※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

初めての妊娠で、妊娠15週目。胎動を感じるタイミングや感覚についての体験談を教えてください。

妊娠15週目です✨
そろそろ胎動を感じられるのかとワクワクしております!今のところ全く何もない日々です😅初めての妊娠なので..
皆様初めて気付いたのはいつ頃、どんな感覚でしたか⁉️または、あの時のあの感じは胎動だったのか、というのがあれば教えてください❤️

コメント

しぃちゃん

17週の時にお臍の下でぽこぽこして胎動に気付きました( ¨̮ )

• ゆい

ゆい

早いお返事ありがとうございます💕
    お臍の下ですか‼️今からその位置に神経を研ぎ澄ませて..とあまり考えない方がいいですよね😅参考になりました、ありがとうございます❤️

• 10月3日
匿名

わたしも15週入った頃から感じられるかも?と期待して毎日寝る前に1時間仰向けになってお腹に意識を集中してました💓

15w5dの夜に、瞼が痙攣するようなほんと微弱な感覚がお腹にありましたよ!最初の頃は1日2.3回くらいしか感じられなくて、仰向けでお腹も触らず意識を集中させないと気づけなかったけど、徐々にトントン、ぐにょーん、って感覚に変わってすぐに気づけるくらいになりましたよ😃✨

でも胎動は16w〜22wで気づくかたが多いらしいのでまだ分からなくても不安になる必要はないですよ👶💗
はやくわかるといいですね😘☀☀💕

• ゆい

ゆい

詳しく教えていただいて、ありがとうございます❤️最初は意識を集中..‼️期待しながら今日から意識をお腹に向けてみます✨といってもまだ先だと長い目で待ってる気長さも必要ですね💦参考になりました😍

• 10月3日
たろす

初産で16w後半頃にわかりました!先生に検診の時に この辺でこんな感じします と言ったらそれ胎動だね~と言われました(~0~)
結構下の方で、ガスがぽこぽこしてる感じでした(*´˘`*)

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます‼️
    なるほどなるほど、普段ガスが溜まる時はお腹の真ん中あたりなので、いつもより下の方だと胎動の可能性があるということですね😝気長に待ってみます💖

• 10月3日
チョロミー

安定期入ってまだかなまだかな
ってずっと楽しみにしてましたが
全然わからず23週頃に夜寝る前仰向けの状態になっていると
ポコポコなっていてこれは胎動だ!
って気づきました✨

• ゆい

ゆい

ありがとうございます、参考にさせてもらいます🤗23週ですか‼️私はまだまだです..仰向けの時という方が多いですね、期待しつつ毎日仰向けになってみます🌟笑

• 10月3日
すた

私は17週半ばで下腹部がポコポコしてるので気付きました!
腸の動きと最初は疑いましたが、結構頻繁に動いてたので胎動や!と確信しました🤗
やっぱり夜横になって静かにしてる時がわかりやすかったです!

• ゆい

ゆい

分かりやすい表現までいただいてありがとうございます❤️頻繁なのですね‼️せっかく初めて感じられたのをスルーしたくないなと思い皆様に伺ってみました😱今から楽しみにしてます✌🏼️

• 10月3日
HinataMam

私は16週ぐらいでお腹の中で小さい魚がピチピチってしてる感じでした!
くすぐったくて夫に話して手を当てても、当たり前ですが夫には感じられずでした😅
それが母親の特権かなって嬉しかったの覚えてます(*^^*)

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます‼️まだまだ最初のうちはお母さんだけ分かるものなのですね😝それは聞いたことがなかったので大変参考になりました❣小さい魚🐟待ってみます✨

• 10月3日
mm

私は1人目も2人目も 20週前くらいでした〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 2人目が少しはやかったのかな?ってくらいです

• ゆい

ゆい

参考になるコメントありがとうございます🙆人により、時期はかなり違うものなのですね‼️17週あたりの方が多いようなので、私がその時期感じられなかったら焦るところでした😨

• 10月3日
ゆら

私、18週くらいでした😊💗
泡がポコポコしてる感じだったと思います😚
下腹部付近に最初感じました😊
最初、胎動かな?って感じだったんですけど
今思えば、胎動だったんだって思いました💕

• ゆい

ゆい

18週でしたか‼️貴重なご意見ありがとうございます❤️下腹部ポコポコ..まだ私には分からない感覚なので今からとても楽しみです💕

• 10月3日
rara

18週すぎた頃ベッドでゆっくりしてたら、下腹でポコポコ、ムニューとお腹の中で何かが動く感じがしました!
あんなに感じなかったのにいきなり激しく動かれて驚きました笑
それから日に日に胎動を頻繁に激しく感じてます(^^)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます✨
    皆様ゆっくりされてる時に感じるのですね‼️私ももう楽しみなのでまだ22時ですがゆっくりしようかなと思います😝笑
    ムニューはすごいですね😍赤ちゃんも一生懸命動いて大きくなってるんですね😀

• 10月3日
ちー

1人目のときは20週入ってからくらいにこれ胎動なのかって感じでした。ずっと腸が動いてるのかと思ってて(^^;
2人目は15週の初めの頃にうつ伏せの状態で気づいて、16週で座ってても分かるようになりました。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます🤗やはりお二人目の方が気づくのが早いのですね🙂20週はまだまだ遠いので、今からそれを楽しみに、気長に待ってみます☺️🌟

• 10月3日
ちぃぽん

20週になった日の夜に、下腹部でプクプクする感じがあって「これが胎動か!」と思いました(^^)それまでは、全く何も感じなかったです(^^;)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます💕
    プクプク..まだまだ全然分からない感覚です😅💦20週まで長いですが楽しみにしております❤️

• 10月4日