※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子ども医療費受給者証の保管について、母子手帳と一緒に入れていたが汚れたため、母子手帳ケースを買うべきか悩んでいます。

子ども医療費受給者証(地域によって名称が異なると思いますが)は、どうやって保管されていますか?
母子手帳に保険証、かかりつけ医の診察券と一緒に入れていたんですが、母子手帳の透明のフィルム?みたいなのにくっついて印字が汚くなってしまいました(;_;)
今は張り付かないように薄い紙を1枚挟んでいるんですが、母子手帳ケースは大きくて持ち運びが大変そうだし、母子手帳のみでなんとかならないかと思って💦
やはり母子手帳ケースを買うべきでしょうか(>_<)

コメント

︎Candy Popcorn♡

百均にも売っていますが、ラミネート加工してみてはいかがでしょうか?
私のところは受給者証が紙なので破れたり濡れたりしたら困るのでラミネートしました!
母子手帳ケースは持ち運ぶのはかさばりますよね…😭

• みぃ

みぃ

ラミネート加工は考えてませんでした!機械ないとできないですよね?😢
    そうなんですよね、ケースみても結局かさばるなーと思って買えずにいて😭

• 10月1日
  • ︎Candy Popcorn♡

百均に売ってるのはシールみたいに挟んで貼るのでした!私は機械でやりませんでしたよ🙆

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

100均に売ってるんですね✨
    100均すごい😂100均行ってみます✨

• 10月1日
  • ︎Candy Popcorn♡

グッドアンサーありがとうございます♡是非100均で探してみてください😆🌼💕

• 10月1日
✿さとあゆ✿

100均にハガキサイズの透明フィルムケースが売ってたのでそれに入れて保管しています。それを母子手帳ケースに保険証など諸々入れておいてますよ!
病院にかかる時に忘れ物をしなくて済みますよ!

• みぃ

みぃ

ハガキサイズの透明フィルムケースあるんですね!
    100均に行ってみます✨
    全部一緒にしておかないと、病院行くとき忘れ物しちゃいますよね💦

• 10月1日
as

受給者証はそのサイズの透明のケースを買ってそれに入れてます!
それなら毎年8月に切り替わる際に入れ換えれば済むし、印字がうつったりしたことも3年使ってますが1度もないですよ。
日用品店で売ってます!
¥100もしなかった気がします。
もしかしたら100均でも売ってるかもです。

• みぃ

みぃ

小さなサイズの透明ケースあるんですね!
    母子手帳ケースのことしか頭になくて、そればっかりチェックしてました😭
    100均に行ってみます✨

• 10月1日
  • as

as

母子手帳ケース、確かにかさばりますけど予防接種行くときとか必ず母子手帳必要ですし、問診票や保険証・受給券も必要なのであった方が便利だとは思います!
    4歳になりますが、いまだに母子手帳ケースに全て入れて持ち歩いてます!

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

保険証と受給者証は母子手帳に挟めるので、常に持ち歩くものだしってそのままにしてました💦
    この先お薬手帳とかも増えていきそうだし、母子手帳ケースも検討したいと思います✨

• 10月1日
※※コメ

みなさんちゃんと管理しててすごいですね(^O^)

うちは上の子が0歳の頃にカバンを漁って母子手帳を見つけて挟んであった受給者証を破ってしまいました(^_^;)
テープで貼り付けて病院で使えましたが、市役所に行ったら再発行してもらえました(^^)
それ以降は透明のフィルムケースに入れて母子手帳ケースで持ち歩いてます!

• みぃ

みぃ

私もけっこう汚くして、これコピーとるのに大丈夫かな…とちょっと焦りました💦
    再発行してもらえるんですかね?市役所に聞いてみて、してもらえたら新しいものを保管しておきたいくらいですが、一応読めるし大丈夫かな😭
    透明のフィルムケースあるんですね!小さいのあるの考えつきませんでした😅

• 10月1日