※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孝母
妊娠・出産

つわりの辛さを理解してほしいけど、周りに理解されない悲しみ。頑張っているのにもっと頑張れって思われてしまう辛さ。励ましてほしいです。

愚痴を言います。きっとこの気持ちをわかってくださるのは、ここにいらっしゃる方だけだと思うのでm(__)m

つわりは個人差がありますよね。私は自分が妊婦になるまではそこまで個人差が大きいとは知らなかったので、男性や妊娠したことのない人が理解できないのも仕方ないのではないかと思います。ただ同じ妊婦ならわかってくれると思っていたのに…という話です。

私は吐きづわりで、後輩はつわりが全くありません。
私は気圧の影響を受けるのか、天気が悪くなると吐くし何も飲み食いできなくなり、歩くこともできなくなります。
それで先日お休みをいただいて、翌日はふらふらでしたが何とか仕事に行きました。ただ椅子に座ればいくらか落ち着くので、話すことは普通にできます。その後輩に昨日はお休みしちゃってごめんなさいという話をして、気圧の影響かなぁなんていう話になったら

「気圧とか天気なら気持ちの問題も大きいですよね」

と言われて、その場はたしかにねーなんて笑ってごまかしたんですが、「気持ちの問題」で吐かないし歩けなくなるわけないじゃんと怒りがこみ上げてきました。同じ妊婦なのにわかろうとしてくれない人もいるんだと悲しくなりました。なんだか…辛いのに無理して頑張ってるつもりだけど、周りからはきっともっと頑張れよって思われてるんだなぁと辛くなりました。長くなってすみません。できれば……励ましてください笑

コメント

私も同じでした!!!!
安定期過ぎても吐きつわりが続いて、
さすがに会社はやめましたけど😔
なのでずっと寝たきりだったんですけど、
動かないから余計に辛いんだとか
気持ちの問題とか言われて余計に
体調不良に、、、
気持ちの問題とかだったらこんなに辛くないわと何度も思いました😂
人それぞれなのわかってない人結構多くて私もうんざりしてました😑
そーゆー人は二人目とかつらくなればいいわ!って思ってます🤗

• 孝母

孝母

そうなんですよ!
    旦那さんも気分転換に少しは動いた方がいいよって、たぶん本気で心配してくれて言ってるんですけど、動いたら動いたで、動いた後の反動ヤバいですよね…。一度その反動を見てから動いた方がいい発言はなくなりましたが。
    実際に体調不良になっちゃったんですね…、人間の言葉の威力ってすごいですよねm(__)m

理解してくれないつわりのない人はつわりがなかった分、何かで苦労しやがれって思う自分がいます笑

私が赤ちゃんを無事産めて、仕事に復帰した時にもし妊婦さんがいたら、めっちゃ優しくしてあげようと思います!

• 9月30日

あたしも長くなるかもですけどすみません💦あたしの職場もつわりがなかった人ばかりで悪阻が酷く突然休むあたしに対して納得がいかなかったようです😔介護でグループホームだったのですが出されたご飯も匂いからしてダメで残しても嫌味たらしく理解してくれなくて若干いびられてました。

他にも義理母は3人産んでますが、タバコ吸えてたぐらい悪阻がまったくなかったみたいで、お出かけとか誘われても悪阻を理由によく断ってましたが、やっぱり体験してない人には理解は難しく、あたしのこと嫌いなの?とまで言われてしまい義理母と気まずい期間もありました(´•ω•̥`)

今は悪阻ないですが当時は気圧であたしも起き上がれない日とかありましたよ!体験したからこそ分かります👍あともう少し頑張りましょう💕

• 孝母

孝母

介護のお仕事、本当に大変ですよね(;_;)うちの祖父母がお世話になっているので、本当に頭が下がります。私が言うのも変ですが、介護のお仕事をしてくださってありがとうございます。

嫌味たらしく言ったヤツの顔は忘れないですよね笑 優しくしてくれた人も忘れませんが♡

あたしのこと嫌いなの?って義理のお母さんに言われたら……もうそれだけでつわりがひどくなりそう(;_;)つわりも姑関係の一件も乗り越えたなっぴさん、尊敬します。

ありがとうございます!頑張ります(;_;)

• 9月30日

退会ユーザー

18のときからやってますけど介護って楽しいんですよ😊とんでもないですあたしは何も💦

なんだか傷つけてしまったようで誤解は解けたんですけどね😊
    妊娠生活色々ありすぎてます笑
    精神疾患にもなったのでぶっちゃけ辛い毎日ですよ笑

なにかあればここで誰かが必ず聞いてくれるのでまた愚痴っちゃってください👍

• 9月30日
みいみい

悪阻は経験した人にしかわからない!と思ってます!(T_T)

わたしは実母が悪阻ない人で、遺伝するとか聞いていたので(うわさで)わたしもないと思ってました・・・が!!
なんとなんとありました!
1人目はなんとか仕事出来るくらいの悪阻。
今回の妊娠は動くことも出来なくなり、最終的に点滴でしか栄養取れなくなりました(T_T)
入院進められましたが、同居家族に反対され、ひたすら家で寝込んで過ごしてました。そのときは本当に怒りしかなくて、のちのち病院で円形脱毛が発覚!
時期的に悪阻で寝込んでいるときでした(T_T)今は悪阻も落ち着きましたが、あのときの怒りは今でも忘れません(笑)

気圧の変化や天気などで体調悪くなる人は妊婦じゃなくても居ます!我が子は結構気圧の変化に弱いので、台風が近づくと風邪引きます(´・ ・`)
そういう人がいるってこと自体、後輩さんは知らないんですね(´-ι_-`)

悪阻はいつか終わります!永遠に感じるかもしれませんが、悪阻があるから赤ちゃん生きてるってことだけを思ってわたしは過ごしてました!無理されずに、過ごしてくださいね(o・・o)/

• 孝母

孝母

遺伝じゃないんですかね?私の母もそんなに重くなく、私の姉2人も私ほどではなかったようで…誰かつわりの謎を解明してくれ、そして飲める薬を開発してくれと思います笑

そして1人目と2人目でも違うんですね…。点滴でしか栄養取れなくなるなんて…私はまだ軽い方ですね!ご家族さん、頼むから入院させてあげてくれー!点滴生活も辛いですが、家で不安な日々を過ごすのも辛いですよね…そりゃ円形脱毛にもなりますよ(;_;)そんな日々を乗り越えて、36週なんですね♡私にもいつかそんな日が来るのかしら…自分のことのように感動します♡

明日には終わるって念じながら毎日寝てます笑 終わりが来るし、しかもハッピーが待ってますもんね!頑張ります!

• 9月30日
  • みいみい

みいみい

ちなみにわたしの姉は一切悪阻がありませんでした(T_T)生理痛もない人だったので、ただただ羨ましかったです(T_T)
    今では本当に悪阻時期が懐かしいです!でもあの頃に戻る気にはなれません(´・ ・`)

ゆりこさんもあと少し!悪阻に耐えて、ハッピーな日々を✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 9月30日
いちご

ひどいですね😭💔
私も吐きつわりがひどく診断書もらって1ヶ月お休みしました。
女性ばかりの職場で、割りと理解があるほうだとおもいますが、心ない方もいてつらいですょね。
私は仲のよい先輩が不妊で治療していたので、つわりでしんどいと言えなくてそれが精神的に辛かったですね。分かってくれるだろうと思ってる人にほど期待してしまうので余計に、、
お体大事にしてくださぃ(^-^)

• 孝母

孝母

それも辛いですね…。不妊治療中の方の気持ちを想像すると、妊娠が辛いとかこんなに辛いなら子どもなんていらねー!←これを言ったのは私です笑 なんて簡単に言えないですよね。そもそもその方に妊娠したこと自体も伝え方というかタイミングというか…すごく悩みそうです。それを考えたら確かに…私は恵まれていますね。
    確かに「妊婦さんだからわかってくれる」と期待せずに生活していきます!ありがとうございました😊

• 9月30日
ルルママ

すごく気持ちわかります。私自身こんなにもつわりが大変とは思っていませんでした。自分でも気持ちの問題?って思ったりしてましたが、ここのサイトなど見てると同じような方がいて私だけじゃないんだなぁと。
妊娠しても仕事はバリバリできると思ってましたが、最近は体調によっては休んでます‼
そして開き直ってます。人に何を言われようが無理なものは無理と。
そして大事な時期だし身体なので私がいたわらないと誰もいたわってくれないと☺✨

つわりはいつか終わりがきますよね。
今は早く月日が経てばいいのにと願う毎日です(笑)

心ない言葉をかける人もいるかもしれませんが、スルーしましょ‼
気にするだけ損です!

• 孝母

孝母

私もいつも色んな方の話を読んで励ましていただいています。そして私も仕事もバリバリやって、人に迷惑をかけずギリギリまで働いて「ちょっくら産んでくるわー!」みたいな感じで去ることを夢見ていたのですが、全くでした笑 自分では管理しようの無い体調の悪さなので、休むしかない時は休むって思ってるんですが、いざ実際に面と向かって言われるとすごい辛くなりました(;_;)
    本当に人生早送りを使えるなら今使いたいです笑 できる限り気にせず乗り切ります^_^ありがとうございます😊

• 9月30日
たんぽぽ

私も妊婦の時、仕事中いないものとして扱われたり
顔色悪いねと声をかけられて
つわりで気持ち悪くて
と言ったらあっそお、じゃあ大丈夫ね
つわりは病気じゃないから
などと言われました

今でも忘れられず、根に持ってます😡

人の気も知らないで言ってくる無神経な人間は放っておきましょう!

もし同じような方がいたら同じような無神経な事は言わないようにしよう!って私は思って乗り切りました!

ただでさえ迷惑かけているんじゃないかと申し訳なくおもってるのに、、、
先の見えない吐き気続きだと思いますが、時期に良くなって行くのでどうか元気出してください✨

励ましになってなかったらすみません😭

• 孝母

孝母

その職場、めっちゃ辛いですねm(__)mつわりは病気じゃない…いや、私は病気だと思いますけどね!誰がなんと言おうと!笑 じゃなかったら吐かないし倒れないし!

私も嫌なこと言ってきた人は忘れないし、たぶん一生根に持ったままです笑

そうですね!反面教師として自分はやらないようにします^_^少しずつ回復することを信じて、頑張ります!!

とんでもない!めっちゃ励ましていただきました!投稿してよかったです(o^^o)

• 9月30日
domama

悪阻って吐きづわりとか食べづわりとか色々ありますし、ない人もいますもんね💦
同じ時期に妊娠したお友達がいたんですが、私は吐き悪阻、その方は悪阻が軽く吐くって事がなかったので、頑張ってとかたくさん励ましてくれたんです🍀
でもそのお友達が胃腸炎になって吐いてた時に吐き悪阻ってこんな感じなの?こんなに辛かったんだねって思ったみたいなんです。
本人が経験しないと自分の辛さなんて分からないんだろうなあって思いましたね😖
妊娠中お仕事されてるなんて尊敬します🙏🏻😖💕
無理せず頑張ってください🙏🏻😊

• 孝母

孝母

励ましてくれて、さらに胃腸炎でdomamaさんのことを思い出して共感してくださるなんて、めっちゃいい人じゃないですかーーー!!♡そういう人が近くにいたら、私も頑張れます!←単純笑

本当ですね、結局は自分の経験ですよね。辛い分辛い人の気持ちが分かるようになったとプラスに考えてみます!

割と恵まれた職種なので、みんな妊娠しても続けてますね…ただ早々に辞めちまえばよかったと思うこともあります笑 産休に入るまでとりあえず頑張ります!ありがとうございました😊

• 9月30日
Ar☆

うーわっ!!むかつくーーーっ😡💣
天候とか気候も結構つらかったです。
ずーっと気持ち悪くて
ほとんど仕事もでれませんでした。
だから、気持ちの問題とか
しょっちゅー旦那にも言われたし
お義母さんにも義妹にも言われて
ちょーーーいらっとしてました😱
なーんもつわりもない人が
羨ましいとも思いました。
妊婦ってただでさえ、
情緒不安定になるのに
気持ち悪さとか嫌味とかで
パンチくらうのつらすぎ( ̄▽ ̄)

誰がなんと言おうと
赤ちゃんを守れるのは母親ですし、
自分のペースで頑張ってください♥

今は特に辛い時期だと思います。
比べられるのもかなり酷ですけど
あまりイライラしてると
赤ちゃんにも影響でちゃうし
うまく発散してくださいね❤❤

私は、仲間ですよーーーっ♥笑

• 孝母

孝母

家族に言われたらめっちゃ辛いですね!!私の旦那さんは私の吐いてるところを何度も見て聞いて笑、日によっても体調が変わるし、食べられる物や飲める物が変わるということを理解してくれて、一生懸命助けようとしてくれるのですが、それが敵に変わったら私はたぶん殺意を抱きます笑
    義理のお母さんも私と同じ吐きつわりだったのでかなり理解してくれます。その点私はかなり恵まれているんだと今気づきました!いやー、家族に言われてたら私、本当に何するかわかんないですね、想像してもムカつきます笑

本当に情緒不安定になりすぎて、自分で笑えます。道路の片隅に小さく咲いた花を見て涙が出た時には末期だと思いました笑

そうですよね!宿ってくれた命を大切にして守れるのは私だけ!頑張ります♡仲間ができて嬉しいです!!!✨

• 9月30日
ゆこ

わかるわかるわかるー!私も同じです!
私も天候に影響受けてしまうタイプのようで、やっぱりそれを話すと気持ちの問題とか精神病だなんて言われました😢
本当に気持ちの問題なら、その方が楽だよ!って思いながら家で泣いたときもありました。ゆりこさん、その場では笑ってごまかしたなんて頑張りましたね!
秋はなかなか天候が落ち着かないので気分も重くなりがちですが、確実につわり卒業に向かっているので、頑張り過ぎずに乗り越えましょうね!
少しでも励ましになれば幸いです。

• 孝母

孝母

何なんですかね!本当に気持ちの問題とか、思い出したらなおムカついてきました(;_;)その時怒りがマックスで来てたら何言ってたんだろう…怖い怖いm(__)m笑

涼しくなってきましたしね!身体を冷やさないようにしなきゃと言いながら、寝相が悪すぎて朝起きると死んだように身体が冷えていますm(__)mそれもきっとつわりの原因ですね笑

つわり卒業…いい響きですね♡自分のペースで赤ちゃんを守り育てます!とても励ましていただきました!ありがとうございます😊

• 9月30日
まぬーる

同じ事言われた事あるので、わかります。女の敵は女だ!笑。

• 孝母

孝母

たしかに私の職場は男性の方が「おれ、男だからよくわかんないけど、辛かったらいつでも手伝うから無理せずいうんだよ!」って言ってくれる人多いです!うーん、女の敵は女…まちがいないですね笑

• 9月30日
るるる♡

こんばんは🌙
悪阻辛いですね。
お身体大丈夫ですか?😢

本当に悪阻は個人差ですよね..
私も天気が悪い日は特に
悪阻がひどくて。。
めまいも酷くトイレに立ちあがるのが
やっとなくらいでした😢

気圧にも左右されるの
すごーーくわかります!😢❤

わかってもらえないと本当に
え..?何もなくていいな。..て
なりますよね😢

私は3wと早くから悪阻があったんですが
悪阻がひどすぎて10㌔減りました。。

実母は本当に悪阻がひどかったので
気持ちわかってくれましたが

姑は全く悪阻のなかった人で
(こんなに早くから酷い悪阻の人見たことも聞いた事もない。気持ちの問題もあるのかな。)

..て言われました😡
悪阻は気持ちの問題じゃない!て
本当に思いました。

実際悪阻がひどすぎて
甲状腺数値にまで異常でました😓

本当に悪阻は人それぞれなので
無理なさらないでくださいね!😢
お仕事にいってる..てだけで
私は尊敬です😍❤
早めにおさまりますように..

長くなってすみません😢

• 孝母

孝母

10週に入って、それ以前に比べたら落ち着いたと思います^_^飲み物も飲めるようになったので✨

同じですごく励まされます!そしてトイレを見るともう…なんか条件反射のように吐きます(;_;)

やっぱりつわりのない方の方が仕事もちゃんとこなしてるし、楽しそうだし、本当に羨ましいです。

3wから!?辛すぎる…(;_;)19週に入って少し落ち着きましたか??心配です(;_;)10キロも落ちたらもうへろへろふらふらですね…。甲状腺まで…!!うーー(;_;)

頑張って乗り切って、かわいい赤ちゃんに会いたいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡励ましていただき、ありがとうございました😊

• 9月30日
haru

嫌な思いされましたね(;▽;)

私も妊娠中、悪阻がひどすぎて水分も取れなくなり入院する事になってしまいました。同じ時期に会社では先輩3人も妊娠中で、私よりか妊娠が早く、悪阻時期でも全く悪阻が皆さんなくってバリバリ仕事をこなされてました💦
でも私だけは違い、会社に行くこともできなくて表では皆に心配はされましたが、なんで先輩方は大丈夫なのに私だけこんな悪阻が酷いんだろう?って思われてるのかなぁと思ってました💦その時はホルモンバランスで常に情緒不安定でしたよ😢
安定期に入っても正直子供を産むまでは毎日スッキリした日はなく、雨の日、早朝から午前中、夕方の時間帯ら食べ物のCM、携帯の画面、冷蔵庫の匂い(笑)などなど日常生活ほとんどいつもしんどかったです😭😭
悪阻時期を乗り越えて思いますが、やっぱりこのしんどさを悪阻経験がない相手に分かってもらうことは難しいです。旦那も親も会社も…。なので今はしんどい思いをされてるかと思いますがお腹の赤ちゃんがお母さんにゆっくり身体を休んでねって言ってる合図だと思ってくださいね😢相手は相手、自分は自分だと思って気にせず、できるだけ思い詰めないようにしてくださいね✨😖

• 孝母

孝母

つわりの謎を解明してほしいですよね!もしくは「あなた、吐きつわりで苦労しますけど、それでも赤ちゃん作りますか?」みたいな予言してくれる人がいればいいのに!そしたらもうちょっと色々前もって職場なり家族なりに伝えられるのに!笑 なんて夢の話を毎日考えるバカな私です(;_;)

安定期に入れば絶対落ち着くってわけじゃないんですね(>人<;)長い間耐えられたちさとさん、本当にすごいです!冷蔵庫!めっちゃわかります!息止めて一瞬だけ開けないと嗚咽の嵐がやってきます(;_;)いやですよね、あの密閉空間(;_;)

ありがとうございます、赤ちゃんからの休んで母ちゃんの合図として、休みます笑 励ましていただき、ありがとうございました😊

• 9月30日
もち

気持ちの問題とかは全然関係ないですよ!気持ちの問題で治るならこんな地獄のようなつわりすぐに無くしてしまいたいです😣💦
つわりが全くない方にはこの苦しみはわかりません‼️
わたしもつわりが重症なんでゆりこさんのお気持ちわかります‼️

• 孝母

孝母

結局つわりの辛さを体験してない人に完全に理解しろというのは無理なんだと思いました(;_;)立ってるだけで気持ち悪くなるし、においや音にもイライラするのに、全くない人は今まで通り過ごして、栄養もちゃんと取れて…なんか悔しいっ!でもわかってくださる方がここにはたくさんいて、本当に励ましていただきました♡ありがとうございました😊

• 9月30日
めぐりん

わたしも、つわりはひどかったです。大好きだったお肉が全く受け付けず、よりによってそのときは飲食店、しかも、トンカツ屋で働いていたので常に脂っこくて大変でした。。

アルバイトだったせいもあり、産休とか関係なかったので、8月出産で、2月には辞める予定でしたが、人が居ないからとズルズルと5月までやらされました😄💦
おかみさんもつわりがなかったらしく、動いてた方がいいとしか言わない…本当にストレスでした。他は男の人だったり、学生だったりで経験がない人だったので、一人で闘っていました。。

本当に、気分とか言う問題ではないですよね。気候や気圧によって、体調優れない人、節々が痛くなる人いますからね。

つわりはいつかは終わりが来ると言えばそうですが、真っ只中の人はそんなことを耳に入らないほどツラいです。。

どうぞ、周りのそういう心ないお言葉聞き流して、今は大切な時期ですので、あの頃が何だったの!?と思う日が必ず来ますので、自分自身とお腹の赤ちゃんを大切に無理せずお過ごしくださいませ。

• 孝母

孝母

ぎえー!トンカツ屋!?
    そりゃ辛かったですね(>人<;)しかもなかなか辞められず…ストレスたまっちゃいますね!しかも立ち仕事!すごすぎます(;_;)出た!動いてた方がいいという考え!笑 1日私の体調を体験してみやがれって思いますよね!

あなたのつわりは◎月△日に終わりますって教えてくれる人がいれば、カウントダウンして頑張れるのに(;_;)

ありがとうございます、赤ちゃんを守りきれるように頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))♡励ましていただき、ありがとうございました!

• 10月1日
はむ

私は正直な話…悪阻ありませんでした。
でも妹が悪阻ひどかったみたいで、同じ職場でしたがよく無理矢理休ませていました。
そこで働いていたおばちゃんには嫌な顔されていたので腹立ちました。
自分基準に考える人ムカつきますよね😓
本当個人差があるし、辛さなんて本人にしかわからないと思います。でも思いやりは大事だと思いますね😒

そんな奴ほっておきましょう!
無理せず、身体大事にして下さい😊

• 孝母

孝母

つわりがなくてもよっしーさんのように理解してくれる優しい方もいるんですね(;_;)言われてみれば、個人個人の思いやりの力によりますよね!♡

無理せず頑張って乗り切ります!優しいお姉さんがいて、妹さん幸せですね♡励ましていただき、ありがとうございました😊

• 10月1日
  • はむ

はむ

他人にとやかく言われる筋合いないですからね😂
    これから出産という大きな仕事が待っているので頑張って下さい😉👍

• 10月1日
もも♪

私は1人目全く悪阻がなかったんです!
そして今お腹にいるこの子は
思いっきり悪阻がありました!
ほんとに人それぞれ、赤ちゃんによると身をもって実感しました😭
私は元々、偏頭痛持ちで、ヘルニアがあります。
痛くなる時は決まって気圧の変化でした。誰よりも早く、雨がふる予報ができるほど、
気圧の変化で頭が痛くなりました。
骨の形や何か変わると起きるそうです。
妊娠もどんどん骨盤が広がるわけですから
気圧で反応してもおかしくないです!

長くなりましたが、悪阻はなった人間にしかわかりません💦
妊婦ならそれぐらいわかるでしょーって感じですよね!

• 孝母

孝母

いやー、妊娠って本当に不思議ですね…。同じ人でも変わるなんて、誰かもっと研究してくれって思います。

それは大変ですね…(;_;)私も偏頭痛あるので、言われてみれば天気の変わる時に偏頭痛起きてました。そういえば妊娠してから偏頭痛ないですねー!
    そうですよね!体中に変化の波が押し寄せているから今までと変わってしまうんですね!✨

そうなんです。何より妊婦さんに言われたことが1番ショックでした(;_;)

• 10月1日
🍭

辛いですよね😢
わたしは食べづわりで吐かなかったので
吐きづわりの方の気持ちは分からないのですが
ほんとに辛いと思います…

気持ちの問題だったら
とっくにつわりねーから!
って感じですよね…💦

何で自分に無かったことは他の人もないでしょう。と思う人がいるのですかね😵
ほんとに今つわりで体も心も辛いのに…
早く治りますように😢

• 孝母

孝母

遅くなりました!!^^;

食べづわりもタイミングを図りながらちょこちょこ食べてないとダメと聞いて、すごく大変だなぁと思っています。17週に入られているようですが、落ち着きましたか??

本当に気持ちの問題だったら仕事休まないし、つわりなんて存在しないよって思います。ただ普段はすごく優しいし仕事ができる後輩なので、もしかしたら本人は私だって妊婦だけど休んでないよって思っているのかもしれません。

ありがとうございます😊今日は天気だし、お休みなので落ち着いています^_^

• 10月1日
Haru

私は、逆に食べづわりでお腹減ると
気持ち悪くって飴とか食べてましたね
後、気圧の変化で頭痛してました_:(´ཀ`」 ∠):
なんか体重いし、ダルいし疲れやすいわって
職場おばちゃんばっかりで
年の功で理解してくれていたので
色々と助かりましたね

今は物凄く悪阻辛いでしょうけど
可愛い我が子が元気に育ってるのを
実感できてると思えば
少しは楽になるかもしれません(*´-`)♡

何事も経験なくしては語れませんし
1つ経験しただけ
その後輩よりいい
先輩ママになれるハズです♡

ストレスは赤ちゃんにも良くないですし
また、愚痴あったら聞きますから
いつでも話してくださいね(*´꒳`*)

• 孝母

孝母

食べづわり大変ですよね!先輩に食べづわりの方がいて、ちょこちょこ食べているのを見てました。頭も痛くなると困りますね…薬飲めないし(;_;)
    本当に疲れやすくなりました。気のいいおばちゃんたちだと心強いですよね!私も職場のおばちゃまたちに雨やらおせんべいやらもらって、経験談聴きながら励ましていただいています!

なんて温かいメッセージ(;_;)(;_;)
    いい先輩ママになれるように、宿ってくれたかわいい赤ちゃんを大切に育てていきます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ありがとうございます😊
    励ましていただいて、これからも頑張れそうです!✨

• 10月1日
  • Haru

Haru

太らないように気を付けなきゃいけないし
    でも、小腹減ると気持ち悪いし
    戦ってました_:(´ཀ`」 ∠):
    仕事中の頭痛は本当に辛かったです~_~;

口は悪いけど本当は
    気のいいおばちゃんなんで
    気楽に仕事出来ました^ ^

私も後、ちょっと
    後期つわりに悩まされながら
    大切に育てて元気に産みます♡!

ちょっとでも励ませたら
    良かったです( ´∀`)♪

• 10月1日