※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
子育て・グッズ

横浜市の保育園入所選考基準で、労働時間の項目が産休前のものか育休後のものか知りたいです。現在時短勤務で、1日6.5時間働いています。産休前の労働時間でランクCになると、一歳児の保育園は難しいかもしれません。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします。

無知ですみません…😓💦
横浜市の保育園入所選考基準となるランク判定について教えてください❗️
選考基準に労働時間の項目があるかと思いますが、これは産休前?育休後?のどちらの労働時間となるのでしょうか??

また、妊娠初期につわりが酷かった為、現在は時短勤務です。
このまま産休まで時短勤務になりそうです…
休憩時間を含めて、1日あたりの労働時間は6.5時間となり、週5日勤務です💡
もし、産休前の労働時間であればランクCになるので一歳児の保育園は絶望的だなと😱💦💦💦

先輩ママさん達、アドバイスやご回答をお願いします😭❗️❗️❗️

コメント

妃★

横浜市在住です。産休前の勤務状況で出すのが常ですが、職場に『復帰後の予定』としてフルタイムの勤務の『就労証明書(予定)』も書いてもらうと、フルタイムだとAランクになります。
今25週で、0歳4月に保育園に入れる計画でしょうか。
私の場合で行くと、7月に出産して、0歳4月に復帰できる産後の体調ではなかったです、、、。夜泣きもひどく、仕事できる気がしなかった、、、。
しかし横浜市は基本的には0歳4月にしか認可保育園には入れません。私は1歳になった8月から横浜保育室に入れて(年度途中で認可保育園不承諾だったので)フルタイム復帰して、1歳4月からの認可保育園の選考にAランク➕5点で臨み、希望の認可保育園に入れました。
うまい戦略を立てられますように。

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    やはり産休前の労働時間なんですね…
    つわりが治まったら、フルタイムに変更しておけばよかった…😫
    育休後は時短勤務を希望していたのでフルタイムでの復帰が条件となりそうですね😞

今のところ、1歳児での入所を考えています!
    さすがに産後4ヶ月での復帰は体力的に無理かなと…😥💦

横浜保育室からの認可保育園という流れですか💡
    5点も加点とはすごいですね😳✨
    最寄りの横浜保育室は車でないと行けない距離なので、申し込みすることを迷ってましたが数ヶ月後に認可保育園に入れる可能性が高いことを考えると前向きに検討してみるべきですね❗️

会社には迷惑かけてしまうかもですが、フルタイム勤務が体力的に限界がきたら時短勤務への変更をしようかなと考えてます💡

妃★さんのようにうまい戦略を立てれるように頑張ります💪‼️

• 10月2日
  • 妃★

妃★

うちは、車もないし、最寄りの横浜保育室が徒歩でかなり遠かったので、勤務先のそばの横浜保育室まで、抱っこで電車登園しました。半年間かなりしんどかったですが、2月に認可保育園が決まった時は合格通知のようで泣いて喜びました。
    会社の柔軟さによりますが、フルタイム復帰後に時短に変更できるといいですね。

• 10月2日
  • マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

電車で登園していのですね😭✨
    す、すごいです❗️
    そのご苦労の賜物で希望の認可保育園に入れたんですね✨
    そりゃ、泣いて喜びます😭

色々と聞いてしまい、申し訳ないのですが差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️
    なぜ、加点が5点になれたのでしょうか?
    やはり、保育室に入っていたことが大きいのでしょうか??

• 10月2日
  • 妃★

妃★

横浜保育室の卒園児は5点の加点があります。
    例えばひとり親世帯だと、ランクが1つ上がるなど、選考のランクや加点のルールがあるので、熟考するといいですよ。
    我が家は頼れる親族もいないので、100パーセント通いやすい認可保育園に入園する手段を考えました。認可保育園の希望は、一箇所しか書きませんでした。一箇所だからといって、特に入りやすいわけではありません。
    Aランクプラス5点を上回るのは、生活保護世帯、夫婦病気療養中、ひとり親家庭、くらいなので、ここまで頑張って功を奏しました。

• 10月2日
  • マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

なるほど!
    保育室の卒園児は、5点の加点があるのですね!
    我が家も頼れる親族がいないので通いやすい保育園を希望してます…💡
    毎日のことですから、立地は重要ですよね。

加点やランクアップのルールは早めに勉強していきたいと思います❗️

妃★さん、ここまで詳しく回答してくださって本当にありがとうございます😌✨
    不安ばかり募って焦ってましたが、早めに戦略を立てたいと思います!!!

• 10月2日
みし

妃さんが詳しく回答してくださっているので私のコメントは不要かと思いましたが、戦友として応援しているのでエールをおくりたいと思いコメントいたします。
保活頑張ってくださいね😊
私は保活の為に引っ越しもしたので、保活の苦労もよく分かります。