※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーナ★
子育て・グッズ

上の子の就寝時間が遅く、赤ちゃん返りで寝つきが悪い状況です。夜遅くまで起きていることが心配で、早めに寝かしつけたいが改善できるか不安です。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

先日、第二子を出産し上の子女の子2歳の赤ちゃん返りに付いて相談させていただきました。皆様からの貴重なアドバイスありがとうございました!
現在も娘は赤ちゃん返り真っ只中(^-^;
寝かしつけについて相談です。

第二子を出産する前から、上の子の就寝時間は9時過ぎでした。共働きで核家族なので1日のスケジュールは

6:30〜7時起床
7時から朝食
7:40保育園
17:40保育園へお迎えに行って帰宅し夕飯準備
18:30夕飯
19時フリータイム(私は後片付け)
20:20お風呂
21時布団に入り絵本を読み聞かせる
21:30就寝

でした。就寝時間が遅いなぁ〜とつねに思って居ますが仕事をしてるとどうしてもその時間になってしまいます。旦那は24時間勤務なのでいない日もあり1人で全部こなさないといけない日もあるのでてんてこまいです(/TДT)/
そして現在は、下の子を寝かしつけてから上の子を寝かしつけてますが赤ちゃん返りからか絵本を読んでもなかなか寝たがらず、22時過ぎまでゴロゴロしながら起きてます(^-^;
どんどん寝るのが遅くなってるので成長に影響ないか心配です。また寝る時間を早めたからといって元々9:30頃就寝に慣れてしまってるので改善出来るか心配です。
皆さんのうちのスケジュールはいかがですか?
寝かしつけのアドバイスもお願いします(´>_<`)

コメント

ゆき

スケジュール的には同じ感じです‼️上の子は21時半にベッドに行き、22時頃に寝ますよ‼️
保育園には行っていないので、起きるのは早くて7時で遅くても9時頃ですかね^ ^だいたい、8時には起きています😅
下の子は寝かしつけは特にせず、お風呂入っておっぱい飲んだらお布団にゴロンとさせておいて、上の子を寝かしつけています😊💡

  • サーナ★

    サーナ★

    回答ありがとうございます😃
    同じスケジュールの方がいて安心しました!
    下の子はお風呂にだいたい何時頃に入りますか?同じ布団で寝てますか?

    • 10月4日
  • ゆき

    ゆき

    下の子はだいたい20時半頃に入れています‼️その後に上の子と順番の入れています😊
    少し前までは下の子がベビーベッドで上の子は同じ布団で寝てましたが、赤ちゃん返りなのか上の子が「ベビーベッドで寝る」と言うので上の子がベビーベッドで下の子が同じ布団で寝ています😅

    • 10月4日
  • サーナ★

    サーナ★

    そうなんですね(^o^)自分の中で変に沐浴は早くしないとダメだってゆう頭があって5.6時台に入れて寝かせてたんですがどうしても、8時過ぎの娘とお風呂に入る時間帯に下の子が泣いて起きちゃってました💦わたしも沐浴の時間を少し遅めにしたいと思います💡
    上の子がベビーベットで寝てるんですね😃赤ちゃん返りですね😄夜中に寂しくて起きたりしませんか?

    • 10月5日
  • ゆき

    ゆき

    毎日、同じ時間に入れてあげればいいみたいですよ⁉️
    お風呂入っておっぱい飲んだらクタって寝てれますし、楽ですよ😁🎶
    サーナ★さん1人で沐浴とお風呂としているんですか?

    そうなんです‼️笑
    「大きい赤ちゃん」と自分で言いながらベビーベッドで寝ます(笑)
    たまに、「ママ〜」と起きる事もありますが、その時は隣に移動させて一緒に寝てます😊
    ダブルベッドなので、4人で寝るにはぎゅうぎゅうですが…

    • 10月5日
  • サーナ★

    サーナ★

    そうだったんですね😃7時台に沐浴すれば娘とお風呂、寝かしつけの時はまだ寝てくれてるはずだなと思いました💡旦那が特殊な仕事してて24時間勤務なので旦那がいない日は1人で全部やります😅もう1人誰か居てくれたらなぁ〜って思ってしまいます。
    可愛いですね😊赤ちゃん返りはみんな通る道なんですね!我が家も娘が寝相悪くて今のベッドでは下の子が潰されちゃうので考えないとダメです🤔

    • 10月5日