※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

お友達が息子くんと遊びに来る準備で悩んでいます。掃除や飲み物、お茶請けのお菓子について教えて欲しいそうです。その他の準備や注意点も知りたいそうです。

週明けに、搾乳中のお友達が、息子くんと一緒に遊びに来てくれることになりました(^-^)

せっかく遊びに来てもらうので、ママも息子くんも快適に過ごしてもらいたいと思ってます♪色々準備したいのですが、分からないので教えてください。

①掃除
もともと掃除があまり得意じゃないです。気をつけることありますか?息子くん、ハイハイはまだで、自分の家以外ではあまりズリバイもしないみたいです。であれば、普通に掃除しておけば大丈夫ですか?

②飲み物
搾乳中ママには、どのような飲み物だと出して大丈夫ですか?息子くんへは、一応ミネラルウォーター、リンゴジュース、麦茶を用意しておこうと思っています。

③お茶請けのお菓子
購入時気にした方がいいことありますか?

その他準備しておくとよいもの、気をつけたほうがいいことがあれば、教えてください(>_<)

たくさんあげてしまってすみません(;_;)ひとつでもいいので教えていただけると、大変助かります‼︎

コメント

*K♡MAMA*

①いつもと同じ掃除で大丈夫ですが目に見える範囲やコンセント等のホコリは取っといた方が綺麗に見えます!

②気にされない方もいますがなるべくはカフェイン入ってない方がいいので妊娠中のもえりーなさんも飲める書かれてる物でいいと思います!!

③洋菓子はいやだ!っと気にされる方がいたりしますので前持って聞いておいた方がいいかもしれません!食べ物って気にしてる?とか(笑)私は母乳が詰まらない体質なのでなんでも食べちゃってますが…

お友達の事を気にされててとても凄いですね♪楽しく過ごせるといいですね♡

ないゆゆゆ

①普通に掃除してあれば大丈夫だと思います(^o^)息子くんが寝てしまったときを考えて座布団とかあるといいかもです☆

②飲み物はお茶とかジュースとかでいいかと(^o^)息子くんは月齢的にジュースはまだ早いかもしれませんね(´・ω・`)あと、ミネラルウォーターは赤ちゃんには飲ませないほうがいいと聞いたことがあります。

③おっぱいが詰まりやすいママさんなら、洋菓子は避けた方がいいかもしれません(o'ω'o)

こんなにいろいろ気にしてくれるなんて、もえりーなさんは素敵な方ですね(^o^)

• M♡

M♡

座布団思いつきませんでした‼︎探してみます♪

赤ちゃんって、ミネラルウォーターダメなんですね⁉︎我が子が産まれた後含めて、参考になりました‼︎

前だったらこんなに気にしなかったかもしれませんが、自分が妊娠せて初めて知ることが多くて、色々気になっちゃいました☆

• 8月10日

1、いつも通りで良いと思います。

2、妊娠中の飲み物と大差ないですが、先の方も書かれているようにカフェインは入っていないもの(麦茶、ルイボスティーなど)が良いと思います。息子さんって授乳中の息子さんですよね?そしたら、子どもには用意しなくていいです。お母さんが準備してきます。
大きな子どもがいるなら別ですが。

3、洋菓子はお酒がほとんどのものに入っているので、気にされる方もいるかもしれません。事前にきかれておいたらいいですね。

• M♡

M♡

妊娠中と大差なければ準備しやすくて、安心しました♪大きい子はいないので、息子くんには、ママも飲める麦茶だけ一応用意してみます‼︎

なるほど‼︎お酒入ってるとよくないですもんね。よく考えたら、私もそれはあまりよくないですね。事前に聞いても、絶対気にしないで〜と言われちゃうので、迷ってました😣でも、食べれない物出してしまうより、聞いた方がいいですよね。

ありがとうございます♡

• 8月10日

退会ユーザー

すみません、麦茶ですが...1ヶ月から飲める麦茶がありますので、用意するならそちらを。赤ちゃんと大人では麦茶も違います。ママが飲める麦茶は息子さんは飲めませんよ。

• 8月10日
  • M♡

M♡

そうなんですか⁉︎危なかったです‼︎赤ちゃん本舗とかで探してみます♪

ありがとうございます♡

• 8月10日
M♡

さっそく教えていただき、ありがとうございます♡

コンセントのホコリ、盲点でした‼︎来客関係なく、今後気にしてみます‼︎

母乳が詰まる場合、洋菓子NGだったりするんですね。その子は、母乳で困ったことないらしいので、それならあまり気にせず買って大丈夫な気がしてきました♪

悪阻で家にずーっと引きこもっていて、初めてお友達と会うので、楽しみで仕方ないです笑♡

華まま

息子くんはハイハイまだってことは、八ヶ月になってないくらいですかね?(♡˙︶˙♡)搾乳してるってことは母乳を飲んでるんですもんね?そしたら、飲み物はまだ飲んでいないか、麦茶くらいじゃないかなー?と思います!
ママにはノンカフェインであれば、なんでもいいと思います❤麦茶かジュースか(♡˙︶˙♡)
お菓子はおっぱいにはケーキとかよりは和菓子とかのほうが詰まらないみたいです!!スナックとかはやめたほうがいいです❤おっぱいトラブルになりにくい人だったらなんでも食べれちゃうんですけどね(♡˙︶˙♡)

みなさんも言ってますが、こんなにいろいろ考えてくれるもえりーなさん優しいなー!って思います❤素敵なママになること間違いなしですね♪♪

• M♡

M♡

確か去年の夏か秋の始め頃に産まれた気がします‼︎それだとまだ飲めて麦茶くらいなんですね‼︎

和菓子の存在忘れてました‼︎和菓子にしようかな♡

素敵なママになると言っていただき、すごく嬉しいです😊私はむしろ、こんなに丁寧に色々教えていただいた皆様に、感激してます♡ありがとうございます(^-^)

• 8月10日
M♡

返信できてませんでした。。初質問で慣れていなくてごめんなさい。

⇧上のはMAMAさんへのお礼メッセージです♡

つーちゃんママ

質問の回答は皆さんしてる通りでいいと思います!
それ以外友達が母乳なら、クッションとかあると授乳クッション代わりになっていいかもです!
友達が授乳する時にクッション使っていいよ!などと声かけてくれると嬉しいかもです!
あと、オムツ変えた時にすぐに捨ててあげる!って捨ててくれると助かります!
持ち帰るのは荷物になるし、いくら友達でもオムツ捨てさせて!とは言いにくいので!!

• M♡

M♡

普通のクッションでも、搾乳クッションの代わりになるんですね‼︎
    声かけてみます(^-^)

出産準備で、搾乳クッション購入検討していたのですが、クッションでいけちゃいますか?それともあくまで代用として使えるくらいですか?

こちらとしては全く気にしないけど、言いにくいですもんね。オムツ交換時、声かけてみます♪

• 8月10日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

授乳クッションあればその方が断然楽ですよ!
    あくまで代用なので☆
    購入はオススメします!

• 8月10日
  • M♡

M♡

やはりそうですよね‼︎出産準備、ものすごくお金かかりそうなので、クッションでいけちゃうならありがたいと思っちゃいました‼︎でも、楽なら絶対買おうと思います♪

• 8月10日

飲み物ですが、
息子くんの飲み物ってママさんなら持ち歩くと思いますよ。
煮出した麦茶、白湯ですかね。
赤ちゃん用のペットボトルのお茶でもいいと思います。
ジュースはまだ早いかな。
ミネラルウォーターは、赤ちゃんには良くありません。ミネラルが分解できず体に負担になるそうです。

お茶請けのお菓子はお友達が好きなものでいいと思います。
手を汚さずに、ボロボロこぼれにくく、フォークやスプーンでぱくぱくっと食べられるものがいいかとは思います。

息子くんがころんと横になれる座布団のようなところにバスタオル敷いてあげておくといいと思います。
ちょっとよだれなどで汚したときのためのタオルやウェットティッシュなどあると親切だとは思います。

• M♡

M♡

ミネラルウォーターNGであれば、お白湯は水道水からですか?

ウェットティッシュも、赤ちゃん用の物とかあるのですか?

質問ばかりでごめんなさい(;_;)

• 8月10日

退会ユーザー

水道水で大丈夫です。
    でもお客様にお出しするならやはりペットボトルがいいかもしれませんけどね。

ウェットティッシュは赤ちゃん用でなくてもノンアルコールの除菌タイプを選ぶとかでもいいと思います。

• 8月10日
  • M♡

M♡

ノンアルコールのがあるんですね‼︎写メまで付けていただき、ありがとうございます(^-^)

本当に知らないことばかりで、大変助かりました♡

• 8月10日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

質問の回答とずれますが、私が気遣ったもらって嬉しかったのは、授乳用に個室を空けておいて貰えたことです★
その時は冬だったのですが、別の部屋に布団とストーブが用意されていてとても助かりました!
やはり友達の前で授乳って気がひけるし、赤ちゃんも周りを気にして飲まなかったりするので…一部屋あいていれば、授乳できるようにしてあげると良いかもしれませんヽ(゚∀゚)ノ

• M♡

M♡

お布団とストーブも用意されてたとは、その方のお心遣い、素晴らしいですね‼︎

空いている部屋ありますが、クーラーがないんです(;_;)

でも、今後の来客時の参考にさせていただきます♡

• 8月10日