※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぅ
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で食事に悩んでいます。コップで水分を少量ずつ飲ませていますが、食事はどうしたらいいでしょうか?イヤイヤ期もあり、困っています。

子供が胃腸炎になりました。
座薬を入れてもらって少しずつ水分をと言われていたのにストロー付きのマグに入れて飲ませてしまい飲んだぶんだけ嘔吐しました💦

今はコップに一口ぶんだけ入れてこまめに飲ませています。
胃腸炎になった時ご飯とかどーしたらいいのでしょうか?
今イヤイヤ期もあってどーしていいかわからずお手上げです💦

コメント

yuzumama

こんにちは😃
胃腸炎大変ですね💦ママにも移らないように気をつけてくださいね!

食事ですが、食欲があるようなら消化にいいうどんやおじやなんてどうでしょう?食べれないなら水分のみ気をつけていれば大丈夫だと思いますよ!

• よぅ

よぅ

コメントありがとうございます!
    このまま嘔吐が止まったら食事をあげようと思うですが本人が食べたくても嘔吐するようなら水分だけの方がいいですよね💦?

水分もコップに一口ぶんだけ入れてるのですが、本人はもっと飲みたいのですがあげたらあげたぶん吐きますよね💦あげたいのにあげられないのが心が痛いです💦

私も今妊娠しててまだ病院に行ってなくて、来週行く予定です。
    何か気をつけた方がいいことありますか(>Д<)?

• 10月3日
よっちゃん

私の娘が胃腸炎になった時は朝に発症したのですが、まず朝ごはんを嘔吐して、水分をあげても嘔吐を繰り返し凄く可哀想でした。
で、朝一で病院に行き、吐き止めの座薬を入れてもらいました。先生からは、今日1日はご飯をあげないようにと言われました。水分も、嘔吐した後だとまた嘔吐するだけなので、時間を置いてと指示されました。

今日1日は食事無理か😰と、思っていましたが、夜になると流石に娘もお腹が減ったようで、食べたいと行ったので、先生の指示を無視して、おにぎりを食べましたが大丈夫でした。

よぅさんの先生がどのように指示したのか分からないので、なんとも言えないですが、私の娘の時は、そんな具合で次の日の朝に治ってました🙌

• よぅ

よぅ

うちの子も座薬入れてもらいました。
    よっちゃんさんの先生と同じようなこと言われました!

本人の様子見て嘔吐が落ちついて食べられそうなら少しあげようと思います!

• 10月3日
  • よっちゃん

よっちゃん

この前、胃腸炎でなくてただの風邪で高熱が続き、娘は3日ぐらいは何も食べませんでした。だけど、水分だけでも元気でした😅熱があり、食欲もなかったけど、元気だけはありました。なので、結構食べなくても平気なもんだと思います。
    でも、早く元気になって欲しいし、元気なところを見たいと思うと、少しでも水分を取って食べてもらいたいですよね😭
    看病、お疲れ様です🙌

• 10月3日
  • よぅ

よぅ

とりあえず嘔吐は落ち着いたみたいなのでよかったです💦
    ありがとうございます😊

• 10月4日
きこ

大人でも、水分を飲んでも丸ごと嘔吐してしまいます 。ほんとに少量ずつ、こまめにの方が良いですよ。
ちなみに、経口補水液なら嘔吐しても栄養分は吸収されますよ。
食事は食べたい気分になった時に少しずつが良いと思います。

• よぅ

よぅ

先生にOS-1すすめられ今それを水分で少しづつ飲ませています!

嘔吐が落ち着いて食べたい気分になった時少しづつあげてみます!

• 10月3日
white-lilac

ちょうど今うちも胃腸炎です。
嘔吐があるときは、最低限の水分でいいみたいです。おしっこが出ていれば脱水じゃないみたいです。
本人はお腹すいて泣きますが、我慢させることが1番の回復方法なので遊びとか他のことで気を紛らわせるしかないそうです💦

うちも、初め胃腸炎の診断じゃなかったので飲みたいというだけ水をあげたらあっさり吐かれました😣

その後は、コップで下から1センチくらいをスプーンでちょびちょびあげて、食べ物はお粥を少量、これまたスプーンでちょびちょびあげています。

嘔吐がおさまって1日してから、大根を刻んでお粥に入れ始めました。

• よぅ

よぅ

昨日でやっと完治しました(*´∀`*)

white-lilacさんのお子さんも早く良くなりますように(*•ω•*人)

• 10月5日