※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェル
ココロ・悩み

娘の口唇口蓋裂の手術費用について不安です。国民保険の加入条件や費用負担が分からず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もう少しで4ヶ月になる片側口唇口蓋裂の娘がいます!

2ヶ月後に手術予定なのですが、こないだ先生に手術費のことで聞いたら、先生はそーゆーことわからないとのことです。手術費の細かいことはどこで調べたらいいのでしょうか…。・°°・(>_<)・°°・。

以前市役所で高額医療費の件で質問したら、国民保険を完納してる人のみ対応と言われたのですが、恥ずかしながら国民保険など少し溜まってしまってます(>人<;)

入院費は親はかかってしまうのは承知なのですが、
手術費、子供の入院費などどういうふうになるのか全くわかりません。・°°・(>_<)・°°・。

同じ経験をした方のお話が聞きたいです(>人<;)

コメント

手術費、入院費は病院によって異なるので病院の事務の方に聞いてみるといいと思いますよ^ ^
高額医療は全くおりないのでしょうか?
もう一度市役所に聞いてみたらどうですか?

• シェル

シェル

ありがとうございます(;_;)事務の人にも相談してみることにします✨それとやはり役所にも聞いてみます😭❤️

• 10月16日
はな

口唇口蓋裂の息子が今年の5月に口唇形成手術を受けました✋
口唇口蓋裂は育成医療(自立支援医療)の対象ですよ♪ 詳しくは厚生労働省のHPに書いてあります。
お住いの自治体ではどの様に申請するかは、市役所や保健課等に聞いた方が確実だと思います!

• シェル

シェル

こないだ手術を受ける病院ではなく、矯正歯科の先生にも色々聞いてみたら、もしかしたら育成医療ができるかもと、チラッと話を聞けたのですが、対象なのですね!
    役所に行って申請できるか聞いてみます😭❤️息子さんは何ヶ月で手術でした?💦うちの子幅が広いので、今四ヶ月なのですが2.3ヶ月先伸ばしになってしまいました😓

• 10月16日
  • はな

はな

申請に病院側の書類(押印等)が必要なので、先生が分からなくても事務の方なら知っていそうな気もしますが😥
    ちなみに息子の病院では看護師さんが教えてくれました。
    うちの子は2ヶ月に入ってすぐ手術しましたよ〜。
    幅が広くて先延ばしって初めて聞きました(°_°)
    なにはともあれ、無事に終わることを祈ってます✨

• 10月16日
  • シェル

シェル

遅くなりました( ; ; )ありがとうございます!✨不安ですが、無事に終わって綺麗に治してもらえる事を信じて乗り切ります( ; ; )❤️
    二ヶ月で手術できたんですか!?
    私は最初の説明の時から早くても三ヶ月頃だねと言われていました💦

結局幅の問題もあり、1月に手術が決まったのですが、今月五ヶ月なので、手術の時は7ヶ月です💦

マウスピースしてるのでミルク飲むのは苦戦しませんが、何もわからない時期に手術終わらせてあげたかったから7ヶ月だと大泣きしそうで怖いです( ; ; )

• 11月17日
ぷうたん

手術予定の病院の事務の方が教えてくれると思いますよ🤔

• シェル

シェル

そうなのですね!事務の人にはまだ聞いてなかったので相談してみます(;_;)

• 10月16日
楓

乳幼児医療証があれば食事とおやつ、おむつくらいしかかかないと思うのですが。。
高額療養費は世帯の収入によって限度額が違いますし、国保でしたら発行は役所なので、申請してはいかがですが?

• シェル

シェル

市が違うのでいつも何かそこの病院でかかることがあると、お金払って後から申請してる感じなのです😭国保絡んで来ると役所に相談ですかね(;_;)もう一度相談しに行ってみることにします聞いて

• 10月16日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

病院のケースワーカーさんに相談しつつ、国保の納付相談にも行きましょう!
支払う意思を伝えて、少額(3~5000円ずつ)でも支払って行きましょう。
お恥ずかしい話、私も去年の帝王切開の際に未納がありましたが、高額療養費と相殺で完納しましたよ(笑)
それまで、少額返済していました。

シェル

一気に支払うのは本当無理ですもんね(;_;)少しずつでも払わなくてはですね💦相談してみます😭❤️