※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

33週5日の妊婦が切迫早産で自宅安静中。掃除NGだが、食事作るのは可。子供を保育園に預けているが、送迎が心配。過去の経験から慎重に行動中。周囲のサポートについて相談中。

33週5日、切迫早産で自宅安静2日目です。
月曜に土日張りがひどく生理痛のような痛みがあったので当日診療でいくと1日3回薬飲んで自宅安静になりました。
一応2週間の指示です。

どこまで安静かと聞くと
掃除は絶対ダメ。ご飯は作ってもいいよ。と言われました。
幸い産前産後頼る人がおらず、主人も朝から晩遅くまでいないのと在宅ワークを少ししてるので息子は保育園に最近行き始めたので昼間は助かってます。

家から徒歩5分のところなのですが朝は主人にまかせて帰りだけお迎えは無謀でしょうか(TT)

前回の妊娠の時は切迫流産、早産でほぼ寝たきりでした。お風呂も週に一回、ご飯とトイレだけしか起きない生活。できなければ入院という感じでした。

今回それほどの安静指示ではないので息子がいない時は寝て、いても寝たまま相手してご飯作って食べる補助とお風呂はシャワーでさっとすませてます。
前回のようにならないように寝て過ごして
息子も抱き上げないようにしてます。

ワンオペで周りに頼れず上の子が保育園などに行ってた方は送迎どうしていましたか?
ファミサポとかは知ってますが、お恥ずかしい話今余裕がなくて頼めそうにありません、、、

コメント

K

はじめまして☺️
3ヶ月前程から頸管が2.7cmで赤ちゃん下がってるとのことで切迫で張りどめ3回服用中で安静中です💦

私もワンオペで旦那は仕事朝早くから夜まで仕事なので保育園の送り迎えは自分しか出来ないので病院の先生にダメと言われながらもしてます😭
家事もお風呂入れるのも旦那が早く帰宅できる日以外はしてます…(*_*)

赤ちゃんの為にしたくなくても頼れる人居ないのでしちゃってます😓
全て手抜きしながら無理しない程度にですが😭

• 2児のママ

2児のママ

初めまして☺️
    ワンオペ一緒ですね😭

2週間は絶対安静にしてね!って言われたのですがこの2週間が1番主人忙しくて休みもなく😭
    今日も今帰って来ました(>_<)普段から22時以降に帰ってくるのにさらに遅くて(>_<)

そうですよね(TT)入院なりたくないし無理ない程度がいいと思うのですが上の子いると難しいですよね😭

迎えは行こうかなと思います。

お互いできるだけ安静がんばりましょー😭

• 10月3日