※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccc
ココロ・悩み

家族関係に悩んでいます。実母と再会し、息子に実母との関係をどう説明するか悩んでいます。継母には秘密にしている状況で、今後の対応に迷っています。

カテ違いでしたらすいません。
今後の家族関係の悩みです、、、

私は小学校3年生の時に両親が離婚し父親に引きとられました。
一軒家に住んでおりましたが実母は家を出て実家に帰りました。
その後父親は一年以内に再婚し継母とその連れ子で継姉が家に来て一緒に住むことになりました。

正直継母は性格も悪いし意地悪も沢山され嫌いでした。

実母とも小6の夏ぐらいまでは会っていましたがあることをきっかけに連絡が途絶えてしまいそこから会うことはなかったのですが、高校卒業する直前に実母の父(私の祖父)が私のことをSNSで探したら見つかったようで祖父からSNSを通して連絡がきて久しぶりに実母と祖父に会うことになりました。(祖母は他界しています)

実母と祖父に久々会うと
本当は今まで会いたかったけど○○(私)の家に連絡しても向こうの継母が会ったらダメっていうから会えなかった

という内容を言ってきて
私はなんだそりゃと思いましたが、そういえば私が高校入学する時に一回だけ自宅に祖父か実母から連絡が来たというのを継母から聞き、あの家族から慰謝料とかこれからの病院代(実母は鬱病)も一日一日計算して父はお金沢山取られたし実母には会うな的なことを言われました、、、

なんかそれを聞いてますます継母のことが嫌いになりました。
今では私の旦那や旦那の親の悪口、僻みまで言うんでほんと性格悪いです。

それから私はすぐ社会人になり実家は嫌なので一人暮らしをはじめました。
実母、祖父にも社会人になったと同時に頻繁に会うようになりました。

実家にはほんのたまに帰っていました。
継祖母が実家に一緒に住むことになり継祖母は良い人なので、、、

それから3年、私は結婚、出産しました。

出産したら継姉は結婚のみで妊娠はしていないので継母が思ったより息子を可愛がってくれてびっくりしたのですが
実母も凄い可愛がってくれて実母は今では息子が熱を出して保育園を休ませなきゃいけない時なども私が仕事休みにくいので代わりに実母が来て息子の面倒を見てくれたりします。

実母なら安心して預けれますが、継母は預けたくないです、、、なんか恐いので、、、

今も継母(実家全員)は私が実母に会っていることを知りません。
旦那にも旦那の両親にもそのことは私の実家の人達には言わないでと言ってあります。

もしバレて実母も私や息子に会ってることがバレたら息子への対応が冷たくなったりしないか心配だし、今はまだ息子は喋れないし、物心もないので良いですが今後は継母、実母、をどう息子に説明して良いかわからないし、息子に実母と会ってることは継母に言わないで的なことを言ってもやはり子供なのでペラペラ話してしまうかもしれないし
継母にやはり実母に会っていることを隠し続けるのは難しいのかなと思ったり

息子が物心着いてきたら実母に会わせる機会を減らしたりしてもあんなに実母が可愛がってくれたから申し訳ないし、、、

今後どうして良いか分かりません、、、

みなさんならどうしますか??

長文読んで頂きありがとうございますm(__)m

コメント

いぬ

私なら継母を切り捨て?ますね(-_-;)

• ccc

ccc

コメントありがとうございますm(__)m
    私もどっちかを選べとなったらやはり実母を選びます😣

• 9月29日
初ママ💓

私なら遠慮なく実母に会わせます!

てか、継母めっちゃ最低人間ですね!
そんなやつには子供を見せたくありません😤
だっておかしいでしょ!
散々嫌なことしてきてるんだから!!!

私ならそんな継母好きにもなれないし、今までの慰謝料ぶんどって、縁をきってやりますね!!

• ccc

ccc

本当に継母最悪です!
    今でも昔の嫌なことなどを考えると怒りが込み上げてきます!

もし実母と会ったことがバレて怒ってすっぱりと縁切れれば苦労しないんですけどね、、、😔💦

• 9月29日
  • 初ママ💓

初ママ💓

バレるもなにも、自分の母親に会うことは悪いことじゃないので、堂々としてたらいいと思いますよ😊
    頑張ってください❤

• 9月30日
aaaa

私だったら、ですが継母に正直に話します!そこで会うな、とか言われてもこっちの勝手だしどぉして実母に会ったらいけないのかわからないし会う権利は娘なんだから当然あると思います!頑張って下さい!

• ccc

ccc

本当にそうなんですよね!
    会うのはこっちの勝手でなんで他人のあんたにそんなこと言われなきゃいけないのという感じなのです💦
    やはり後々バレたら正直に話すしかないと思いました!😣

• 9月29日
ダイア

もう籍も違い、家庭を持ったのですから、継母さんに気を使うことはないのではないでしょうか?継母さんを好きなら別ですが、、

嫌な思いをした人を気遣い、好きな実母さんとまた会わなくなるのは、それは辛くありませんか?

• ccc

ccc

継母は私は嫌いなのですが息子には今の所良くしてくれているのでそれが少し心残りになってしまいますが、それより全然実母にあまり会わせない選択肢のほうがこっちも辛いです💦

• 9月29日
なつ

バーバなどと呼ばせるようにすれば普通に義母のことかな?と継母さんは思うと思います。

子供が自分の親に会う権利を誰も奪う事はできませんよ。
主さんが会いたいなら会えば良いんです。
私の場合は秘密にしながら父に会ってました。
今まで通り接していれば継母さんとは穏便に過ごせると思います。

• ccc

ccc

たしかに呼び方でそう勘違いしてくれると良いのですが、、、😣
    旦那にも同じこと言われました💦
    やはり今後実母には今まで通り会うつもりでいます!

• 9月30日
くーまん

実母さん優しいですね❤
お子さんとの時間がきっと楽しいんですね✨
それに比べて継母さん…
残念すぎる人ですね(すみません

お子さんが実母さんのことを
話すようになったらなったで
いいと思います😃❗
継母さんたちははぁー😡?って
なるのかもしれませんが…

sym.hさんは実母さんがいいんですよね?
旦那さんが反対していないのなら
遠慮せず継母さんたちから
離れたほうがいいのかなと思います☺

• ccc

ccc

やはり継母、あり得ないですよね、、、
    昔から一緒に暮らしているのが苦でした😔

やはり今はこのことはそっとしておいてその時が来た時に言ったほうが良いのかなと思いました😣💦

継母と実母だったら断然実母です✨!

• 9月30日
ゆー2はると

私なら、実家のお父さんと継母は継姉さんにお任せして、実母さんとの関係を大切にしますね。

お子さんの口止めは無理かと…。ペラペラと悪気なく色々話したくなっちゃう時期を必ず迎えますから😆💦

• ccc

ccc

実家の持家、介護などはもう全部将来継姉夫婦が受け持つことになっているのである意味安心しています!
    継母の介護なんて悪いけど絶対したくありませんし、、、

やはり息子にもその時は来てしまいますよね、、、😔
    その時はその時でもしバレたら正直にはなすしかないかなと思いました💦

• 9月30日
まるんちゃん

複雑な心境お察しします(>_<)💦💦
お父さんも実母と会っている事はあまりよく思っていないのですが??
もし、味方してくれるのであれば父親にだけは正直に言って今後のことを相談するかもしれません。

継母と縁を切りたくてもなかなか簡単にできることでもないですよね(>_<)
でも私なら実家とは縁を切る覚悟で、息子さんが話をするようになったくらいに、継母に話すかもしれません。
そして、話したことで息子さんや主さん家族に何かするようであれば、今後一切関わりを持たない覚悟でいます。もちろん話す前にその覚悟を旦那さんに伝えてです!!!

これからずっとビクビクしながら生きていくのも嫌ですし、何かあったときは実母さんがいます!旦那さんがいます!!

こうやって簡単に言ってますが、難しいですよね(ToT)主さんが心から幸せになれますように😭✨✨✨✨

• ccc

ccc

すいません書き忘れてしまいましたが父にも話せないです!
    完全に継母の味方です!
    なので学生時代実家では1人嫌な思いをして過ごしてきました💦

そうなんです💦
    なかなか縁を切りたくても色々あって難しいのですがやはり息子がペラペラ喋るようになったらいつ継母や父にもバレてどんな態度とられるかとかヒヤヒヤしていて(>_<)
    でもバレたらバレたで正直に話そうとは思います!
    ありがとうございます😢✨

• 9月30日
hana❁

複雑な状況ですね。
実家を出ているようだし、もう自立して家庭を持ったなら継母に遠慮することはないと思います。
お父さまは何と仰ってるのでしょう?娘が継母に嫌がらせをされている事を知ってるんでしょうか?今までたくさん苦労された様ですね。
息子さんと幸せな生活を送ってください!

• ccc

ccc

父は完全に継母の味方で、継母が私にしてきたことは全て正しいと思っています💦
    やはりそうですよね💦
    バレたら正直に話そうと思っています(>_<)
    ありがとうございます😭✨

• 9月30日

継母さんに気を遣わなければならない理由ってなんですか?
言い方は悪いですけど
血の繋がりもないし
そんな嫌な性格の人に気を使う理由ってあるんでしょうか?

わたしなら、実母と会ってることがバレて継母に何か言われても
だから何?親なんだから合わせたって普通のことでしょ?って言います。

継母に合わせることの方が不自然なことですから、会わせてあげてるだけありがたいと思えよって感じです。

• ccc

ccc

そうなんですよね、、、
    今までされたことを考えるとやはり気を使う必要は自分でもないと思っています、、、
    もしバレて怒ってきたりしたら私もそういうことを発言する覚悟でいます💦

• 9月30日
あ

かなり私と似ています!!
継母嫌いです!!
継母の連れ子3人いて私は父の連れ子で1人。向こう3人は仲良し。私はいつも1人。実母に私も内緒で会っています。実家は居場所がなくて実家をすぐ出て仕事をして結婚して出産。私もこれからどうしようと…
子供は素直なので父や継母に言いそうだなとか思ってきています。
なので実母と協力して母ではなくて年の離れた友達ってことにしようって話しました!母の名前も変えてます。

• ccc

ccc

そうなんですか!
    父の連れ子ってあまりいないしかなり状況似ていてびっくりです😲
    なんか嬉しいです、、、笑
    私の継姉は1人だけだし6個上であまり関わりもなく過ごせてきたのでそこは良かったのですが、、、
    みきさんも辛い中よく過ごせましたね😣
    再婚、ほんと嫌でした💦
    よりによって意地悪で性格の悪い継母だし、、、

ほんと今後悩みますよね、、、
    でもその方法良いですね!!!✨
    私も実母にその方法話してみます✨
    ありがとうございます⭐️

• 9月30日

もう世帯を持ち、戸籍も違うのですから思うようにしたら良いと思います。

私ならば、子供が話せるようになり、自然に実母の話をするようになったタイミングで実家の家族には話をすると思います。

何か言われても、お子さんにとってはどちらもおばあちゃんですし、そもそも会うなと言う権利なんか誰にもありません。子供からしてみたら離婚は親の自己都合ですから。

ただ気になるのが主さんの親権をお父様が持っていた事です。離婚理由がなんだったのかは主さんはご存知なんでしょうか。
実のお母様と会わせたくないと思っていたのは継母だけならば良いのですが、お父様はどう思っていたんですかね。
もし離婚理由が実母にあり、お父様も会わせたくないと思っていたならば、実家に話すと揉め事にはなりそうですよね。
ただその揉め事が起こっても、どちらを大切にするか決めるのは主さんです。
お父様だって継母の嫌がらせを止めずに助けてくれなかったのなら、親の自己都合で嫌な思いをしたのには変わりないのでそんなに気を使わないでよいとは思います。
ちょっと話しが脱線してしまいましたが、少し気になったので。

自分の育った環境に、これからは縛られずに、旦那さんとお子さんと楽しい家庭をつくって下さい。そんなに気を使う必要なんかないんですから。