※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子に相手の気持ちを理解させる絵本ありますか?

人の気持ちを理解できそうな絵本ってありますか?

長男なんですが、今日テレビを見ていて、子どもが映ると「この子の顔気持ち悪い」と言っていました。

自分が言われたら悲しい言葉であること等、そういった言葉は絶対に許さないから言ってはいけないことを伝えましたが、
イマイチわかっているのか…💦

相手の気持ちを理解するのに役立つ絵本があったら読み聞かせたいです。

ちなみに4歳の子です。

コメント

めりー

言われている対象が、自分のママだったりすると、どんな気持ちになるかって話をすると、良いらしいです。
大好きなママが悲しむのは、子供にとっても悲しいことみたいですよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

今度そんなふうに伝えてみます✨

• 4月26日
ママリ

息子さんはどういう意味で気持ち悪いって言ったんでしょう?こどもの感覚って大人と違いますし、何か感じた自分とは違う違和感に関して「気持ち悪い」という言葉のチョイスをしてしまったのかもです。
またマイナスなことばを使ったら、すぐに叱るよりもどうしてそう思って、そう言ったのかを深堀りしてあげるといいかもしれません。うちももうすぐ4歳の子がいますが、どうしてそう思ったの?って聞くと、えっそうだったの!?と想像の斜め上だったり、言葉間違えて覚えてたりでびっくりさせられることがあります😂お喋りが上手になってきても、まだまだ幼児で、大人の感覚と違う(分かっていない)こともたくさんです。
まだ4歳なので、多様性の理解や、言われたら悲しい言葉を想像するのはまだまだ難しい(というかこれから学んでいく部分)だと思います。

絵本は、ごめんなさいパッと思い浮かばなかったのですが、絵本ナビに「きもちを考える絵本」のテーマでおすすめ絵本がまとめられています。参考になさって下さい😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

確かにそうですね💦
    もう少し何が言いたかったのか確認すれば良かったです!! 
    参考になりました✨

• 4月26日
pen

「ふわふわとちくちく」という絵本はどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

早速購入してみます!!

• 4月26日