※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.
ココロ・悩み

息子が発達に遅れがあり、水頭症疑惑もあるが手術は必要ないとのこと。将来のことや自身の過去について悩んでいる。息子を支える覚悟はあるが、気持ちがいっぱいで吐き出したい。

ちょっと疲れてしまったようです
批判的なコメントはご遠慮ください

息子が生後6ヶ月から保育園に預けて仕事してます。
息子は生まれてからどんどん頭囲が大きくなり
今は54㎝です。6歳児レベルです。
水頭症疑惑ですが、手術する程ではないとの事。
低緊張で、発達に遅れがあります。
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちできません。お座りと寝返りしかできません。

この先何があっても息子を支えます。支えるしかありません。
だから悩んだってしょうがない事は分かっているんです、、、
ですがごちゃごちゃ考えてしまいます
本当に水頭症の手術をしなくていいのか
他の病気なのか
私が妊娠中ギリギリまで働いてたから負担になってしまったのか
仕事中お腹ぶつけちゃった事もあったし、、、
出産時難産になってなかなか生まれなかったから負担になってしまったのか、、
この子は将来どう成長していくのか
息子は可愛いです、本当に。
だから支えます。

でも気持ちがなんだかいっぱいです
吐き出したくて、、、すみません。

コメント

ワーママKouki

それはそれは、心配です(>_<)

セカンドオピニオンはどうでしょうか?

どのぐらいの難産だったかわかりませんが、自分を責めないでくださいね!
私もお腹ぶつけてしまったし、仕事もしていました。
我が子なら誰だって心配になりますよね。

とりあえず近くで有名な小児科が入っている大学病院か総合病院はないでしょうか?😢

うちも低身長疑惑で散々走り回って今も通ってます。

自分を責めないでくださいね😢
1人で溜め込まないでくださいね😢

さよこ

とってもいいお母さんです!
自分を責めないでくださいね!
理由を考えてしまいますよね、分かります😭
どんどん吐き出してください!

ちゃき

どんどん吐き出していいんですよ。
子供の病気や手術のことを考えると自分を責めてしまいますよね。
私の子も出産してからすぐ救急搬送され入院をし退院前には命にか変わる病気ではないものの定期的に病院へ行き手術をするかしないかの話が続いています。
保育園にも行って色々な病気も貰って仕事も休まないと行けないし本当肩身も狭いし罪悪感やら何やら。。

つかまり立ちも何でも早かった。
周りからはこの子は早く歩くと言われた。

でもようやく歩きだしたのが今月です。
周りの子と比べて歩けないんじゃないかいつか歩くんだろうか‥たくさん心配しました。

この子の母親だししっかりしないと!
でも私も色々あると疲れるし滅入る!
子供の前で泣いたりしますよ。

何も知らない無知なこんな母親で大丈夫なのかな?この子はちゃんと育ってくれるのかな?

と色々な不安を抱えながら今一歳半になろうとしてます。

私も何もかも初めてだから無責任なことは言えないけど

子どもを支えるって覚悟は素晴らしいことですね。

お母さんの愛情見習おうと思いました。

長くてごめんなさい(^_^;)

だいち

お気持ちすごくよくわかります。
息子も産まれた時からいろんなことがありました。一つ治ってはまた新たに病気やケガをしでこの2年間何度病院に行ったか分かりません。
幸いすべて軽度で済んでいるので、普通の生活をしていますが、気が緩んだ時にすぐ病気してしまいます…。

そんな身体に産んでしまってゴメンねって何度も思ったし、何度も謝りました。私もギリギリまで仕事してて、その時すごくストレスを抱えてました。
なので、子どもは正期産なのに2000g以下で産まれました。

私も息子は可愛いし、大切だし、何があっても支えます。でも不安もすごく大きいです。これ以上ひどくならない事を祈るしかできないし、子どもの将来のことも不安ですょね😣

そういう気持ちは溜め込んでてもよくないので、吐き出した方がいいですょ!!私もいっぱいいっぱいになった時は親に泣きながら電話したり、それでもダメな時は実家に避難しに行きます!
誰かがずっと側にいてくれるだけで気持ちもだいぶ違うので、もし近くに頼れる人がいるならいっぱい甘えていいと思います!

長くなってスミマセン💦
同じ気持ちの方がいたことが嬉しくて、ついつい長くなってしまいました。

もんすーん

以前に水頭症のお子さんと関わったことがあります。

も〜、優しくて友だち思いで最高に良い男の子でした♡
みんなを楽しませたり、クラスの手伝いを進んでしてくれたり。

水頭症じゃないかもしれないし、他の病気かもしれない。
不安ですよね。
お母さん、すごく頑張ってると思います。

病気があるなし関わらず、その子なりの発達があって、お子さん自身は一生懸命生きてますよね。
命があることが何よりです。
産まれて来てくれて今日も生きている、明日もたぶん元気。
それだけで幸せに思えますよね。

最近、保育所で同じ月に生まれた2歳の子が、遅ればせながらハイハイから膝立ちになりつつあります。

そのお母さん、不安も見せずにいつも笑顔が素敵で、心から応援してました。
人のお子さんですが、私もすごく嬉しくて。

ゆっくり成長する子がいても良いですよ。
きっと息子さんが周りの人を勇気付ける時がこれからたくさん来ます。
一緒に頑張るお母さんの姿に心打たれる人も現れます。

しんどい時期もありますが、毎日の成長に感謝して過ごしたいですね。
応援しています。

エンナ

私も出産の前日まで働いてました。フォークリフト乗ったり、重機乗ったりもしました。多分お母さんのせいではないと思います。
病院1つじゃなくて、何件も見てもらった方がいいかもしれません。

そのまで心配されてることがとーってもいいお母さんの証拠です!!
お母さんが溜め込んでしまう方が精神的にしんどくならないか心配です❗

何の答えにもなってなくて😢⤵⤵

ふう

うちの子は水頭症です。
産まれて2週間後に髄膜炎。合併症で水頭症になりました。
3ヶ月の時にやっと退院でき、その時の頭位は50センチぐらい。
6ヶ月の時にミルクを飲んだら毎回噴水のように吐いてしまい、脳の圧迫が危険なので手術となりました。
寝返りも6ヶ月をすぎてやっとできるほど。
お座りはできるが、頭が重たくて安定しない。などかなり遅れてました。
今は頭はすこし大きいが、身体的には他のこと変わらないです!

水頭症疑惑とのことですが、状況が似ていたので気になりました!
もしかしたら、症状があまり出てない(嘔吐や痙攣など)ので今はまだ手術はしなくていいということかもしれません。なるべく大きくなってからの手術がリスクが小さいと私は言われてました。
納得いくまで先生に聞いてそれでもということであればセカンドオピニオンをされてはと思います。

すごく心配ですよね。
病院とは少しだけ違いますが発育的なことは療育センターみたいなところで相談されても良いかと思います。
私も通ってましたが、どういう遊びをしたら良いのかなど教えてもらえました。
病院とは違い、いろいろ相談できて気持ちも楽になれました。

成長がゆっくりなぶん、なにかできた時はすごく嬉しいですよね!
ゆっくりそのお子さんに合わせてみていたら大丈夫ですよ☺️

わたしの娘も頭がおおきく、11ヶ月になっても寝返り、ハイハイ、ずり這い、つかまり立ちせず、おすわりしかできません。言葉は少しずつ出てきました。それから、同じく身体が柔らかいと指摘されました、おそらく低緊張です。ほとんど同じで、お気持ちよくわかります、、

MRIも血液検査もしましたが、異常はありませんでした。
単なるシャフリングベビーかとは思うのですが、成長がある程度周りに追いつくまで療育センターに通う予定です。

先生も検査結果をみた上での判断なのでしょう。見守るしかありません。不安でしょうが、お互い子供を信じて頑張りましょう。