※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

運動やヨガを続けるモチベーションを保つ方法について相談です。やりたい気持ちはあるが続かず、ストレスになっている状況。体の硬さや出産時の心配もあります。皆さんはどうやって続けていますか?

安定期に入り、周りから「ウォーキングしなさい!ヨガしなさい!」と言われ、私自身もそれが大事なことは重々わかっていて、やりたいと常々思っているのだけれど、実際やってみると見事に続きません。
やりたいと思う気持ちはあるのに、いざやると楽しくないというか、ノルマ感の方が強くて「またやろう」と思えず3日すら続きません。
ちなみにウォーキングは夫が出勤する時間に一緒に出て、家の周りを3キロ歩きましたが1日で終了、ヨガは軽いものならリラックスしていいなと思えていましたが後半キツめの体勢になると辛すぎて途中で泣きながらやめてしまいました😱
習慣にしたいのにそうできない自分に嫌気がさしてきて涙が出てきたり、自己嫌悪になったりと自分や赤ちゃんのためにやっているはずのことが逆にストレスになってしまっています。
でも運動もしないで家でゴロゴロしていてはブクブク太る一方だし、体もかなり硬いので出産時も心配です。
みなさんはどうやってモチベーションを保って運動やヨガなど続けていますか?
ご意見聞かせていただけると幸いです🙇

コメント

mari

1人目のときは、仕事から帰ってきてから散歩に行ってました◡̈⃝
でも、毎日ではなかったです(^^)!
夕日きれいかなー?とか、風が気持ちいいかなー?みたいな感じで、お散歩しながら気持ちいいねーって赤ちゃんに話しかけたり(^^)
ストレス溜まるくらいであれば無理に動かなくてもいいと思いますよ😊
家の中ではストレッチとかまったくしてなかったです!

• とと

とと

つわりのあった時期でさえ「毎日歩きなさい!」と母に言われていたので、「絶対毎日しないと!」と思い込んでいましたが、それがハードルを上げてたのかもしれませんね💦
    もう少し気楽な気持ちで行けそうなら散歩してみる、できそうならできるとこまでヨガしてみる、くらいでいいのかもしれないですね!

• 10月2日
ミミリン

はじめまして!いきなり頑張りすぎるのではなく、ご主人の出金時間に一緒にでて、1キロ毎日歩いたり、お風呂後にストレッチしたり、買い物に行ったり(ついでに歩くことに)などで
いいのではないですか? 私は特別運動などしませんでした! 

• とと

とと

最初からハードルが高すぎたんですね💦
    1キロくらいから行けそうなときにやってみようくらいでいいのかもですね✨
    お風呂でストレッチも目から鱗でした!
    ありがとうございます☺️

• 10月2日
だっち

3キロも歩かなくていいんじゃないですか?💦近所をぐるっと回るだけなど気軽な感じでもいいので毎日続けたらよいのではないかと思います!😄

• とと

とと

3キロから始めて最終的には毎日10キロ歩く計画でしたが、ハードル高すぎたんですね😅
    気軽にリフレッシュできる程度でやってみようと思います✨

• 10月2日
karin

ウォーキングなど
なかなか続きませんよね😱
私も買い物いくくらいでしたよ😵
運動的なものしてたの😂
体重増えちゃって
カロリー制限してました !!
そしたら2キロ~3キロくらい
減りましたよ !!😊

• とと

とと

一気にたくさん歩こうとするのではなく、なにかのついでにちょっと歩くをちょこちょこやってみるのも良さそうですね!
    やらなきゃ!って思わずに、ついでだし〜♫と気軽にできそうです✨
    カロリー制限は例えばどんなことしてましたか??

• 10月2日
  • karin

karin

歩かなきゃ~って
    思ってるとやる気も失せますよね😵
    セブンイレブンに売ってる
    サラダチキン食べてました !!
    夜とかお腹すいたらたべるとか !!
    小腹すいた時にたべてました (^-^)
    丸かじりしてました😂

• 10月2日
  • とと

とと

そうなんですよね!!
    強制されてる感が強まっちゃって楽しくないんですよね😅

サラダチキン!
    やっぱり良いんですね💡
    巷で評判なのは知っていたのですが、食べたことはなかったです!
    脂っこいものを食べる代わりにサラダチキンに置き換えてみようと思います✨

• 10月2日
^_^

そんなに周りから言われるんですか💦?
妊娠中の運動で体重管理はあまり出来ないって聞いた事あります😅

息抜きくらいにウォーキングしたり、ストレッチするくらいで大丈夫だと思います!
ストレスが1番良くない気が😭

• とと

とと

つわりでゲーゲー吐いてる時期から母に「きつくても歩きなさい!」と言われていたので、そういうものなんだと思ってました😅
    筋力をつけて代謝を上げたり、出産時の体力をつけるために歩きなさいと言われたのですが、ストレスになるなら本末転倒ですよね💦
    気持ちがいいと思える範囲でやってみようと思います✨

• 10月2日
まし

ヨガが好きです♡

ヨガの準備体操があるのですが、それやるだけでも十分身体がほぐれるのでおススメですよ☻

• とと

とと

最初からガッツリやろうとしすぎてたのかもですね😱
    私も準備体操あたりまでなら気持ちよくできていたので、無理に全部やろうとせずに準備体操を続けるでも良さそうですね!!

• 10月2日
  • まし

まし

あ、あとはやった後に、やってよかったかどうかのログを毎回つけるようにするのもいいですよ♡(^^)

• 10月2日
  • とと

とと

なるほど、なるほど🤔💡
    やりっぱなしではなくて、自分にフィードバックがあると、無闇に続ける感じにならなくて良いですね!
    ありがとうございます✨

• 10月2日
くりもなか

私もそのタイプですよ〜www
しかも身体も硬い…
そんなこんなで妊娠後期にきてしまいましたwww

ただ唯一続けてたのは毎日20回スクワットでした!
でも必ずやらなきゃ!とか思うと逆にやる気が無くなるので出来る時に出来るだけやるというスタンスでやってました☺️
一応モチベーションとしては私は目標としている妊婦さんがインスタにいらっしゃってその方の写真を待ち受けにしたり、毎日インスタみて私もこうなりたい!と思ってやってました🙌
やっぱり妊婦さんでもお洒落したり綺麗な私でいたかったので←

参考にならないかもですが、
あまり気負いしなくても赤ちゃんは産まれてきます!←
お腹の中で赤ちゃんを育てている時点で立派なママですよ💓

• とと

とと

ウルウル来ちゃいました😭💕
    暖かいお言葉、本当に救われます…
    ありがとうございます✨

目標像となるものは確かに大事ですね!
    私は漠然とやってたのでハードルがグングン上がってしまっていました😅

ウォーキングができなかったからヨガが続かなかったから産まれないなんてことはないですもんね💦
    こだわりすぎずに気楽に捉えてみようと思います✨

• 10月2日
  • くりもなか

くりもなか

言い方悪いですが
    私みたいな奴もいるので下には下がいますよ(笑)
    むしろ今しかゴロゴロ出来ないので
    と思ってゴロゴロしてますwww
    妊婦様と言われれば妊婦様してるかもですが
    人は人、私は私です🙆←

とくとくさんにとって素敵なマタニティライフになりますように…🤰💓

• 10月2日
  • とと

とと

人と比べずに自分は自分!という視点は本当に大事ですね💦
    確かに今しかゴロゴロできませんもんね!!
    せっかくのマタニティライフを苦しみながら過ごすなんて勿体ない!と思えてきました✨

• 10月2日
抹茶オレ

まだ24週ですよね(^^)私は全然運動していませんでした…。しかも先生の考え方なのかヨガは勧められず、もしやるなら「自己責任」とまで言われました💦なので歩いていました♪
歩くと言っても、スーパーへの買い物の道をあえて遠回りにしてみたり!「散歩しよう!」と思って出掛けたことは…無いです(笑)
あと、体が固くても大丈夫!!私ガッチガチですが、ちょー安産でした!!前屈は届きませんし、足も90°すら開きません(>_<)ストレッチをするにこしたことはないですが、無理にしなくても・あえてしなくてもいいと私は思います!

• とと

とと

体が硬いと難産になるよ!と母から聞いていて半ば不安だからやるという感じになっていました😅
    でも体が硬くても安産だったと聞いて、そこにこだわりすぎなくても大丈夫なんだと安心しました☺️🌸

何かのついでに気が向いたらやってみる程度の気持ちでいいのかもですね!

• 10月2日

私も中々運動が続かないタイプですがウオーキング、雨の日はマタニティビクスを習慣化しようと試行錯誤中です。

でもウオーキングは「一日○キロ歩く!」「何分間のウオーキングを毎日やる!」だとつまらないし、逆にストレスだと気付きました。実際、続けられなかったですし😅
それなら、と思い、体調優先しながらウィンドウショッピングや趣味の写真撮影兼ねてウオーキングするようにしてみたら楽しくて続けられそうな気がしました。
その事を健診で助産師さんと体重管理について指導を受けた際に話したら、ママが穏やかに楽しみながら運動するとベビーにも良いと教えて頂きました。

参考になるか解りませんが、ただ歩くのではなく、何かを兼ねて歩いてみるようにしてみては如何でしょうか?
乱文失礼しました。

• とと

とと

まずは私自身が楽しんでいるかどうかが大前提ですよね💦
    完全にそこをすっ飛ばして気持ちだけが焦ってしまっていました😅
    お母さんが苦しんでたら赤ちゃんも苦しいですよね…
    私も何かのついでにやってみるようにしてみようと思います✨

• 10月2日

産休入ってからですが、近所の歩道が歩きづらくて、車で20〜30分の大型ホームセンター、ショッピングモール、アウトレットモールなどに行き、午前中いっぱいたっぷり歩いてました。歩道や公園と違って見てて楽しいのでいっぱい歩けました。
ヨガはDVD買いましたが普段やってないのに続くわけがなく「腰痛に効く」とか、目的のポーズしかやってません笑

• とと

とと

同じ景色が続くと飽きてきますもんね💦
    ショッピングついでに気づいたら歩いてたわ〜!くらいの気持ちで良さそうですね😅
    普段やってないことが続かないのは当然のことですよね🤔💡

• 10月2日
may

私は元々音楽聴きながらウォーキングするのが好きなので安定期に入ってから大体週5で歩いてました!
ヨガとかピラティスのようなものは昔から苦手でマタニティヨガは一切してません。
これなら向いてるな〜と思うものを自分のペースでのんびりでいいんじゃないですかね😄
私もウォーキング好きでも気分が乗らない時は歩きませんでしたよ!
気付かないうちに無理してたのか23週から切迫で6週間実家で安静にしてたので今はずっとゴロゴロしてますが 笑

• とと

とと

周りに言われるがままにやるのと自分に合ったものを自分のペースでやるのとでは同じ運動量だったとしても気持ちが全然違いますよね✨
    無理しずぎるとそれはそれで良くないですもんね💦
    自分はなにをしていると楽しいのか探してみようと思います💡

• 10月2日
KiRaRi

ウォーキングとかしたのは全部37w入ってからです(*´Д`*)
それまではあまり動かないでね!最悪破水しちゃったり、陣痛に繋がるから駄目だよと…
赤ちゃんの大きさがもう産める位の育ってるならまだしも、まだ24wですよね(((^_^;)
上にお子さんいるなら、動く量は多いと思いますが、一人目なら普通にしてた方がいいですよ(^_^;)

お母様はとくとくサンに何かあった時責任取れるんですかね?
多分取れないですよね(((^_^;)

うちは上に小学生、下は1番目が離せない時期なので、病院からは程々にって言われてますが多分かなり動いてますがやっぱり切迫になったりしてます(* >ω<)

• とと

とと

そそそそうなんですね😱💦💦
    ウォーキングしないと良くないんだとばっかり思ってました💧
    切迫や破水のリスクもあることを知っておかねばでしたね…

何もかもが初めてだったので、出産経験のある母の言葉を「そういうものなんだ」と鵜呑みにしていました😭💦

リラックスできたり、心地いいと思える程度のものなら良いのかもしれませんが、無理をするのは悪影響しかないですよね…
    もっと自分の心と体を大事にしようと思います💦

• 10月2日
晴美

ウインドーショッピングしてましたよ(笑)

ストレッチとかぐらいで。

• とと

とと

そうなんですね!
    無理にガッツリ運動しようと思わずにできそうなことをできそうな範囲でやってみようと思います✨

• 10月2日
ママ

あたし、運動全くしてないまま33週です。
ウォーキングが嫌い、ヨガも嫌いとやっていません。しかも、うちは、家の前が坂道なので、ウォーキングをやる気にもなれず、しかも車好きです🚗歩くのは、スーパーの中だけ。スーパー行くときも車です🚗あとは、赤ちゃんのものを買う時にショッピングモールに行き、旦那とそこで歩くだけです😅😅😅
お腹が張りやすい体質なのか、それだけ張るので、自宅でDVDを見ながらのヨガもやってないです。
ただ、あたしは、呼吸法が下手なので(それでヨガ嫌いもあります)、ソフロロジー呼吸法っていう本を買い、呼吸法の練習をしています💡💡💡出産時に呼吸が大事みたいなので💡💡💡その本には、あぐらをかいてのストレッチ(呼吸をしながら)がかいてあるので、気が向いた時にやっています💡💡💡
あんまり早く動くと、切迫早産になるので無理しなくてもいいと思います💡💡💡あたしは、今、呼吸法を重視し、37週になったら、毎日ストレッチを頑張ろうと思ってます💡💡💡なんかの雑誌に37週からのウォーキングでも充分って書いてあった気がします💡
ちなみに、今、逆子なので、下手すれば、運動全くなしで帝王切開かもしれません😅😅😅

• とと

とと

ソフロロジーって名前だけ聞いたことがあったんですが、詳しくは知りませんでした!
    私も呼吸法は興味があったのでちょっと調べてみようと思います✨

無理すればそれだけ切迫等のリスクが高まりますよね💦
    やらなきゃ!と気持ちが焦っていたので反省です😅

気が向いたときに、というのが大切なのかもですね💡

• 10月2日
◎

体重制限とかなければしなくていいと思います(*^^*)
運動一切してないですがスピード安産でした!
無理しないでごろごろストレス溜めないのが
1番ですよヽ(*´∀`)ノ

• とと

とと

スピード安産!!
    すごい!!

そうですよね💦
    ストレス溜めるくらいなら好きなことをのびのびやってる方がリラックスできていいですもんね✨
    あまり気負いせずにいようと思います😊

• 10月2日