※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊活

産後の生理の安定について相談です。授乳回数が多いと再び止まることがあるのか、安定するまでにはどれくらいかかるでしょうか。

いま産後1年が経ったところです。
母乳のせいか、生理の再開が遅く、産後11ヶ月で再開しました。
前回の生理から40日たちますが、まだ来ません。
出産前は、28〜31日周期で安定してました。

産後の生理はどれぐらいしたら安定するのでしょうか?
また、1回生理がきたものの、授乳回数が多いとまた止まってしまうことはあるのでしょうか?

コメント

ゆうみぃ

私は産後1年4ヶ月で生理が再開しました。出産前はkiiiiiiiさんと同じくらいの周期でほとんどズレはなかったのですが、次の生理は2ヶ月後でした。
産後1年経っても生理が来なかったので産婦人科に行ったら、二人目を考えてるなら授乳をやめるよう言われました。何度かチャレンジしようとしましたが出来ずにズルズル…1歳半で断乳後のタイミングで生理も安定してきました。
時期的だったのか、断乳がよかったのはわかりませんが、その後順調に進み、今第二子妊娠中です。

二人目をお考えですか?
授乳回数が多いと生理に影響はあるかもしれないですね。また止まるかはわかりませんが、安定はしないのかなと思います。

• momo

momo

お返事遅くなりすみません(;;)
    結局、先日1ヶ月半ぶりの生理がきました!
    ゆうみぃさんも2ヶ月あいたんですね⸜₍*̤̥͚₎⸝
    妊娠おめでとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)♡
    第二子は、2年あきでほしいので授かれればいいなぁといった感じです♡
    授乳中は妊娠しずらいともいいますし、そろそろ断乳を考えているのですが、おっぱい大好きっ子なのでなかなか難航しそうです(;;)
    詳しい経験談参考になりました(*´I`*)ありがとうございました♡

• 8月13日
  • ゆうみぃ

ゆうみぃ

いえいえ、少しでもお力になれていたらうれしいです(*^^*)
    こればっかりは個人差がありますからね。
    ありがとうございます♡
    うちもおっぱい大好きっ子だったので相当悩みました(>_<)でも妊娠をきっかけに断乳はかわいそうなのかなと決意しました。いろいろ考えましたが、意外とすんなりで拍子抜けでした(^◇^;)
    離乳食や水分補給も出来ているなら大丈夫だと思います。遅くなればなるほど、だんだんと主張が出てくるので大変みたいです。
    親も子も無理せず、断乳出来るといいですね(o^^o)

• 8月13日
  • momo

momo

すんなり断乳で拍子抜けってよく聞きますが、とーってもうらやましいです😂💓
    たしかに、知恵がついてくると断乳も大変そうですね😭最近は泣きながら胸元をひっぱられておっぱい催促されます😭
    おかげで服がビロビロです😂😂😂
    離乳食も食べムラがあってなかなか進まないのですが、断乳したら食べるだろうとゆるく考えてます(*´I`*)
    いざやめるとなると寂しいですが、そろそろお酒も飲みたいので(笑)ぼちぼちがんばります!!

元気な赤ちゃん産まれますように💓

• 8月14日
  • ゆうみぃ

ゆうみぃ

断乳してどうなるかはその子によって様々ですが、私の周りは執着があった子ほど、あれれ?という感じで成功したパターンが多かったです。私も服をビロビロにされたので、懐かしかったです(^_^;)
    食べムラあるんですね。でも断乳して食が進むようになったりもするし、水分補給が出来ていれば大丈夫そうですね(o^^o)
    少し寂しいですが、お酒を楽しみに無理せず頑張ってくださいね。

• 8月15日