※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at_tf
その他の疑問

千葉県八千代市で待機児童経験ある方、または詳しい方、教えてください🙇…

千葉県八千代市で待機児童経験ある方、または詳しい方、教えてください🙇🏻
現在認可は待機待ち、市内の認可外も対象クラスは全て空きなしと言われています。
市内でどこも預けられない方は、近隣の自治体の認可外などに預けていたりするのでしょうか?
私は最寄りは八千代台で、京成線沿いなので、船橋の認可外をあたろうかと思っているのですが…そのような方はいらっしゃいますか?

私は主人の転勤で退職、現在専業主婦ですが、下の子がまもなく一歳になるため、再就職(フルタイム)を考えており、就職活動からになります。就職活動自体は一時預かりでしのげても、その後の保育園を確保しないと採用は厳しい上に、4月入園の申し込みが始まる12月までに就労先を決めておかないとそもそも申し込み自体できないので、2歳児(3月に3歳)と0歳児(今月中に1歳)を月極めで預かっていただける保育所を探している現状です。

コメント

りす@睡眠不足

八千代市在住で認可に預けている友達によると、行動あるのみ!だそうです。
とにかく役所に行ってしつこく直談判すれば何とかなるようです。
最初はとにかく近場の保育園に入れるために直談判し、私立の保育園にねじこんでもらったものの、私立は高くて稼ぎが殆ど保育園代に消えたとか。
その後空き確認を逐一して、最近認可にようやく転園できたそうです。
行動してない友達のママ友さんは待機児童のままらしいです。
でも、上の子が入れれば下の子も自動的に同じ園に入園…とはいかないのでまた役所に直談判行くって言ってました。

ただ、生活に余裕が無いなら仕方ないけど、多少余裕があるならしばらく専業主婦して子供の成長を見守ってあげても良いんじゃないかなと思いますよ(´ω`)
共働きだと家のことが疎かになる(掃除や片付けなど…)ので、私は子供が小学校高学年くらいになるまでは専業主婦でいようと思ってます。

• at_tf

at_tf

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    詳しくありがとうございます☺️
    そうですよね…八千代市は認可外に入れていても加点や考慮は一切ないと言われたので、衝撃でした😱💦
    直談判など、声をあげていかないとダメですね😔
    私も上記の投稿をした後、運良く受け入れていただける認可外保育園を見つけることができたのですが、やはり補助金制度もないので保育料の負担はなかなかきついです😂
    とりあえず4月から上の子は預かり保育のある幼稚園に入園させる予定なので、下の子は引き続き認可入園を目指して頑張ろうと思います💦

私も、再就職の時期にかなり悩んだのですが、退職前の仕事と同条件のもので探すには、年齢的にタイムリミットが迫っていたので、今回踏み切りました😣
    女性は色々な選択肢がある分、本当に悩みますね💦

回答いただき、本当にありがとうございました!

• 10月20日