※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
お仕事

京都市下京区在住の女性が、1月に出産し育休中。保育園は1月からできず、4月復帰を考えているが、募集人数不明。1月に入れるか不安。保育園見学時のポイントや先輩ママの経験を知りたい。

トピ違いならすみません。
現在、京都市下京区に住んでます。
今年の1月に出産しました!
育休は一歳の誕生日の前日までなので
1月から保育園なのですが
きっと入れないだろうから
4月復帰くらいかな~と言われているのですが(育休延長可能)
実際のところやっぱり1月だと入れないものなのでしょうか?
保育園や区役所側は
1月の募集人数がわからないからなんとも言えないとしか言いようがないって言ったはりました。
まぁそりゃそうですよね~
私的には1月には入れなくてもいいんですが、、、
先輩ママさんで1月あたりで保育園探されてた方どんな感じでしたか?
あと、保育園の見学に行くときは
どういうところをチェックされましたか?

コメント

めざし

1月生まれの息子がいます。
一月は無理だったので四月に入れました(^^)
ゼロ歳クラスが空いていたら入れるに越したことないですが、早生まれだと一歳クラスからになるので不利ですよね…
うちの自治体は6ヶ月からしか預かってくれないので0歳児四月は無理で…

保育園は超ヤンチャ息子なので、園児が元気かどうかを1番重視しました。
たくさん遊ばせてもらってるな〜と感じるところ、先生の感じが良いところ、あとは園の清潔感です。
職員室にプリントが散乱してて掃除ができてなさそうなところは除外しました💦

• yuumi

yuumi

ログイン出来なくなってしまい、新たにアカウント作りました😫
    コメント返信遅れてすみません💦
    やっぱり一月は無理なんですね~~
    なるほど!園児を見るって言うのも大切なことですね‼️ありがとうございます😊

• 10月5日
ゆうママ0301

同じく今年の1月に出産しました。
私は、南区在住なんですが、区役所に聞いたら途中入所は諦めてください💦って言われましたよ。
上の子の時は、先生の感じの良さや家から通いやすいかどうかを重視して、結局1番近い園にしました。

• yuumi

yuumi

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか、、、私は募集人数がわからないのでなんとも言えませんね~とあたりさわりないことを言われましたよ😭
    やはり通いやすいところって言うのはマストですね🙌

• 10月5日

今年の1月末に出産しました😊
うちは左京区なんですが、空きがあるとか要相談の園もありました😌
ただ待ち人数が結構いらっしゃるので厳しいって言われました😂
ちなみに北区はゼロのようです。
4月なら可能性はあるみたいですが、なるべくたくさん希望を書いてください。って言われました💦
難しいですね😭

ごろー

うちは12月生まれで、保育園捜しは早いほうが良いと聞き、半年頃から保育園見学へ行きました。
自宅、職場からの距離、園庭の広さ、料理が苦手なので、給食かもチェックしました😃
あとは、子どもに合った雰囲気かどうか。
結局、1歳4か月の4月から、職場の近くで、自宅からは少し距離のある保育園に入所できました。
1歳になると、0歳の子があがるので、ほとんど枠はなくなると聞きました。
早くに良いところ、決まれば良いですね🍀