※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

昨日から熱が出て、咳や鼻水が出ています。病院でRSウイルスかもしれないと言われましたが、風邪と同じ症状なので調べる必要はないと言われました。他の病院も同じような対応かどうか気になります。保育園の先生の言葉をそのまま伝えるべきか、RSウイルスではなかったと伝えるべきか迷っています。

昨日から熱が出て、咳、鼻水でてます。保育園でRSウイルスが流行ってるので病院行かれて下さいと言われて今日行きました。
今は熱37度と下がっています。
先生は『RSウイルスかもしれません、でも調べません。風邪と同じ症状なので調べる意味がないです。お金のムダですよ。生後何ヵ月かの子なら調べますが、2~3歳だと調べても意味がないです。どこの病院も一緒だと思います。熱や咳が何日も続いてひどくなるようならRSウイルスか調べます』と言われました。
風邪と同じなので気にしなくていいとは思いますが、どこの病院も同じような感じなのでしょうか?保育園の先生には言われたままを言うべきかRSウイルスではなかったと言うべきでしょうか???

コメント

りこみゆママ

私なら病院変えます💦
二人とも保育園行ってますが、園で何か流行ってるものあれば必ずウイルス検査してくれますし、こちらからもお願いしています。
保育園での団体生活をするのであれば登園禁止の病気もあると思うので、しっかり検査してくれる病院ごいいのではないでしょうか。
それと、しっかり検査することでお母さん自身も安心しませんか??
わたしは自分自身安心したいので検査必須です。笑

  • りんご

    りんご

    そうですね。どこの病院も一緒と言われましたが、病院によって検査するかしないかは行ってみないと分からないですよね。
    他の病院も検討してみます。回答ありがとうございます(*^^*)

    • 9月30日
deleted user

私のかかりつけの病院でも症状が軽く出始めのときは検査しないです!
症状が悪化したらすぐに、熱が高くならないようだと2、3日後もう一度来て下さいとよく言われその日は鼻水、咳の薬だけもらいますよ😊
心配だったらウイルス検査しますが検査するときに嫌な思いして病院嫌いになるのはかわいそうなので!って最初説明されました!
優しい言い方で納得できるまで説明してくれる先生なのでかかりつけにしています!
先生の言っている意味は一緒ですが言い方がキツイですよね(T_T)💦
私だったらお金の無駄とかそういう問題ではないので他の病院も考えてしまいます💦

言われたままを保育園に言えばいいと思いますよ☺️

  • りんご

    りんご

    熱高いならば違う病院に行こうかと思ってますが、今熱が下がってるので様子を見て行こうか迷ってます😫
    先生の言うことは理解できたのですが、ちょっと言い方が嫌だなと思いました。回答ありがとうございます(*^^*)参考にさせてもらいます。

    • 9月30日