※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
家族・旦那

もうすぐ4歳になる息子と主人のことについて毎日のように悩んでいます。…

もうすぐ4歳になる息子と主人のことについて毎日のように悩んでいます。どうするべきかアドバイスいただけませんか?

息子と主人は血の繋がりがありません。2歳前に結婚し、息子にとってパパはいつも強いかっこいいパパです。主人も息子には細い部分をいったらきりがないですがお父さんをしっかりしてくれていると思います。
しかし、主人は息子を叱るとき私の隠れたところや聞こえないように叱ります。息子はすぐに泣くので私が見に行くと主人は私に怒り、お前はなぜ俺がこの子を怒ったらすぐに来るのかと目くじらを立て私にすごく怒ります。
主人は常日頃から母親が叱り父親は見守り教えようと言うので泣いていたりすると私が怒った方がいいかなと思い見に行くのですが主人は私が何かすると疑っているようで気分が悪いみたいです。
また、主人は息子を怒ると私が不機嫌になると思っているのでその上での行動だと思いますがどうすればいいのかわかりません。
これがほぼ毎日繰り返しで、、、
どうすればいいと言うか主人がどう思ってるかわかりません。
長文で申し訳ないですが、皆さんはどう思われますか?

コメント

Rママ

きっとご主人は
息子さんが叱られてる時にかーちゃんさんが傍に居ると甘えてしまうから離れて叱るんだと思います🤔💦

• かーちゃん

かーちゃん

なるほどと思いました
    確かにもう少し小さい時は主人に怒られるとすぐにママ〜ママ〜でした。
    それがまた怒られてしまうってな感じでした!
    最近は主人が怒っても主人にべったり張り付いてちゃんとできるから〜泣ごめんー!っというかんじだったので忘れていました。

主人が怒っていたら私はほっとく方がいいのでしょうか、、、?

• 9月30日
  • Rママ

Rママ

その場では遠くから見守るだけの方が息子さんにとっても良いと思います!
    すぐではなくしばらくしてから
    叱られた意味が分かったか、
    反省できたか優しく聞いて
    次頑張ろう!みたいな感じで話してみてはどうでしょうか?(*^_^*)
    その方が息子さんも安心すると思いますよ!

ご主人も自分の子供として、息子さんの事を考えて叱っているはずなのでとても素敵なご主人ですね☺️✨

• 10月1日

ご主人がどう思っているのか分からないのであれはゆっくり話してみてはいかがですか?

私も継子を育てています

旦那だけでなく義家族全員に言えることですが
「私の叱り方が気に入らないなら先に気付いて自分で叱るようにして」
と何度も言ってるけど無理なようで…

継子を育てるなんて想像を超える難しさがあります
実親は継親に求めすぎないことが上手くいくコツだと思います
自分の子は自分でしっかり育ててください

そしてご主人は何にそんなに腹をたてるのかしっかり話し合って対策を練ってください

• かーちゃん

かーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    人の子を育てることは並大抵のことではないこと。私の中ではそれはいつも大前提でいるつもりです。もちろんそれは主人にとっては全くといっていいほど伝わっていないぐらいだと思っていますが(>_<)

求めすぎなのでしょうか?
    私が連れ子と、兄弟を別にみすぎているのでしょうか?
    主人にも子供にとってもいいように考えての行動をこころがけているのですがやはり私の考えが結果的に主人の癪に触ってしまっているのでしょうか?

主人は私に疑われているよう。息子を怒ると不機嫌になるといっていたことがありますが私はそんなつもりはありません。

• 9月30日

退会ユーザー

兄弟というのは今のご主人とのお子さんですか?
    それともご主人の連れ子さんですか?

今4歳で2歳の時からのパパですよね?
    お互いに(特にご主人にとって)試行錯誤でまだ手探りな時だと思います
    私もまだ2年がたったとこですが、手探りの状態です
    だって他人だもん
    血の繋がりが無いんだから親子になるにはそれなりの時間と労力がかかって当たり前です

私は時々「実子と連れ子の差がありすぎる」と旦那に言われます
    0歳の赤ちゃんと幼稚園や小学校へ通う子供と同じなわけがないのにです

継親は「分かってて結婚したんだ」と思うようにしなきゃいけないし
    実親は「自分の子供のために色々してもらってありがたい」と思って出来る限り自分でやらないといけないと思います

私も子供を叱った後に旦那と喧嘩になることが多いです
    なので旦那のいないところで叱ることが増えました
    身に覚えがなくても知らず知らずにそうなってたとかありませんか?

• 9月30日
  • かーちゃん

かーちゃん

いまの自分主人と私のあいだにも子供がいます。

直球に質問させていただきますが、他人。と常に思っていて本当に家族になれますか?他人と思っているのに親子になれますか?
    小学生だからですか?これがまだまだ右も左もわからない幼児ならもっと隙間は埋まりますか?
    不愉快になられたら申し訳ないです(>_<)主人に似た経験のお話少し参考にさせていただきたいなと思います。

主人からいつもわかってて結婚したから大丈夫。俺なりに息子を可愛がってるけど無理なことももちろんある。でもお前はどんな時も俺のことを絶対に支えてくれといわれます。
    主人は私が思う以上に連れ子がいるということに悩み、考えてくれていると思います。

身に覚えがないというか、確かにお互いの考え方の違いなどで叱る内容、叱り方にイラっとすることはたくさんあります。それがやっぱりいけないですよね😞

• 9月30日
  • さゆり

さゆり

横から失礼します💦
    私は長男を未婚で生み12歳まで育ててきました。
    そして、近年入籍して次男を生みました😊

『主人は私が思う以上に連れ子がいるということに悩み、考えてくれてる』と思うのであれば、もう少しご主人を信じてみて、二人の関係構築の時間を見守るのはいかがでしょう😊?

私も似たようなことで何度も旦那と話し合ったり、喧嘩して嫌悪ムードになったりしましたが、
    正直ちゃあちゃんさんの言うようにやっぱり血の繋がりのないあかの他人なんですよねー😅

その【他人】が【ママの好きな人】になるのか【怖い人】になるのか、はたまた【大好きなパパ】になるのかは、これから先の関わった時間とその質だと思うんです😊💦

これから先の長い時間、子供にどれだけ【愛されてる】とか【守られてる】とかを感じさせられるか。

きっとうまくいかない時もあるんです。。。
    もちろんうまくいく時もあって、そうこうしながら絆とか愛情ができてくるのかなーと😊💦

かーちゃんさんが、叱る内容や叱り方でイラッとするのわかりますよー❗
    私もよく喧嘩します💦
    でも、それでいーんですよ😊
    再婚じゃなくても、どこのご家庭にもそんな話あります😂
    今まで井戸端会議で何度聞いてきたことか(笑)

• 10月1日

退会ユーザー

継父と継子が他人と思っていては不可能だと思います
    「血の繋がりはないし、欲しくて作った子供じゃないけどこの子の親になれてよかった」
    「本当の父親としか思えない。この人の子供になれてよかった」
    と思えるよう、お互いに努力をして報われた時に親子になれるんだと思います

その為には実母のかーちゃんさんが一番努力をしないといけないと思います
    「他人同士なのに自分の大切な家族のために苦労させて申し訳ない」
    と感謝しながら全力でサポートしないといけないと思います

人間は実子が一番可愛いと感じる生き物です
    ご主人は自分の子供が一番可愛いはずです
    その事には触れず、贔屓があると思っても口には出さず
    上手いこと転がして連れ子ちゃんが辛い思いをしないようにできる限りの努力をするしかないと思います

なにかをしてくれたときは「ありがとう」とこの一言でだいぶ違います
    ありがとうと言われると「お前の子供は俺の子だ」と思えるだろうし
    なにもなく当たり前の様な態度だったら「何で俺がしてやらないといけないんだ」となると思います
    少なくとも私はそうです
    私の器が小さいだけかもしれませんが…
    小さな気遣いは大切だと思います

• 10月1日

退会ユーザー

そーなんですよね
    お互いに叱るポイントが違うんですよね
    それが継親が叱ると“今まで許されていたのに”と言うことが沢山出て来ます
    いくら継親が正しくても子供は反発しかない
    “1から自分が育てていたらこうはなってないのに”という気持ちと
    “何とか直してやらないといけない”という気持ちと
    “何で私がやらなきゃいけないの…」とか
    他にも色んな感情が渦巻いてしまったり…

血の繋がらない子供を育てるって本当に難しいです

• 10月1日
さぁmama

一度しっかり話し合われたほうがいいと思います。。
隠れたところで叱るのは見に来るのが嫌だから。それはなんで嫌なのか。
そんなつもりがなくてもかーちゃんさんの行動や、TVの虐待のニュースなど多いので、ご主人が感じてしまう何かがあるのでしょうし、でもお互いお子さんを思ってやってることなので、誤解は解いたほうがいいともいます。

• かーちゃん

かーちゃん

なぜ見に来るのが嫌なのか私にはほんとにわからなくて、、
    でも、きっとなぜ?ときくと私が不機嫌になるから。と言うと思います。
    確かに息子も主人の子も誰でも関係なく主人の叱る内容や、叱り方に私がイラっとなることもあります。
    息子と主人の信頼関係は目に見えるものでないので心配もあります。
    私がなぜ見に行くのが嫌なの?と聞くと主人が不機嫌になりそうで、、
    先ほどもそのことで喧嘩し、口を聞いていない状態で
    でも一度しっかり主人の考えをきいてみます。

• 9月30日
  • さぁmama

さぁmama

お互いすぐ不機嫌になってちゃんと話し合いができないよね。でも誤解なく、仲良くやっていきたいから今から不機嫌になるの無しで話さない?とかこっちがへりくだって言ってもだめですかね💦
    叱り方も話し合って方向を決めないと、夫婦でも他人ですからうまく一致しないと思います。。
    もう謝ることは謝り、謝ってもらってスッキリしたいですね(>_<)

• 10月1日
  • かーちゃん

かーちゃん

私が先に主人に甘えたり不機嫌になったりしちゃうことがおおいので違う意味で上手中甘えながら時間をかけゆっくり話し合ってみます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月1日
美依仔ოäოä\(*Ü*)/

この文を読んだだけの判断ですが。

もう一度しっかり旦那様と
お話しされては如何でしょうか❓
血の繋がりなんて私は関係ないと
思ってるタイプですが、
とってもデリケートな問題でしょう。
お互いがお互いに気を使って...
なんて最悪な状況です。
旦那様わ自分わ見守る方にまわると
言った手前表立って怒る事に気を
使ってしまってるのかもしれない。
何故我が子が泣いた時にママは
態々見に行ってるのかをわかって
もらわなきゃいけないし、
ママわ旦那様を疑う気持ちなんか
持っていないことを理解してもらわなきゃ
いけないでしょう。

話しを聞く分にですが、
旦那様わやっぱどこかで不安なのでは❓
血の繋がりの無い子を自分が叱ったら、
ママはやっぱ我が子を可哀想がるとか
自分は信用されていないのかもしれない
とゆー不安からママが来れば疑われてる
ような、被害妄想のような感情になって
しまわれてるんじゃないですかね。

• かーちゃん

かーちゃん

主人も息子のことはかなり私に気を遣ってくれてると思います。
    それってきっとかなりしんどいことですよね。
    わかってはいるのですがついイラっとし、イラっとされるともう口をきかず朝を迎えてしまいます😰

つい先日、私は疑ってなんかないよと伝えたのですがすぐに見にくるので信じて貰えずで(>_<)

• 9月30日
  • 美依仔ოäოä\(*Ü*)/

ならいっそのこと、
    旦那様が怒ったようなら
    一々行かずに放っとく事ですね💧

• 9月30日
  • かーちゃん

かーちゃん

明日からちょっとずつ放っておいてみます😞

• 10月1日
  • 美依仔ოäოä\(*Ü*)/

頑張りすぎずしっかり
    話しをして仲良くやって下さい❤️

• 10月1日
ちゃんはな

その流れはあまり良くないと思います…。
4歳の息子さん、自分のせいでお母さんまで叱られてると勘違いしてないですかね??

ご主人がどう思っているのか分からないのなら1度話し合ってみてはいかがですか?
ご主人も子供が泣いてかーちゃんさんが見に行く事の意味を勘違いしておられるようですし、お互いに思っている部分をちゃんと伝えあっては??
かーちゃんさんの隠れた所や聞こえないように叱るのは何故か、とか。
ご主人が息子さんに叱るのは嫌じゃないんですよね?お互いの気持ちを伝えてそれを理解し合うのが大切だと思います。

• かーちゃん

かーちゃん

主人は基本口は悪いですが子供の前では私に冗談以外で怒鳴ったりはあまりしません。たまにあるぐらいなのでそれは大丈夫だと思います。

勘違いをどう伝えたらつたわるのかが全くわからずで(>_<)
    すぐに見にくるのが疑っている証だと言われそれ以上言う気にならなくなってしまいます😞

• 9月30日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

目くじらを立てて凄く怒る。とあったので勘違いしてしまいました、すみません、

勘違いしてるよ、私はこう思ってるよ!で伝わらないですかね…(><)
    ご主人、否定されるのがあまり好きじゃない方なんですかね…
    お子様第一でお互いが理解し合えると良いんですけどね( ¨̮ )

• 9月30日
  • かーちゃん

かーちゃん

少し時間をかけてゆっくり落ち着いて話し合って見ます😞

• 10月1日
ぴーちゃん

それならすぐに見に行くのやめてみてはどうですか😅??
それか、ご主人に叱るならフォローしないといけないのは私なんだから、見えるところで叱ってと伝えるとか!

• かーちゃん

かーちゃん

はっきり言えたらいいのですがやはりお互いの躾の違いにはズバズバは言えずで、、(>_<)

主人は私の育て方が気にくわないかんじなので私が口出さししても聞いて貰えなくて、、
    でもしっかり話し合いするべきですよね😞

• 9月30日
KiRaRi

うちは上の子と旦那が繋がりがないですが、うちの旦那は隠れてしません。
うちにも聞こえるようにしてます。
うちは止めはしてません。
子育てに対して旦那も真剣なのは十分理解していて、間違っている時はその場で言いますが同じ意見の時はそのまま旦那が子供に叱ってるのを聞いてます。

子供も納得し、その後は旦那は優しく子供に諭してます。
「パパが怒ったのはこれが理由だよ」と…
旦那サンはお子さんに対して怒った後、何らかのフォローはありますか?
それがあるのとないのではかなり違いが出ます。

うちもそれなりにフォローはします。
ここまでたどり着くのに沢山話し合って、旦那の育児方針、うちの育児方針を言い、子供のためにはどうしたら良い方向に進むのか本当に何度も何度もぶつかり今に至ります。

今は信頼してるので、子供が旦那に怒られたあと「何で怒られたか分かる?」と聞きます。
小さい頃からちゃんと説明してるのか、してないのかの差は大きいと思いました。

• かーちゃん

かーちゃん

KiRaRi

主人は叱ると私もできないくらい優しく横に座って一緒に一旦笑う話題をいれてからこうしたらアカンって言ってるのわかる?っと子供を諭して怒っていることを後にひくことはなく、感情的になってしまう私とは裏腹です。

でもつい心配で見に行ってしまうので主人からしたら信じて貰えないと思われても過言ではないですよね😞

• 10月1日
  • KiRaRi

KiRaRi

多分信じてないのかなって思ってますよね(* >ω<)
    うちの旦那もどちらかと言うと優しく、うちが感情的になってしまうので怒るなら旦那の方が子供にとっても良いいんですよね(((^_^;)

お子さんに「パパの事どう思う?」って聞いた事がありますか?
    それがお子さんの答えだと思います。
    内容次第でかーちゃんさんも考えたらどうでしょうか?

• 10月1日