※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
ココロ・悩み

旦那の実家で同居中。旦那の給料が低く、自分たちで生活するのは難しい。親が土地代を出し、建物代はローンで返済する提案をしていたが、旦那の親が隣に家を建てる提案。旦那の親が今の家に誰かが住まないといけないと言い出し、話し合いが難航。隣に家を建てることを断る方法を知りたい。

誰か相談に乗って下さい😭
今、旦那の実家に同居してて5年目になります。
もう私は限界で早く出たいと思っていて
旦那には何回も伝えてて
旦那は出るつもりで居てて
けど旦那の給料はそんな高くないので
自分達で生活していくのは
大変になるし私も働かないと
ダメな状況になるのは目に見えてます。
そこで、私の親が土地代を払うから
自分達で建物代はローン組んで返していきなさいと
言われててそうしようかなと思ってたら
旦那の親が隣の空いてる土地に
家を建てたらどうや?と言ってきて
今住んでる家の土地はお婆ちゃんから
もらった土地やから誰かがこの先も
住まないとダメなんやと言い出してきて
そんなんやったら前に家を出るなら
自分達で決めてちゃんと自分達でローン返済して
いきなさいと義両親は言っていたので
私はいずれ出ていけると思って頑張って
生活してきたのに
そんな事を言われたらこの先も私はこの家族と同居
していかないとダメなようなものだし絶対に嫌です!
それに前に自分達でローンを組んでって
自分らでやっていけと言ってたのに
急に横に家を建てたらわしらもいくらローンを
借りれるか聞いてちょっとは払うとか
言ってきてて話が変わりすぎて
もうどうしたらいいのか分からず
旦那との話し合いも上手くいきません。
どうやったら隣に家を建てるのを
断れるでしょうか?
ちなみに旦那は長男ですが勤務先が
家から1時間以上かかる所にあります。
下に弟がいるので私たちが出ていったら
弟が結婚した時に今の家に
住むって感じにしたら家の土地に誰かが住まないと
いけない問題はクリアするのですが(>_<)

コメント

はーちゃん

なっちゃんさんの話しの内容からだと旦那さんの両親はどうしても側に居て欲しい感じですよね?
もしくは旦那さんも実母となっちゃんさんの話しから逃げていませんか?
結構、男の人って、実母にも色々言われ…なっちゃんさんからも言われ…だと逃げる旦那さんも多いですよ!
なんで、本当に一緒に住みたくないのならなっちゃんさんの意志をつらぬいて頑張って下さい。少し時間は掛かっても、妥協せず、まだまだ人生の先は長いですよ。そう思って頑張って下さい!

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ!
    最初は出て行ってくれても大丈夫
    やけど自分らでしてくれって
    感じだったのに私の親が土地代を
    出すって言ってから
    急に話を変え出して来て
    結局、隣に家を建てて敷地内同居
    して欲しかったんだと思って
    しまいました😤
    旦那も結局どうしたいのか
    ハッキリさせないでダラダラ
    今まで通りに過ごそうとしてる
    感じなので逃げてるのかも
    しれないです!
    私は前に隣に住むことに
    なるぐらいなら
    離婚すると伝えているので
    旦那もそれぐらい私が
    隣に住むのを嫌がってるのは
    分かってると思うのですが
    またきちんと話し合って
    なんとか頑張ります!

    • 10月2日
A

お互いに実家から離れればいいと思いますが……。今主さんが働いてるならそれなりにローンも組めると思うし……。
働いてないなら働くしかないと思いますし……!

お互いの実家に行くとかそういう考えをやめてはなしあうのがいちばんいいきはしますけどね!

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます!
    働いていたのですが
    実家の母親が脳梗塞で
    入院してて今まで母親に
    週二で下の子を見てもらって
    働いていたのですが
    無理になったので休職してます😭

    なんかあった時の為に
    お互いの実家の間ぐらいに
    住もうと思って旦那とは
    話し合ってたのですが💦

    • 10月2日
はーちゃん

私の母親が、なっちゃんさんの様な感じで、結局、父に押し切られ家を二世帯に立てて住んで居ますが、今だに後悔していると私に言ってきます。
なので、隣りに家を立てたら負けだと思います。
本当に死ぬ迄後悔すると言って居るので、母親が可愛そうです。
なのでなっちゃんさんも離婚するくらいの脅しは旦那さんにした方がいいですよ。でないと、なっちゃんさんがこの先苦しくなると思います。
頑張って下さい!

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    やっぱりそうですよね💦
    その話が出た時に
    どうせなら二世帯にするか!とか
    勝手に自分達で盛り上がって
    なんかまだ隣に住むとか
    一言も言ってないのに
    いずれ自分らが死んだら
    ここの家をあげるからとか
    先の事を言ってきてて
    もー嫌になります。
    私は隣に住む気なんか
    一切ないので😅
    ホントこのまま押し切られて
    一生後悔するぐらいなら
    離婚した方がマシだとすら
    思えてくるので
    はーちゃんさんのお母様みたいに
    後悔しないように頑張りたいです!
    ちょっと勇気が出てきました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月2日
ゆっき

去年完全同居の家を建てました。
新しくきれいなおうちはいいけど、なんで家建てちゃったんだろと未だに後悔してます😢
お互いの給料は少ないし長男だからいつかは面倒見なきゃいけないからと、結婚してそのまま同居、築50年の家は建て直したけど、2人で暮らしたかった😭お金なくてもなんとかなったはず💦と今では思います。
息子大好きな義母の策略にまんまと引っ掛かった感じです💨
長男だからとか気にしなくていいと思います!
弟さんいるならなおさら。
義両親さん動けなくなったぐらいに帰ってきてもいいし😜
家建てちゃったらもう逃げれないですよ❗
同居が限界ならなっちゃんさんの意思突き通してください‼️
頑張って下さい✨
旦那さんとはとことん話し合うしかないですね‼️男の人ってそうゆう大事な話し合いになると、上の空というか話聞いてるの?ってなりますよね😡

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    おはようございます😊
    コメントありがとうございます😊
    同居生活お疲れ様です😭💓
    毎日辛いししんどいですよね😭
    ほんと田舎の長男だから
    家を守れみたいな風習
    なくならないですかね😅
    前にも義両親が動けなくなったり
    した時に誰もこの家に居なかったら
    帰ってくるというのも
    一つの手やぞと言われてて
    その方がマシです😭
    結婚した時から今まで同居してて
    やっと出れると思ったら
    次は隣に住んでくれって
    都合よすぎだしこのままだと
    後悔するのが丸見えなので
    ここは頑張って住まない方向に
    なるように頑張ります✊!
    多分、旦那はちゃんと話し合う事から
    逃げそうですが😅

    • 10月3日
deleted user

言ってること変わるの本当にストレスですよね😭
旦那さんが出るつもりでいたなら、やっぱりここは先に夫婦でしっかり話して旦那さんを味方につけ、義両親から離れるべきです!
昔の人って家を守ろうとしますよね…お婆ちゃんからもらった土地やから誰かが住まないとって今の時代、無理やり子供に押し付けるものでもないと思います😓そりゃ誰か住む事に越した事はないですが…。
旦那さんの職場も遠いという事ですし、なっちゃんさんのストレスも溜まる一方で気持ち的に何もメリットありませんよね💦
お金の面では共働きになると思いますが、マイホームを持てばだいたいの一般家庭の世帯は共働きですし土地代払わなくて済むのは羨ましい話ですし、ここは粘って離れて暮らせる様に頑張ってほしいです✊🏻
私も義両親とは徒歩圏内のとこに住んでいて干渉などが凄いので限界というお気持ち少し分かります😭

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    おはようございます😊
    ホントそうなんですよ😭
    言ってる事変わりすぎだし今まで
    援助しないって散々言ってきてて
    隣に住んでほしいからって
    急に援助するって都合よすぎです😤
    旦那を見方に付けるのが
    なかなか時間かかりそうですが
    頑張らないと後悔しますよね😭
    お婆ちゃんから
    貰った土地だからここにいてくれとか
    近所の人も知ってるしとかなんか
    言ってたのですが私からしたら
    そこまでしないといけないのかって
    思ってしまいます😅
    私達が死んでもここの土地は
    売ることはできひんからとか
    言ってきてはぁ?って感じです💦

    そうですよね!
    最近は共働きの家が多いですよね😊
    仕事して家事育児もして大変だと
    思うけど隣に住んで
    精神的なストレスが毎日続くよりは
    マシだと思います😭

    徒歩圏内と言うことは
    同じ町に住んでるということですか?
    干渉ひどいと大変ですよね😭
    私の所はちょっと出かけていたら
    どこに言ってたんや?とか
    聞いてくるしほっといて
    欲しいです😢

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは今の家を一応出たがってはいるんですよね?気持ち変わっちゃった感じですか?自分の親に言われて甘えようとしてるんですかね?😅
    近所の人の事まで持ちかけてきたんですか😱必死すぎますね!
    今の時代、自分達が暮らしやすい環境にいないとダメですよ😭ちなみに私の話になってしまいますが、歩いて10分もかからないところに住んでいるんですが、何故かというと祖父母の家が空いてしまうからアパート代勿体無いで住みなって言われて、私は何も考えずに住み始めたのですが…なっちゃんさんと同じく電話に出なかったりすると「どこ行ってたん?」って聞かれますし、家の事も口出ししてきますし、突然家に来たりします💦
    そして何よりアパート代が浮くと思いきや、旦那の職場が遠い為、高速代に2万かかり、家が古いので手のかかる家で結局お金かかってます😓固定資産税もありますし、これなら田舎なのでアパートは安いですし、義母の干渉も無い、もっと賢く暮らせたのでは…と思っています😭
    なので、なっちゃんさんも同居が限界だったなら本当に粘って離れて暮らして欲しいと思います😫

    • 10月4日