※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

千葉県で子育てしやすい地域や保育園について教えてください。待機児童や住みやすさが心配です。義実家は印西市ですが、酒々井町に近いです。オススメの地域や特色が知りたいです。

こんばんは!
1月頃に旦那の実家がある千葉県に引越しをする予定です。
最近家探しを始めたんですが、
印西市
印旛郡酒々井町
白井市
佐倉市
ら辺でさがしています!!
子育てしやすいのはどこですか?(´・_・`)

保育園も入れたいと思っているのですが、引越しが1月だと願書も間に合わないですよね(;´∀`)
待機児童もきになるし住みやすい街なのかもわかりません…

ちなみに義実家は印西市ですが酒々井町に近いです!

千葉県に住んた事がないので不安だらけです…

オススメ地域や特色などあれば教えてくださいm(__)m💦

コメント

私が思うに、印西市か酒々井かなーと思います!
どちらも田舎といえば田舎ですが。w
印西市は千葉ニューが栄えているので買い物にも困らないかなーと思います。
酒々井は田舎ですがJRと京成が使えるので便は悪くないかと。
どっちにしても車は必要と思います!
友達家族は、千葉ニューと酒々井で半々で住んでますが特に住みにくいとか聞いたときありませんよ🤔

• あい

あい

やっぱり車は必要ですよね…
    千葉県に引越すことが決まってから免許を取ったのですが、まだ運転に慣れてないので徒歩や自転車で行動できればなーと考えてました( ;∀;)

印西牧の原は住みやすそうだなーとおもいました!

• 10月2日
rainbow0817

車が運転できればどこでも子育てしやすいと思いますよ。
ですが、車がないのなら千葉ニュータウンや白井市の駅周辺の方が生活や子育てがしやすいかと思います。
ちなみに、保育園は印西市は待機児童がたくさんいます。鎌ヶ谷は待機児童は少なくて入れるそうです。
酒々井と佐倉と白井は分からなくてすみません。

• あい

あい

やっぱり車ですよね(;´∀`)
    免許とりたてなので自転車でどこでも行けたらいいなーと考えてました!

印西市は待機児童多いんですね( ;∀;)
    主人に相談してみます…
    主人は印西市が第一希望らしいので(;´∀`)

• 10月2日
りな

佐倉市に住んでいます。
どこにしても車はあった方が良いと思いますが…
電車を使う機会が多いのであれば、印西は北総線は高いのであまりおすすめしません。

佐倉市は保育園が増えており、ほとんどが認可保育園(市立も民間も)です。
4月入園であればわりと入りやすいと思います。
佐倉でもどの地域に住むかで変わってきますが、ユーカリが丘付近はイオンタウンがあり便利です。そしてこの辺りは保育園も多いためオススメです。
あとJR佐倉付近もわりと買い物や外食などには便利かもしれません。

• あい

あい

やっぱり車ですよね(;´∀`)
    私の地元は都内なので友達と会う事を考えると電車が便利なので、北総線がネックです( ;∀;)
    でも印西牧の原は住みやすそうで候補に上がっています(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

佐倉市は保育園増えてるんですね(*・∀・)
    申し込みの時期などをHPで調べてみます‼︎

• 10月2日
おいなり

現在佐倉市在住(去年の9月に初めて千葉に来ました!)で、来年6月ごろから印西の牧の原に引っ越します!
なので情報は少なめですが…

佐倉市でも八千代市側になるのですが…
保育園や幼稚園はたくさんあります!
ただ待機児童に関しては、周りの子はみんな入れてるイメージです😊

印西市(特に牧の原)は最近分譲も多く子育て世代が大勢来てるため幼稚園も保育園も激戦区になってます💦
ですが、新しい保育園がチラホラ増えてるという情報も!(それでも間に合ってないかもです…)
牧の原で気になるのが、他の方が仰るよう北総線がめちゃくちゃ高いです!
なので会社が交通費全額支給が絶対条件だと思います。
車は比較的広い道路なので初心者の方でも運転しやすいと思いますよ〜😊
ただ土日は台数が増えるのでちょっと覚悟が必要かと(笑)
電動自転車があるとより動きやすいのかな〜と思ったり☺️👍

• あい

あい

佐倉市は保育園入りやすいんですね(♡ >ω< ♡)
    それはすごく助かります!

確かに北総線高いですよね…
    交通費の指定額があるとこだと辛いですね(;´∀`)

ありがとうございます(*・∀・)

• 10月5日
ぽこ

八千代よりの佐倉市に住んでます。
佐倉市は待機児童ゼロだったと思います。
佐倉市の中でもユーカリが丘は買い物、子育てに便利だと思います。
セキュリティ会社も夜間巡回などしてくれてるので、防犯面も安心できると思います。

印西は買い物や街の景観はとても魅力的ですが、もしお子様が大きくなって通学、となった時に電車の定期代がJRや京成線の倍じゃ収まらないくらい高いです。
友人は白井から日暮里まで、北総線で通学で10万とか言ってました。

都内に出るにも交通費が高くて…
お金に余裕があるのであれば全然気にすることないと思いますが…
参考までに。

• あい

あい

最近ユーカリが丘の街並みもみて来ました!!
    確かに便利そうでした(∩・ω・∩)

まだ子供たちが小さいので北総線で定期…ってことまで考えてなかったです( ;∀;)
    会社だと交通費支給が多いですが通学だと自己負担ですもんね…
    すごくいい事を気づかせて頂いてありがとうございましたm(__)m💦💦

• 10月5日