※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうまたろう
産婦人科・小児科

生理痛で苦しんでいたが、ピルで楽になった。以前の医師に薬を開始しなかったことを後悔。妊娠希望があり、ピルをやめると不安。生理周期の長さと妊娠の関係について悩んでいる。

以前に生理痛・子宮内膜症で通っていた女医さんの婦人科で、「あなたには家族歴で脳梗塞(祖母の老人性のもの...)がいるならピルは絶対処方できない」と言われました。
3年ほど通院して生理周期がどんどん短くなり、生理痛がいよいよひどくなり倒れたときに、ピルを始め、すごく楽になったのですが、先生に今まで薬を開始しなかったのは、「あなたの選択だった」と言われとてもショックでした(T_T)
今は結婚して違う婦人科に通い、優しい先生に診てもらっているのですが、妊娠の希望を持ったときに、ピルをやめると生理痛が激しくなってきたり、卵巣が上手くはたらいていないことがわかり、将来妊娠できるかと不安になっています。
やはりあの時もっと早くお薬を飲んでいたら体の負担が少なく妊娠しやすかったのではと思ってしまいます。
やはり生理の期間が長いと、卵子も老化して妊娠しにくいのでしょうか....。(初潮は8才頃で現在30代半ばです)
長くなってしまいすみませんが(;ω;)アドバイスをお願いします!

コメント

きぃきぃきぃきぃ

化学療法ばかりに頼ったら副作用とかもあるから自然療法でショーキのタンポポ茶とかレバコールとかキラリス アラとか薬局で処方してもらって飲んでました。
30半ばで妊活始めて二年目で妊娠出来た人が多い薬局に行ってそこで紹介してもらった病院も行きつつ。
卵子もいいのが出来るようになって私は妊娠しやすくなってたけど旦那がそのままだったので自然では出来なかったです。
人工受精を続けてやっと出来ました。

• しまうまたろう

しまうまたろう

ご返信ありがとうございました!
    ご自分でもいろいろと試されて、よい薬局に出会えて妊娠しやすくなったんですね!
    私も前向きに頑張ります!

• 10月1日
ぷりぷり

お辛いですね。私は、学生時代は生理がくるたびに、とてもしんどかったです。子宮内膜症でした...というか、です。チョコレートです。手術も一度しました。
内膜症によっても色々あると思いますが、もし同じようであれば私でよければお話しますよ。医学的な専門的知識はないですが。

• しまうまたろう

しまうまたろう

長々とグチのようになってしまったのに、ご返信ありがとうございました。(*´ω`*)
    チョコレートで手術もされたんですね。。私は内膜症だけだと思うので、落ち込んでられませんね!
    今は内膜症は進行していないと言われましたが、卵子が育たなくて、おしりに注射をしたのですがダメでした(;ω;)

• 10月1日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

そんなことないですよ!!気にならさず★話しか聞けないし、体験談しかお話できませんが。

私はチョコレートを学生時代に手術して、生理が激変しましたよ。それまでは悪阻のような入院する?ってくらいの症状だったときもありました。今はまぁ毎月面倒ですが、しんどかった時に比べるとヘッチャラです。
    私も初潮は小学中学年で、当時は学年で2~3人いたかどうかでした。祖母にもおかしい~なんて言われてたなぁ。
    ネットで検索して、子宮内膜症→手術→不妊と出てくることが多く、将来どうなるのか不安でした。子作りして22年しても難しかったら受診しようと思ってました(不妊覚悟)が、トライしてすぐ妊娠だったのである意味ココロの準備ができてませんでした(笑)
    妊娠と同時にまたチョコレートできてて、結局破裂のおそれがありましたがそのまま出産。未だにあるので、どうしようかと悩み中です。。。

病院・医師との信頼関係は大事ですよね。
    落ち込む...そんなことないですよ~。風邪でさえ気分が滅入ることもありますし。病状は主治医にお任せして、自分が納得できる治療を選択できると良いですね。
    従姉妹も数年悩んでいましたが、授かれました。
    お隣にご主人がいらっしゃいますし、あまり抱え込まないように*

• 10月1日
  • しまうまたろう

しまうまたろう

あたたかいお言葉ありがとうございます☆☆☆
    そんなに長いスパンで考えていたなんて、赤ちゃんはいつ授かるかはわからないものなんですね!(*^o^*)
    妊娠後もチョコレートはよくなったりしないのですね。。破裂なんて心配ですね。。(;ω;)少しでもよくなるよう願っています☆
    今までは先生の言うことしか聞いていなかったので、取り戻せない過去に悔やんだりしてしまいました
    これからは自分と旦那さんがどういう治療をしたいのか、相談しながら進めていこうと思います!
    ありがとうございました!\(^o^)/

• 10月1日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

すみません、タイプミスです。
    ×→22年、○→2年
    とんでもない年数になってました( ´△`)

チョコレートの場合は、妊娠することも治療のひとつになります。理由は生理がとまるから。
    妊娠すると子宮が大きくなるので圧迫されるから、破裂の可能性があるようです。あくまで可能性がある~なんて確率は低いようですが、不安でしたね。
    ありがとうございます。女性だからこその悩みだから、つらい部分が多いですが、もっと大病をされている方も~と思えばココロが軽くなるような。

• 10月1日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

途中で送信してしまいました。。。

ご主人と方向を相談して~っていうのはとてもいいですね。
    妊娠するのは女性ですが、ふたりいないと妊娠できないし、お子さんだって選んできてくれるはずです。
    実際、授からなくて悩んだ時期は私はなかったので...なんの役にもたてませんが、これから治療がよい方向に向かって、ご主人とも同じ方向をむいて歩いていかれることを願ってます*

なにかあればここに吐き出せばいいと思いますよ。しょーうもない質問されてる方もいますし(笑)

• 10月1日
  • しまうまたろう

しまうまたろう

2年だったのですね(*´∀`*) 妊娠すると内膜症やチョコレートも良くなるんですね。やはり毎月の生理をお休みすることで体の負担が軽くなるのでしょうか。
    私も前は毎月生理痛がひどくなる感じでしたが、お薬を飲んでからは安定しています。
    しかしもっと大病を抱えて、それを乗り越えて授かっている方もたくさんいるはずですね!
    まずは毎日の食生活に気をつけたり心も体も健やかに過ごして、いつか未来の赤ちゃんに選んでもらえるように頑張ります!(*^o^*)
    旦那さんが仕事で遠くに行ってしまっており、なかなか話す時間がなかったのですが、すごく励みになりました!
    ありがとうございます☆☆☆

• 10月1日