※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つく
ココロ・悩み

自分で決めたことを守れない人には、叱るよりもほめてやる方が効果的かもしれません。ほっとくと守らなくなる可能性もあります。

自分で決めたことを守れない、とかの
意思が弱い人には
どのようにアプローチするのが有効だと思いますか?

叱る?
諭す?
精神的に追い詰める系だともういいやってなりそうな気もするし

ほめる?
持ち上げる?
だと調子に乗ってしまわないか心配。

ほっとく?
そうするとまったく守らなくなるのかな…。

アバウトな内容ですみません。
この内容でもコメントしていただける方のみ
回答よろしくお願いします!!

コメント

めぐひまち

出来た時にほめ続けるかな?

難しいですね💦
すぐやる気なくなっちゃいそうなので

  • つく

    つく

    定期的にほめてあげるのがやはり有効なのですかねー。ほめるってなかなか難しいですよね…り

    • 9月30日
ryu ryu

私がどちらかというと、自分で決めたことを守れないタイプです。
精神的に追い詰められると多分相手を嫌いになっちゃいます💦
褒められると多分調子に乗ります💦

私はどちらかというと、やらなかったらこうするぞ。といったさらに嫌な条件を突きつけられた方が、やりたくないからやらなきゃってなります!

  • ryu ryu

    ryu ryu

    どちらかというとって言い過ぎですね😅💦

    • 9月30日
  • つく

    つく

    なるほど。ペナルティーじゃないけど
    何かを課せられるのがいいってことですね!

    • 9月30日
YY

意思弱い人って難しいですよね。
うちの旦那もそうですが、
どうなんでしょう?私も模索中です。
今の所、
がっかりした、、、と伝えるだけ。と言うのが一番効果がある気がします。
あなたならできると思ってた!信じてたのに、、、残念ね、、、
みたいな感じです。
特に叱らず、ほっとくわけでも見放すわけでもなく、ただ事実にがっかりした。もっとできる人だと思ってたから、、、でもそうなってしまったなら仕方ないね。
みたいな感じでしょうか?
失望させた、、、というのと、今度こそ期待に応えようというので少しやる気が持続してる気がします。もう一度挑戦する!となったら出来るのー?とは思うけど言わずに、そーなんだ!今度こそできるって信じてるよ!と言う、、、、くらいしかできないですよね。
難しい、、、、

  • つく

    つく


    なるほど。参考になります!!
    ほんと、伝え方難しいですよね💦

    • 9月30日
  • つく

    つく


    わたしはいつも一言余計にいろいろ言ってしまってるようです…💧
    見守るのも必要ですよね💦
    ちなみにうちも旦那です。

    • 9月30日
みもり

やってないでしょ?
ではなく、
そういえば○○やった?
と聞いてみる感じで、さりげなく促すのはどうでしょう?😅

  • つく

    つく


    さりげなく聞いてみるの効果ありそあですね!
    本人にハッとさせるというか!!

    • 9月30日