんですね!今行ってる病院が1人目を産んだ病院でとても気に入ってるのですが検診は今のまま出産は転院先というのは無理なのでしょうか?

    • 10月4日
  • ksママ

    ksママ


    それは無理だと思います💦
    情報がないですし、なにかあっても
    病院はなにもしてくれないですよ!

    • 10月4日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    そうですよね。今から子連れで入院できる病院を探して転院手続きをして上の子を連れて毎回車を運転しての検診になりますよね・・・

    • 10月4日
  • ksママ

    ksママ

    ですね💦
    最悪旦那さんに
    見ててもらうかですね

    • 10月4日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    うーん。主人は頼りなくあてにできなくて(泣)休んでもらうよう提案したのですがすごくしぶられて流されました。

    • 10月4日
時代の波に乗れない

同じく藤田で2人産んだので、何だか他人事には思えず💦💦
住まいも香芝ですか?
香芝は保育園事情が厳しいですし、難しいですよね(;´д`)

藤田でお子さんをずっと…は難しいかもしれないですね💦💦
健診や入院中にお子さんを連れてる人は見た事あるけど、夜中はさすがに見た事ないので(´・ω・`)
和室ならもしかしたらワンチャンあるかもですが…!

ファミサポは登録したあと一度面談?しないとダメだったような気がします。
一度福祉センターか保健センターに行ってお話聞いてみるのがベストかと!
色々親身に聞いてくれると思います(о´∀`о)

旦那さん、自分の子だって自覚がないんですかね…
上の子いるんだから一人目の時より分かるだろうに(;´д`)
ホント、無理はしないで下さいね…!!

  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    お返事ありがとうございます!香芝市に住んでます。和室があるらしいのですが泊まれるのか泊まれるとしても入院中に上の子も面倒みるのは自身がなくて(泣)先日保健センターに相談に行き今度家にきてくれる事になりました。藤田産婦人科とてもいいですね♪♪

    • 10月4日
  • 時代の波に乗れない

    時代の波に乗れない

    そうなんですね!良かったです(о´∀`о)
    使えるものは何でも使いましょう‼
    お金はかかっちゃいますが、自分の体とお腹の子、上のお子さんが最優先!

    藤田良いですよね~(*´∀`*)
    ご飯美味しいし、看護師さん優しいし!
    出産費用も安くて有難い♪
    あのご飯の味、未だに忘れられません!
    下の子を産んだ時、先生が自宅で育てているミカンが大量に実ったから~とお土産にくれたのも良い思い出です(笑)

    • 10月4日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    お返事ありがとうございます!どこに誰に相談したらいいかわからなくて本当に思い詰めてました。お金はかかっても子供優先でできれば自分の体も今後を考えたら無理せずいたわってあげたいです!!藤田産婦人科のご飯は本当においしくて豪華でした♪♪気持ちが少し楽になりました!!
    ありがとうございました。m(__)m

    • 10月4日
ちびじんべえ

ウチも親は頼れなかったので、予定日の半月前から1ヶ月一時保育を利用しました。
どこも保育園はいっぱいだったので認定こども園でした。

送迎は基本夫の担当で、いつ私が産気付いても上の子がひとりにならないようにしていました。
大丈夫そうなときは私も送迎しました。
産後の送迎はたまにファミサポさんにお願いしたりもしました。

いい方法がみつかるといいですね。

  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    お返事ありがとうございます!
    一時保育、認定こども園そういう話は役所に相談ですか?直接保育園ですか?無知ですみません。

    • 10月4日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    直接電話で問い合わせました。
    夫がお迎えに行くので19時まで預かってくれるところを探しました。

    ファミサポは社会福祉協議会に電話して一度登録に行きました。
    あとは預かってくれる人と事前顔合わせしたくらいです。

    • 10月4日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    ファミサポというのはどこで子供を預かってくれるのですか?家ですか?

    • 10月4日
miomio

私の病院は子ども連れて来るのは禁止なのですが、実家は関西で遠いししかも24時間介護が必要な愛犬もいるし、旦那の親は母しかいませんが、家は同じ都内で近いけど病気がちでそもそも面倒臭い人だし頼りたくないから、病院で他の方はどうされているのか聞いたら、皆さんは親に見てもらうか、旦那が1週間くらい休んで見てるか一時保育にしてるかって言ってました。
うちは相談したら旦那が仕事休むって言ってました^^;
旦那も自分の親なのに、だいぶ嫌ってるので見てもらうのは嫌だと言って(;・∀・)

  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    お返事ありがとうございます!
    主人に休んでもらうよう提案したのですがすごくしぶられて流されました・・

    • 10月4日
なおちゃん

同じ奈良県です✧
八木の医大か
奈良の県立病院は
付き添いOKじゃないですかね?🤔

もし、旦那さんがもう全く話
しようとしてくれなさそうなら
メイメイさんが考えて行動起こすしか
ないですよね😥

今かかっている病院はどちらですか?

  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    お返事ありがとうございます!
    今は藤田産婦人科です。
    何度も話し合いを試みてはいるのですが一向に進まず意見もせず決めてもくれない主人にあきれてますあ。

    • 10月4日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    香芝ですか?🤔
    ごめんなさい、何市ですかね?😂

    藤田さんが全個室なら
    看護婦さんに聞いてみて
    お願いできないか聞いてみるのはどうですか?😊

    • 10月4日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    はい!香芝市です。今週末に検診があるので一度看護婦さんに聞いてみます!

    • 10月4日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    私は高田なので結構近所です😆
    外観しかみたことないですが
    綺麗でいいな〜と思ってましたが
    結構人気と聞きました😂
    羨ましいです!笑
    融通きいてくれるといいですね♬

    • 10月4日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    キレイで病院の方もとても親切で何より食事がおいしくて豪華です。1人目を産んだ病院ですごく気に入って次の子もそこでお願いしたいのです。

    • 10月4日
ちびじんべえ

ファミサポは基本預かってくれる協力会員さんのお宅で子どもを見ていてくれます。

話し合い次第で子どもを迎えに来てくれたり、自分で連れて行ったり出来ると思います。

  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    ファミサポはどのくらいお金がかかりどのくらいの時間見てもらえるのですか?

    • 10月4日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    私の住んでいるところは1時間800円です。
    時間帯は8時から19時くらいだったと思いますが曖昧です。

    自治体によって単価や時間は異なるかもしれないのでお住まいの地域の価格をご確認ください。

    • 10月5日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    ご丁寧にありがとうございます!19時までみてもらえるのは助かりますね。一度相談してみます。

    • 10月5日
メイ☆メイ

皆さんたくさんのアドバイス本当にありがとうございました。まだ何も解決はしていませんが週末には病院で、近々保健センターの方に家にきてもらい色々相談したいと思います。
本当に思い詰めていたので話を聞いてもらえアドバイスを頂けて少し心が楽になりました!!ありがとうございました!!
m(__)m

05まま

はじめまして🤗
明日で31週になります。藤田産婦人科に行っていて次から違う産婦人科に行くんですが、よければママ友になってください🤗

  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    はじめまして!
    私は今日で32週です。実家の近くの産婦人科にうつるのですか?

    • 12月28日
  • 05まま

    05まま

    予定日近いですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    私は前回産んだ産婦人科にうつるんです🤗
    メイ☆メイさんは出産される場所は決まりましたか🤗

    • 12月28日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    予定日2/22です!
    前回は、どこで生んだのですか?私は前回も今回も藤田産婦人科でお世話になります。

    • 12月28日
  • 05まま

    05まま

    私は3月1日予定日ですが、6人目なんで計画にするつもりで、2月に出産すると思います🤗
    生駒市にある病院で産みました😆
    藤田さんで出産されるんですね🤗✨

    メイ☆メイさんは何処住みで何歳ですか??🤗

    • 12月28日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    6人!?すごいですね!!
    私は香芝市に住んでます。36才です。
    05ままさんは??

    • 12月28日
  • 05まま

    05まま

    近いですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    私は32歳で、香芝市住みです🤗✨
    香芝の白鳳台ですが、メイ☆メイさんは何処ですか??(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 12月28日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    おはようございます!32で6人ってすごいですね!!
    私は鎌田に住んでます。上の子はもう大きいのですか?うちの子は来月2歳になります。

    • 12月29日
  • 05まま

    05まま

    鎌田ならまあまあ近いですよね🤗
    小5、小3、小1、4歳、2歳です(๑˃̵ᴗ˂̵)
    末っ子が同じ歳ですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 12月29日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    すごいですね!私は今上の子1人でも育児大変で下の子生まれたらどうなるのかと不安です・・・普段は仕事してるのですか?子供を連れて支援センターなど行ってます?

    • 12月29日
  • 05まま

    05まま

    専業主婦です🤗
    人見知りだし支援センターは2回位しか行った事ないです(^^;)
    1人増えると慣れるまでバタバタしそうですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💦
    うちの旦那は家事育児ノータッチ独身生活してるんで、退院後から普通の生活だし、四月から赤ちゃんと3女連れて幼稚園の送迎💧私は免許がないから歩きか自転車💧また6年送迎が続きます💧
    メイ☆メイさんは産後自分でされるんですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 12月29日
  • 05まま

    05まま

    メイ☆メイさんも専業主婦で、産後は自分でされるんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💦
    無理しないで下さいね🤗💦

    普段は家、たまに公園って感じです(´∀`)メイ☆メイさんは支援センターによく行かれるんですか?🤗

    • 12月29日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    ありがとうございます。
    支援センター系はよく行きますよ~
    午前中遊びに連れて行かないとお昼寝してくれないんです(泣)
    家遊びで昼寝してくれます?
    最近夜なかなか寝てくれなくて寝かしつけに苦労してて・・・どうしてますか?

    • 12月29日
  • 05まま

    05まま

    支援センターによく行ってるとまま友とか出来ますか??🤗
    うちの末っ子は一歳のどれくらいかか?半?後半?から基本昼寝はしないです🤗
    それでも夜なかなか寝なくて、早めに寝室に連れて行っても暗い寝室で1人で遊ぶから11時過ぎたり12時過ぎたりもします💧
    最近はたまに早く寝てくれる日もあるんで助かりますが、早めに寝るにはもう少しかかりそうですね💧

    • 12月30日
  • メイ☆メイ

    メイ☆メイ

    お昼寝しないのに夜もなかなか寝てくれないのですか?それは大変ですね~
    ママ友はたくさんはいませんが顔見知りになり挨拶したり会えばおしゃべりしますよ。
    幼稚園や小学校の方がママ友出来やすくないのですか?

    • 12月30日
  • 05まま

    05まま

    お昼寝しないのに夜も元気で寝ないですよ(´∀`)💧
    お喋りする感じなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私は前までおかしくて人見知り?人と話せなくて、ママ友は少しだけですね(^^;)
    上の子のママ友だと皆子供が手がかからなくなって楽な者同士集まるし、ママ友って言っても浅い付き合いだし、思ってる感じとは違いますね(´∀`)

    • 12月30日
  • 05まま

    05まま

    今見ました💦
    元気にされていますか??
    下の子は生後1ヶ月となってますが、いつ出産されたんですか?🤗私は2月7日に出産しました🤗

    • 3月15日
メイ☆メイ

すごいですね!
旦那さんノータッチって(>_<)
私は産後自分でする予定です。私の両親はもう亡くなっていませんし旦那の実家はあてにならないし頼りになりません。
私も専業主婦です!
普段は下の子はどこで遊ばせてるのですか?