※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が乳児湿疹で黄色い液体が出ている。病院に行くべきか悩んでおり、検診前に行くか迷っている。清潔にしても液体が出る。

生後1ヶ月の男の子です。
写真ような乳児湿疹がでています。

カサカサしていて所々こら黄色い液体がでています。
あと耳も穴の中と裏からも色々黄色い液体がでているのですが、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

今週の金曜が1ヶ月検診なのでそのときまで待つか、先に小児科に連れて行ったほうがいいのか悩んでいます。

今はガーゼで顔をこまめに拭いてなるべく清潔にしているのですが、拭いても拭いても黄色い液体がでてきます。

コメント

行った方がぃぃきがします💦💦

• はな

はな

明日小児科に予約とってみます。
    ありがとうございます。

• 10月1日
み

結構ひどいですね😱😱😱
病院行ったほうがいいと思います💦

普段お風呂の時とお風呂上がりのケアどうしてますか?

• はな

はな

退院した病院でお風呂でベビー石鹸をよく泡だてて洗っていれば大丈夫ですと言われました。

キレイに洗えば治ると言われたので、石鹸で洗うことしかしていません。

でも全然よくならないので心配になってきました😥

• 10月1日
  • み

そうなんですね✨
    お風呂上がりの保湿してあげてますか😖💦?

• 10月1日
  • はな

はな

保湿はとくにしていません💦
    黄色い液体と頬が赤くなっていて、保湿のしかたがわからず、こまめに顔を拭いているだけです。

• 10月1日
  • み

保湿してあげてみてください😖💦💡

うちの子の乳児湿疹は保湿でほぼ完治したので✨✨

お風呂では泡でしっかり洗って洗い残しが無いように拭ってあげて、お風呂上がりはワセリンをお顔にヌリヌリします♪
    べったり塗りすぎかな💦?くらいべったり塗って大丈夫です!!
    これで様子見ても良いかもしれないですね😖

• 10月1日
  • はな

はな

そうなんですね
    ワセリンは普通の白色ワセリンで大丈夫なのでしょうか?

• 10月1日
  • み

大丈夫ですよ✨✨
    薬局にベビーワセリンとか売ってますが中身は白色ワセリンです!

• 10月1日
  • はな

はな

白色ワセリンなら上の子が使っているものがあるので、今日から使ってみます。

ワセリンはお風呂上がりのときだけで大丈夫ですか?

• 10月1日
  • み

うちの子は基本はお風呂上がりにベッタリ塗るだけでした😖
    でも人によっては一日中ずっと保湿してる人もいたり…様々みたいです😫

• 10月1日
  • はな

はな

そうなんですね
    お風呂上がりにワセリンぬってみてます。
    それ以外も様子を保湿してみます。

明日小児科受診してみます。
    ありがとうございます😊

• 10月1日
  • み

小児科では恐らくプロペトとステロイドの1番弱いものの混合薬をくれると思います💡
    お肌に合えば3日くらいで綺麗になりますよ✨✨
    早く良くなることを祈ります😖💕

• 10月1日
chiiii★

できれば早めのほうがいいと思います😣膿がでて広がってるんだと思います😞
耳も外耳炎か中耳炎になってるかもしれないですね😣

• はな

はな

ありがとうございます。
    黄色い液体が気になるので、明日小児科に予約とってみます。

• 10月1日

うちの子も同じく1ヶ月のとき一気に出ました。2.3日様子を見ましたがひどくなる一方で、小児科に行き塗り薬をもらいつけたところ、1日ですぐに治りましたよ。

• はな

はな

どんどんひどくなってきたので、明日小児科を受診してみようと思います。

• 10月1日
まる

汁が出てるなら早めに行ったほうが良いですよ。湿疹は早めに治しておかないとアレルギー体質になる原因の一つになると言われました。私は小児科で軽いステロイド剤と保湿剤を貰いました。保湿剤で毎日ケアしていたら湿疹が出にくくなりました。写真を見るとかなり酷そうなので検診を待たずに行ったほうがいいです。きっと痒いはずですよ(;_;)

後、今の時期RSウイルスが流行ってるので小児科ではなく皮膚科へかかることをオススメします!

• まる

まる

あ、でも耳からも出てるなら耳鼻科ですね(><)中耳炎なら耳鼻科じゃないとです。中耳炎も癖になると何度も起こすので、車で待たせてもらうなど他の患者さんとの接触を避けて受診して下さいね。私は小児科で風邪を貰って生後1ヶ月なので即入院でした(;_;)

• 10月1日
  • はな

はな

そうなんですね💦
    検診待たずに明日小児科を受診してみようと思います。

小児科も赤ちゃん外来があるので、時間外のそっちのほうで受診してみます。
    ありがとうございます。

• 10月1日
まぁ

うちも乳児湿疹ひどかったです。
黄色い浸出液は膿ではなく、浸出液だそうです。心配する必要はありません。
朝晩石鹸使って洗ってあげました。あと保湿も大事です。今がピークそうなので、1ヶ月検診まで様子をみてあげてもいいと思います。

• はな

はな

そうなんですね
    顔全体と耳まで広がってきたので、心配になってしまいました。

念のため明日受診してみます
    ありがとうございます。

• 10月1日
  • まぁ

まぁ

見た目がかわいそうですもんね💦
    早く治るといいですね。

• 10月1日
わたぼうし

うちも明日で一ヶ月になるんですが、生後2週間あたりから乳児湿疹が出来始めました💦
洗顔と市販のワセリンで様子見てましたが黄色い汁まで出始めたので一昨日小児科受診したところとびひになりかけの乳児湿疹と言われ、ステロイド軟骨とプロペト処方されました💡
一ヶ月検診まで待とうと思ってたんですが、早めに行ってよかったと思いました😣💦

• はな

はな

うちもここ何日かで頬から黄色い液体がでてきたので心配になりました。

耳の裏からもでてきて枕が黄色くなるほどです。

検診待たずに明日受診してみます。
    ありがとうございます。

• 10月1日