※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
妊娠・出産

産後3日で、会陰切開や膣壁裂傷で痛みがあり、トイレが困難です。尾骶骨の痛みもあり、不安です。トイレの問題や痛みについてアドバイスをお願いします。

産後3日になります。
普通分娩で胎児が大きかったせいか、会陰切開と膣壁裂傷し、お尻の方まで裂けました。
膣と切開部の痛みは鎮痛剤で治まってはいるのですが
尾骶骨の痛みで、円座を使っても座るのがキツく、ベットから身体を動かす時もとても時間がかかってしまいます。

また、今一番の悩みがトイレです。
まだ尿意がわからず、時間を見てトイレにはいくものの
出し方をまだ思い出せません😔
数分座ってると少しずつ出てくる感じです。
大きい方は、便意はあっても上手くいきめなかったので、浣腸してもらいました。

明日目覚めたらおしっこの仕方を思い出してるといいなって願いながら寝ています😭
みなさん、産後どのくらいから普通にトイレができましたか?
また尾骶骨の痛みはどのくらいで治りましたか?

このままの体で退院してしまうと赤ちゃんのお世話に支障きたしそうでとても不安です。
なにかアドバイスもあれば教えて下さい😭🙏

コメント

y♡

わたしも頑張っていきみすぎて
結構裂けました😅💦
お尻まで😅

出産直後にトイレに行ったけどなかなか出なくて
次の日から普通に小さい方しました!

大きい方はこわかったけど
我慢できなくて次の日からしましたよ(笑)

痛いけど退院する頃には
なんとか大丈夫でした😆🙌

  • てぃー

    てぃー


    裂けてるところを無意識にかばっちゃってるからできないんですかね💦

    産後がこんなに辛いなんて思ってもみませんでした…
    我が子を見て乗り切らないとですね😭

    • 9月30日
ねこ

私も結構避けました(;▽;)
産まれたあと、分娩室で休憩してるときにおしっこを促す薬?みたいなのを注射されたので分娩室出た後に無理矢理トイレに行かされました 笑
めっちゃ痛いやんかーって言いながらトイレしたの覚えてます 笑
うんちは息むのが怖くて4日目ぐらいまで我慢してました😓
退院してからは2週間ほどで痛み治まりましたよ٩( ᐛ )و

  • てぃー

    てぃー


    便溜まってくとどんどん辛いですよね😭
    それに退院して2週間かぁ…
    結構引きづるんですね💦
    くじけずに頑張ってみます😵💪🏼

    • 9月30日
ちなママ

私もお尻のほうまで裂けて、
ドーナツ枕なんてあってもなくても
変わんねぇよ!ってくらい
痛かったです笑
行儀悪いけど、ご飯もたって食べてました笑

おしっこは、産んですぐに
出るまでトイレから出てくるな
バリに助産師?みたいな人から
言われて頑張りました。。。
出ねぇよ!って思いつつ
10分くらい粘ってやっと
少量でたって感じです。

産後4日目くらいになると
1回便出しちゃえば
怖くないって感じで
普通に出ました!
便秘だったけど😅

尾てい骨は、しばらく痛かったです。
1週間くらいだったかなぁ。

  • てぃー

    てぃー


    ドーナツクッション、ほんっと意味無いですよね😭
    私もベットに横になって食べるか、立って食べてます…
    ただ授乳だけは座らないとなんですよね😭

    おしっこはもう4日目くらいからは普通にできてましたか?

    • 9月30日
  • ちなママ

    ちなママ

    座ってなんて食べれなかったです😅
    そうなんですよ!
    授乳時間めちゃくちゃ憂鬱でした。
    乳首は切れるし、
    会陰切開部分は痛いし。

    そうですね、その頃には
    もう普通にできました!

    • 10月2日
雷注意

おつかれさまです!
私もかなり裂けてしんどかったです💦
おしっこの出し方分からないっていうのすごい分かります😭
初日は導尿してもらったんですけど、2日目からすごい時間かけて出す感じでした。
私が編み出したおしっこの出し方は、ズバリ「立って出す!」です!
直立まではいかなくても、便座から腰を浮かした状態の方が出やすかったです。
少し出てくればあとは座っちゃっても勢いで出てきました(╹◡╹)

一見なんともマヌケな話ですけど、切実な問題ですよね💦
参考になればと思います✨

  • てぃー

    てぃー


    出し方わからないとほんっとにトイレが苦痛になりますよね😭

    立ちション😂
    私もそのやり方やってみます!
    お腹に力が入るからいいのかな💡

    何日くらいで感覚とりもどせましたか?

    • 9月30日
  • 雷注意

    雷注意

    私は2週間ぐらいは中腰から、出始めたら座る…をやってました🤣
    こんなマヌケな姿誰かに解説する日が来るとは思いませんでした🤣🤣🤣

    • 9月30日
  • てぃー

    てぃー


    2週間もおしっこの仕方忘れたまんまだったんですか😱😱😱
    長すぎますー😭
    私たった4日でも心折れそうなのに…

    確かにマヌケですけど、伝授してもらって救われる人もいます😂笑

    • 9月30日
ももんが

わたしも結構裂けました(^^;)
痛くて痛み止め効きませんでした💦
出産後貧血も出ててフラフラだった為、カテーテル入れてくれました。2日目からは自分でトイレ行ってましたが、尿意は感じなくてチョロチョロって出る感じだったと思います。
退院後まで尿意はなかったので、時間見て3〜4時間おきにトイレは行ってました。
出産した夜から下剤飲んでいたので、翌日には出ましたが、出るときは恐怖でしたね(^^;)

  • てぃー

    てぃー


    退院後まで続いたんですね💦
    気が遠くなりました…
    早く感覚取り戻したいー🙏🏻

    大きい方は一回でちゃうと、できるみたいですね😊
    次の便意を恐れずに生活してみます 笑

    • 9月30日
アラレ🧸

私も会陰切開されました。私は海外出産のためこちらは日本とちがって母子ともに問題なければ産後2日で退院するのがふつうなので産後2日で私も退院しましたが現在産後6日目…切開部と尾骶骨、あとかなりイキんだからか身体の節々が筋肉痛?なのかとにかく痛いです。が、産まれてきた我が子の寝顔を見てたら弱音なんか吐いてられない!と頑張れる気持ちになれます(*´-`)

あと便意は母乳が出始めてからかな?柔らかくなったので最初は怖かったですが一回出しちゃうと割と2回目はぉスムーズに出せたりしますよっ

  • てぃー

    てぃー


    海外での出産お疲れさまでした🙏
    産後2日なんてボロボロもいいところなのに💦
    日本の手厚さに感謝しなければですね😖

    なんだか弱音吐いてる自分が恥ずかしくなってきました 笑
    時間が治療薬と信じて頑張ってみます💪🏼

    shakeさんも大変だと思うけどお互い頑張りましょうね😊

    • 9月30日
  • アラレ🧸

    アラレ🧸

    日本から私が住んでいる国まで飛行機で軽く16、7時間はかかるのですが里帰りの逆で母が日本からこちらまで駆けつけてくれてもう母が救世主すぎて…産後は母にかなり助けられてます💦 母の愛情に感謝感激です😭💓✨

    あっ、トイレ後、ティッシュより赤ちゃんのお尻拭き(濡れティッシュ)などで拭くのをオススメします!

    はい☺️ お互いママとして頑張りましょうね😊🙌🏻🌻

    • 9月30日
  • てぃー

    てぃー


    かなり遠い国に嫁がれたんですね😳
    それにしてもお母さま凄いっ!
    母の愛情に本当に感謝感謝ですね😢
    お母さまが日本に帰る時は淋しくて仕方なくなりそうです💦

    トイレットペーパー、痛いですもんね💦
    早速実践してみます💪🏼

    • 9月30日