※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

保育園申し込みで、出産後の就労証明について不安。採用通知書がない場合、後から給与明細を求められる可能性はあるか。

姫路市の保育園の申し込みについてです。

私はいま妊娠中で12月に出産予定です。出産後、生まれた子は身内にみてもらえるので上の子2人を保育園にいれて働くつもりで仕事の面接を受けてうかりました。

就労証明は書いてもらえるんですがそこが個人経営のため採用通知書などはないと言われました。
申し込みの際、まだ働いてなければ就労証明と採用通知書や雇用契約書がいるみたいで、採用通知書が出ないことを伝えるとそしたら働き出して給与明細がでたら出しますという項目に記しをつけてくださいと言われました。

例えばもし、出産後なにかあって来年から私が働けなくなって給与明細が出せないとなると働いているか色々調べられたりしますか?記しつけていたけどあとあと給与明細は求められなかったなど経験のある方教えてください。

コメント

mama✩

産後の体調で働けないとなれば、保育を必要とする理由が就労ではなく病気になるので別の書類出せば大丈夫かと思いますが…

ただ一番下の子を身内にとなれば、ポイント下がりそうなので児童が多いと不利になるかと思いますのでリサーチが必要そうですね(´・ω・`)

• ma

ma

下の子身内はポイント下がるんですね💦考えてみます!ありがとうございます!

• 10月2日
  • mama✩

mama✩"

保育園に入れなくても預ける宛があるってことですからね(*_*)

• 10月2日
  • ma

ma

わかりました(>_<)!ありがとうございます!

• 10月4日