※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆ
産婦人科・小児科

妊娠中の方が、無痛分娩を考えているが、クリニック選びに迷っている。ロイヤルベルは口コミが気になり、ヨガもしたい。無痛分娩の経験やロイヤルベルの方針、ヨガ教室について教えてください。

はじめまして。
2人目妊娠中で現在8週です。
緑区の野村クリニック、ロイヤルベル、平針北クリニックで迷って居ます。
無痛分娩希望なのですが、最近は無痛分娩での事故のニュースがあったりして、先生や麻酔科医が複数いた方が安心なのでは?と思いはじめました。
なのでロイヤルベルのがいいのかと思っていましたが、口コミをみると、あんまりな意見も多く迷っています。
また、マタニティヨガやビクスがやりたいのでロイヤルベルのがいいのかとも思っています。できれば託児があると嬉しい。

つらつらと書いてしまいましたが、野村クリニック、ロイヤルベルで無痛分娩された方、痛みなどはどうでしたか?ロイヤルベルはあまり無痛を勧めないのはなんででしょう?
またヨガなどの教室についても教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベルで普通分娩しました。
無痛は麻酔の先生が常駐して無いのでタイミングによっては無痛にならないと聞いた事が有ります。
あとある程度の間隔になるまで陣痛に耐えてから麻酔みたいなので痛みは経験します。

マタニティビクスやヨガは働いてたので行ってないですが、産後ビクスは後期になってから通ってました☺

  • ままゆ

    ままゆ

    ありがとうございます‼️
    やはり麻酔科医がいない時間は無痛は無理なのですね…その時諦められるか心配…💦

    産後ビクスもいいですね〜痩せられそうだしママ友が出来そう😊

    ちなみにロイヤルベルは4Dエコーは別料金でしたか?

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は後期からの参加だったのであまり知り合い出来ませんでしたが、行くなら前期からが良いと思います。
    ちなみに後期は子供がハイハイとかで動き回ってるので、運動に集中出来ないです(笑)

    4Dは無料ですよ☺先生によっては、うまく映らない角度だったりすると2Dでの印刷になる場合が有ります。

    • 10月4日
  • ままゆ

    ままゆ

    ありがとうございます!
    子供が動き出すとビクスどころではないですよね笑
    想像して笑ってしまいました😊

    とても参考になりました。
    4Dエコーが無料である点も良いのですね‼️ロイヤルに傾きかけています。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットでは評判良くないみたいですが周りではベルで産んだ人多いですし、もし次が有るならまたベルでお世話になろうと思ってます☺
    ただ人気なので、予約してても待つことがあるのが欠点ですかね?

    • 10月5日
  • ままゆ

    ままゆ

    たくさんの質問に答えて頂きありがとうございました(*^◯^*)❤️
    やはり先輩ママに聞くと頼もしいですね!

    • 10月8日
みな

私はロイヤルベルで通院してますが、野村で分娩予約しました(●´ω`●)
同じく無痛が希望で、助産師さんにも聞いたところ確かにベルだと無痛が出来ないことが多いとの事で、24時間対応の産院に変えました!

  • ままゆ

    ままゆ

    ありがとうございます。
    質問なのですが里帰りではなくても通院とお産の病院を変える事は可能なのでしょうか?
    先生に伝えた時に怒られたりはしませんか?
    近い病院だと角が立ちそうな気がしてしまって小心者なので…
    でも病院変えられるなら、お産だけは野村さんに、お願いもできそうなのですね!

    • 10月13日
  • みな

    みな

    私は次の検診で紹介状を書いてもらう予定です!無痛がどうしても…というわけで転院する訳ではありません。助産師外来がそのうちあるのですが、その他に不安に思ってることや料金面色々な事を伝えて教えて貰って、私は変えることにしました。
    まだベルで検診をしていて野村さんで実際に検診はしていないので、完璧なる雰囲気は掴めていないのですが…
    私はベルで嫌だなと思う点が
    毎回先生が違うことや、料金が割高であること、その他にも何点かあって旦那と相談して決めたので😊

    ベルでも出産されてる方も沢山いるので各々がどこを重視するかかなと思います。
    綺麗な雰囲気な産院なのか
    美味しい豪華な食事なのか
    貰えるギフトであったり
    エステとかベルはありますもんね
    また診療時間、
    入院した際の面会時間

    ほんとに色々なトータル面で他の産院さんと比較して、どこか不安要素があるなら変えてもいいと思います。
    むしろ私は初めての出産で不安なことだらけで、
    ベルの助産師さんすごく優しくてそこで予約するつもりでもいましたホントに(笑)
    今でもホントに変えていいのかなぁなんて思うこともありますが、後々やっぱりここが不安だったのがそうだった…となるのが嫌なので、
    まだ言えてないですが、病院を変えたいと次回伝える予定です(●´ω`●)
    私も不安でこのママリで沢山の方にアドバイス頂いて、優柔不断なので迷いに迷って…
    まだまだ産まれるまで時間もありますので
    まゆゆさんが何を重視するか
    今の産院で不安な事がないなら合っていると思います。不安な事があるなら助産師外来で時間沢山取っていただけるので相談してからでもいいと思います😊💓

    長くなってしまいました(笑)

    • 10月13日
  • みな

    みな

    あ、あとママリでの情報ですが、
    平針北が料金面いちばんお安いそうです!
    私は平針少し遠いので行かなかったですが…

    ままゆさん第2子の出産予定なんですね😳
    前回はどちらでご出産なされたのですか?
    元々緑区じゃなかったんですかね?
    もうお母さんということで私より詳しいと思いますが、
    無痛希望されたということは前回の痛みが2度としたくないとの感じですか😂?
    私は出産したことがないので怖くて怖くて(笑)

    • 10月13日
  • ままゆ

    ままゆ

    第1子の時は天白に住んでいたため、平針北で無痛で産みました。完全に陣痛の痛みは無くなるわけではなく和痛なのかな?

    でも子供が小さくすぐに総合病院に移っていってしまったので、私も常に面会に行ってて病室にははぼいなかったのでエステは何も受けてないです(^_^;)
    退院時もらえるものも、バスタオル2枚と哺乳瓶入れくらいだったかな?


    平針北も良かったのですが、最近の無痛分娩での事故のニュースをみると、医師が複数いた方が良いのかな?と心配になってロイヤルベルにしようかと思っていたのです。
    そして引越しをして少し遠くなったのもネックで。

    緑区だとやはりロイヤルベルか野村さんですよね〜

    • 10月13日
  • みな

    みな

    なるほど〜、無痛でもどこもそんな感じらしいです。10痛いのを8にするようなものと野村先生はいってました。
    無痛代だけで12万なのでそれも高いなと思ってます。

    わ、それだと最初から総合病院にいれば良かったなんて思いそうですね…
    私も藤田と南生協迷いました…けど、総合病院にいい思い出あまり無くて(笑)

    んー、複数といっても実際は助産師さんメインでやられるそうですし、深夜はほとんど人手を置いてないようですので無痛もベルさんの場合希望しても麻酔科医がいない時間に産まれるケースが多いせいなのかやってくださらないみたいですし…
    事故は人が多いは関係ないような気がします。先生の腕次第かと(笑)
    結局は麻酔の刺す箇所が悪くての事故が多いので…多分1番は普通に出産が安心なような気も最近はしてきました(笑)

    緑区だと範囲が広いので住んでる場所にもよりますが…
    大府の方だと広川、いしかぜ
    緑区は中根、野村、ベル、南生協
    豊明で藤田

    でみんな決められてますね〜
    私の友達は藤田が多いです。

    • 10月13日
  • ままゆ

    ままゆ

    返事が遅くなってしまいました(>_<)
    藤田で出産させる方も多いのですね、やはり大きな病院のが安心だからでしょうか?

    私は第二子という事もあり、個人病院だと上の子も個室で過ごせたり泊まれたりするので、その点を重視してしまいますが、
    コウノドリのドラマをみるとやはり大病院のがいいのでは…なんて迷います。

    ほりたんさんは無事に転院できそうですか?

    • 10月16日
  • みな

    みな

    と、言うよりは、緊急でそちらに転院した子や、職場が藤田だから休憩中にという友達です(笑)

    あ、私もそこはすごい分かります。
    個人病院だと事前に泊まりたければ何泊でも?旦那さんとか泊まれるのに大学病院、総合病院だと出来ない…出産の時だけ😭
    コウノトリ見て私もそれ思いました!(笑)
    彼に伝えたら影響されすぎ。
    自分の産みたいと思うとこでいいじゃないの。気にしすぎと怒られちゃいました(笑)

    何やかんやでまだ出来てなくて今日ベルさんにてヨガしてきました(笑)(笑)

    • 10月16日
  • みな

    みな

    緑区そう言えば徳重ウィメンズもありました忘れてました(笑)

    • 10月17日
るんるん

ちょっと違うんですが(>_<)私は1人目ロイヤルベルで無痛の予定でしたが、夕方から入院し夜中に出産だったので無痛が出来る医師がおらず結局できませんでした。医者よりも助産師外来のときの助産師さんが無痛に否定的でした。無痛はプラス8万とあるけど、実際は促進剤使ったり吸引になったりでそれ以上かかるそうです。絶対に無痛がよければ計画無痛にしてください、と言われました。さらにプラス5万だったかな?
そしていま2人目は平針北で無痛にしようか迷っています。逆に質問してしまってすみませんが、硬膜外麻酔って痛くなかったですか?(>_<)麻酔の前の麻酔ってありましたか?費用っていくらくらいかかりましたか?(>_<)色々すみません、最近かなり悩んでいます。。