※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
雑談・つぶやき

10/2に稽留流産の手術を行いました。12週目でしたが10週くらいの大きさ…

10/2に稽留流産の手術を行いました。
12週目でしたが10週くらいの大きさで成長がストップ..
稽留流産だと診断された時は、もう頭の中が真っ白で先生の話も頭に入ってこないし、なんで?どうして?がずーっと頭の中ぐるぐるしてました。

手術まで時間が空いたので、様々な体験ブログを読み漁っては不安になり、ラミナリアが何よりも痛いとか、麻酔が途中で覚醒してしまって痛かったとか。。
でも最後まで来てくれた赤ちゃんと向き合い、出産の時はもっと痛いしちゃんとお別れするためには私も最後まで頑張らなきゃと不思議と強い気持ちが生まれました。

そして何よりも家族の温かさを再確認できた時間でした。
旦那さんは仕事があるにもかかわらず、10分しかいれない面会も、時間をつけて会いに来てくれてリストバンドに名前を書いて一緒に頑張ろう!と寄り添ってくれたのがとても嬉しかったです。。

赤ちゃんは空へ帰って行ってしまったけど、またすぐ戻って来てくれる気がするし、それまでは仕事を頑張って強い母になってまた来たいと思ってもらえるよう準備をしようと思います!!

なんだか手術後で寝れずにいたので、つぶやいてしまいました....(´ー`)
流産してしまった方やこれから手術の方もいると思います。
こんな悲しくて寂しい経験は出来ればしたくないけれども、、赤ちゃんがいろんなことに気づかせてくれて経験できて私はよかったと思ってます!
また必ず来てくれます♡頑張りましょうっ(*^^*)✊🏻

コメント

なっぱまん

hachi様
昨日、10週目の検診で先週まで見えていた心臓の動きが見えませんでした。私も誰のせいでもないこの出来事に自分のやるせなさ、もっと自分に出来ることは無かったのかと、悔しい気持ちで一杯になりました。
私も金曜日もう1度診てもらっても変わらなかったらそのまま手術を受けます。初めての麻酔、手術で不安でいっぱいでしたが、hachiさんの文を見て出産の時はもっと痛いし赤ちゃんのためにできる最後のことだと思い私も覚悟ができそうです。

まだ気が緩むと涙が勝手に出てきますが、お空に帰るまでは赤ちゃんに感謝を伝えて、hachiさんのように最後まで向き合えるママでいれるよう私も頑張ります!
私はまだ手術を受けてませんが共感してしまったのでコメントしてしまいました。手術本当にお疲れ様でした。ゆっくりと身体と心を休めて次またお腹に帰ってきてくれるのを楽しみに待ちましょう🌺

• hachi

hachi

コメントありがとうございます!
    そして、なっぱまんさんも金曜日までは気持ちも落ち着かず切ない思いでいっぱいかと思います...。
    なっぱまんさんのおっしゃる通り、誰のせいでもない出来事。。でも、何かできることがあったんじゃないかと悔やみますよね!その気持ち、痛いほどわかります。

泣きたい時はたくさん泣いて、赤ちゃんを想いましょう!!
    手術ドキドキかと思いますが、なっぱまんさんは1人じゃないです!!
    母は強し☆応援してますよー!!

• 10月3日
  • なっぱまん

なっぱまん

昨日旦那とたくさん泣いて悲しんだので今日はなんとなくスッキリ吹っ切れました。まだお腹にいる状態なのでまだまだ割り切れはしませんが、周りにひとりじゃないと、感じさせてもらったので、頑張ってきます!!

確かに・・・お腹の中にいてこんなに近くにいたのに気づいてあげられなかった自分が不甲斐なく思いました。短くとも母にしてもらった分責任もってお別れして来ようと思います。
    hachiさんも、旦那さんや周りに今だけ甘えてゆっくり休んでくださいね・・・♡♡

• 10月3日
二児おかあさん

お辛かったですよね。
私も去年の4月10wのときに稽留流産で手術しました。
病院通ってやっと妊娠できて夫婦で喜んでたのに
成長しなくて心拍がとまってました。
すっっっごい泣きましたし接客業なので
仕事中も妊婦さんや赤ちゃん見て今頃お腹でてきてたのに、
胎動感じる頃かなーと勝手に悲しくなってました(*´・ω・)
生理3回見送ってと言われ、余計に焦りました。
しかし、妊活再開して3周期目でまた妊娠できました。
初期の頃は毎日不安で1日が長かったですけど
あっという間に生まれてきました。
もちろん流産しちゃった子にも会いたかったですが
あの時流産しなかったら今息子に会えてなかったと思うと
大事な経験だったんだなと思えました。
経験したからこそ息子がとても大切ですし
経験したからこそ旦那との絆も深まりました‼

素敵なhachiさんと旦那さんのとこにはまた必ず
赤ちゃんきますよ!
それまでは旦那さんとの時間楽しみましょ(*^^*)

ちなみに私も手術中目覚めました(笑)

• hachi

hachi

なーたんさんも悲しい思いを経験されたのですね。。
    しかも手術中に目覚めてしまったんですかー!
    きっと恐怖でしたよね、、よく頑張りましたね😭‼︎

接客業、私も同じです!
    これから仕事復帰なのですが、きっと妊婦さんや赤ちゃん連れを見るとふと悲しくなるんだろうなぁと今から少し辛いです...。
    なーたんさんのおっしゃる通り、この経験があったからこそ強くなれる気がするし、家族の大切さに改めて気づかされ本当にいい経験をさせてもらったと思ってます^ ^
    今は主人との時間を楽しんで、なーたんさんのようにまた可愛い赤ちゃんに出逢えるように身体に気をつけ頑張りたいと思います♡

• 10月3日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

うわーありがとうございます‼
    怖すぎて急いで目つぶったらまたすぐ眠ってたので
    痛くはなかったですが👀💨

接客業なんですね✊
    妊婦さんとかみると絶対辛くなりますし
    私の場合妊娠するまで辛かったです。
    お互い強くなれましたね‼

はい!妊娠したらしたでまた不安な日々が続くので
    2人の時間をめちゃくちゃ楽しんで下さい💗
    術後でお身体しんどいと思いますが無理せずご自愛下さい💗

• 10月3日
みっくん

私は今日の朝手術してきました。
最初から成長がゆっくりで、3回目の内診でようやく6ミリのちいさな赤ちゃんが見えたのですが心臓は動いてなくて…

昨日の朝ラミナリアを入れて夕方激痛で座薬入れたり、落ち着いてからはひたすらネットで検索しまくってました。
病院では大部屋なのですが、切迫で入院されてる方ばかりで大変なんだろうけど恨めしく思ったり。
分娩室と新生児室がすぐそばなので、赤ちゃんが生まれたり泣き声が聞こえるといいなぁ…って悲しくなったり。

でも昨日お見舞いに来た旦那と、新生児室をチラッと覗いてみたらやっぱり赤ちゃんは可愛くて、自分の赤ちゃん抱っこしたい!次こそはちゃんと育ててあげられるように頑張ろうって思えました😌

母によると手術直後、麻酔が切れる前からベットの上をのたうちまわってたらしいです😥笑
その後も痛い痛いと泣きながら騒いで点滴も落ちなくなるくらいというかなりの痛がりな私でしたが、陣痛はこんなもんじゃないんだよなぁって実感してました😥笑

次こそは可愛い我が子を抱けるように
お互い頑張りましょう💓

• hachi

hachi

コメントありがとうございます。
    そして、手術お疲れ様でした!

ラミナリアの後のネット検索...私も同じです!
    恨めしく思いますよね...私もそっち側へ行きたい。この手で我が子を抱きたかった。。そんな思いで赤ちゃんの泣き声を聞いて羨ましくなって。
    でも、並んだ小さな新生児を見ているとほんっと可愛くて、私もいつかきっと!と穏やかな気分になりました😌

麻酔ってすごいですよね!!
    のたうちまわっていたのは覚えていないのですか?笑
    また赤ちゃん来てくれると信じて、お互い気持ちを整理しながら頑張りましょうね🤗♡

• 10月3日
  • みっくん

みっくん

ありがとうございます😌✨
    ようやく家に帰ってこられて、よかったです(*´∀`*)✨
    赤ちゃんの力ってすごいなぁって思いました…なんか色々と黒い感情とかもぽわーんって消えていくような感じがしました(*´∀`*)

なんか手術室から出てきた時に暴れてたらしくて😂笑
    そのあとは泣きながら痛い痛いとベットの中をごろんごろんしていたのは覚えてます💦
    そのおかげか点滴が何回も止まってしまって、あざになっちゃいました😂

• 10月3日
まるこ

辛かったですね。手術も大変でしたよね。お体は大丈夫ですか?

私も経験があり、手術もしました。本当に受け入れられなくて、ずっと泣いていました。
今でも思い出すと涙が出るし、その時お腹にいてくれた赤ちゃんのことは、一生忘れません。
私もまた妊娠出来るまで本当に辛くて仕方なかったですが、流産の手術をした1年後の日に、息子が誕生したので、生まれ変わりだと信じています!!
流産の経験があったからこそ、息子が愛おしくて仕方ないです。
出産の時も、あの時の子も見守っててくれたのかなと嬉しくなりました。

お腹にいた赤ちゃん、絶対にhachiさんのこと見ててくれていますよ。
今は心身ともに辛いでしょうし、泣きたい時はたくさん泣いていいと思います。無理なさらず、ゆっくりしてくださいね。

• hachi

hachi

手術後は出血も少なく、変わりないです😊

一生忘れないでいることが何よりの供養ですよね。
    1年後に!カフカさんの元にまた戻って来てくれたんですね😭♡
    流産の経験があったからこそ出てくる感情もあるし、旅立っていった子が見守ってくれると思うと心強いですね!

泣きたい時は我慢せず泣いて、ちゃんと思い出してあげようと思います。
    私もカフカさんのような素敵なママになれるように頑張ります💕

• 10月3日