※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅきてぃ
子育て・グッズ

里帰り中でプチ家出中。義両親と同居で帰りたくない。育児のストレスでイライラ。父に育児に口出しされ否定感じる。父は仕事で家にいない。父の行動に不安を感じている。どうしたらいいかわからない。

私は里帰り中で今プチ家出中です!

もう次男が1ヶ月過ぎてるので帰ればいいのですが
義両親と同居なので
帰りたくありません、、
(自分勝手な理由ですが)

プチ家出の理由は育児の事を言われたからです

私も長男一人の時は
気持ちに余裕もありそんなにイライラしませんでした

けど、今は赤ちゃん返り+いやいや期なので
余計にイライラしてしまいます

父は私に怒るなと言いました
皆んなそんなに怒らないんですか?

父が長男に無理やりちょっかいを出して居て
長男は本気で嫌がり泣いてました
私が次男に母乳をあげながら
長男を泣き止ませてました
そしたら、父はそんなんじゃいかんって
言ったりダメだとか言ってました

私がまだ2歳だから仕方ないと言っても
何か言って来たのでスルーしました

父は長男がギャン泣きしたのが気に障った
んだと思います

父は私含めて兄妹は4人居ます
けど、父は仕事でほとんど家に居なく
母が1人で育てたようなものです

子育てについて言われ否定された気持ちに
なりました

父は夜から仕事なので昼間は寝るのですが
私がプチ家出する準備してると
影からコソッと私を見てました

ふと見たらたまたま目が合いました

どうしたらいいんでしょうね、、

コメント

まるまる

分かります!実父のダメ出し、腹立ちますよね!

私は実家にマスオさん同居なのですが、うちの父も自分は仕事仕事で子育て経験なんかないくせに、やたらと私の子育てにダメ出しをしてきました。
どうも父親(子供のおじいちゃん)というのは、赤ちゃんの泣き声がすごく気になるようです。自分が子育てに参加してこなかった人は、慣れていないせいか尚更その傾向が強い気がします。

私は自分の父のことを陰で「ダシ男(←ダメ出し男の意)笑」呼ばわりで母に愚痴ったり、ダメ出しをしてきたら「何も分かってないくせに💨」とバカにした気持ちになって内心優位に立つことで精神安定を図ったり、あからさまに嫌な顔をして数日間無視したりして憂さ晴らしをしてました😅
今思えば父なりに善かれと思って言っていたと思うので悪いことをしたなと思います😅
でも実際父の言うことは的外れだったし、子育て中(しかも主さんの場合2人!)の母親にそんな余裕はないのが当然だと思います。

私の冷遇にさすがの父も何かを感じ、また同居も2年が経って慣れてきたこともあり、最近は父からのダメ出しはほとんど無くなりました。
主さんの悩みの解決にはならず申し訳ないですが、時間が必要かなとは思います。
でも、ダメ出しに対して不快感を表すのは効果的だし必要なことだと思います。

実家も家も安息の地とはいかず、なかなか心休まる時がありませんね😢
どうか少しでも安らげる時間が持てることを願っています。

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    少し泣けて来ました、、
    お嫁さん側の両親と同居なのですね!
    ダメ出しされますよね、、
    普段私もさほど気にしないのですが
    父に真顔で言われたり
    私も私なりに頑張ってるのに
    言われたので余計に辛くなりました!

    ありがとうございます!

    • 10月4日
  • まるまる

    まるまる

    実父だからこそ遠慮なしに偉そうにしてきますもんね😓
    うちは父に甘えたふりをして長時間娘を見てもらっていたら、やはり手に負えなくなり、私よりもよっぽど厳しく叱って泣かせていました💧
    そういうことが何度もあり子供の相手の大変さに気付いたのか、少しずつ私への当たりが和らいだような気がします。

    頑張ってるママの育児に口を出すのは、どの家庭でもタブーだと思います!
    お父様が少しでも分かってくれるといいのですが…。そうなりますように🙏

    • 10月4日
  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    私の義両親は口出しはしてこないので
    実両親はやっぱり娘なので
    遠慮なしに色々言って来ます、、
    母はそこまで言って来ませんが、、

    私の父は孫を1人で見る事は
    しません、、

    私もその通りだと思います!
    子育てに口を出すのは
    あまりよくないですよね!

    • 10月4日
  • まるまる

    まるまる

    うちも一緒で、母はよく助けてくれるのに私の子育てに口を挟んできたりしません。やはり子育ての苦労を分かっている人は余計なことは言わないんだなと思います。
    なかなか父親に一人で孫の面倒を見てもらうのは難しいですよね😓
    他の方への返信も拝見しました。お父様が気まずそうにされてるなら、改善への道はそう長くないかも知れませんよ!

    • 10月4日
  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    やっぱり子育てで苦労してる人は
    口を挟みませんよね!

    改善への道長くないですかね、、

    明日会うのが気まづいです、、

    • 10月5日
ぽんすけ

父はみゅきてぃさんの実の父ですか?

里帰り中で実の母と父と同居中なんですよね?

最初の文を見たら義理両親に育児の事を言われたのかと思いましたが…

里帰りしたけど、そこから出てったって事ですかね?

お父さん、謝りたくても謝れないタイプなんですかね?
コソッと見てるあたりが、悪いなと思ってる気持ちもあるのかなと(^^;

子育て中で大変な時に育児について言われたら嫌ですよね( ´_ゝ`)
母親ならまだしも、父親に言われたら尚更ですね💧

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    里帰り中で今は実の両親と
    一緒に居て
    里帰りを終えて家に帰ると
    義両親と同居してる家に帰る
    ことになります!

    里帰り中ですが
    今は家を出てショッピングモールに
    居ます、、
    説明が下手ですいません、、

    父は謝りたくても謝れないタイプだと
    思います、、
    きっと気にしてコソッと見ていた
    んだと思いますが
    私がその時ボロボロでしたので
    気にせず家を出て来ました、、

    そうなんです、、
    しかも父は自分の意見は曲げず
    自分の意見は正しいと思う所が
    あるので少し面倒くさいです

    • 10月4日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ


    うちの父親もそんな感じです(^^;
    プライド高いし謝ったの見たことないし(笑)
    でもなんか雰囲気で罪悪感出してるみたいな(笑)

    自分が正しいと思って話すの困りますね(-_-;)

    帰ってなにもなかったように話すとか駄目ですかね?(^^;

    育児について言われたら、じゃあ1日1人で面倒見てお手本見せてとか(^^;

    • 10月4日
  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    私の父も謝ってるのは
    あまり見ません、、

    帰って何もなかったように話すのが
    1番だと思います、、
    けど、私がそーゆう事が出来なくて、、

    父は孫に甘やかすだけで
    怒らないし
    下の子は怖いと言って抱っこもして
    ないので
    面倒は見れないと思います、、

    • 10月4日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    もう真に受けずに聞き流すしかないかもですね(^^;

    お子さんがお父さんになついたらまたなんか変わってくるかもしれないですね(^^;

    • 10月4日
  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    さっき父が起きて仕事に
    行きましたが
    怒ってはなかったですが
    気まづいのか
    ささっと仕事に行きました、、

    そうですよね、、
    長男がものすごいママっ子なので
    それが良くないのかもしれません、、

    • 10月4日